振り返り日記(2024年3月)+余談

2024/04/15 日記

3月はちょっとお仕事が忙しかった。
けど期待の新作は色々出てましたね~…泣く泣く見送ったタイトルも。
というわけで逆境に負けずにゲームしていく!

PSO2NGSを久し振りに遊ぶ

ものの~…このゲーム、コンテンツが薄味かな、初期に比べるとかなりマップも広がりましたけどね。
イベントは充実してるほうだけどやることが単調になりがち。
基本的には戦闘エリアでの狩りかクエスト周回になるので作業感も強い。
クラスをあれこれ変えて飽き防止といきたいところなんですが武器強化がそこそこ大変なゲームなのがツライところ。

固定PTの関係でメインをTe/FoもしくはFo/Teにしてて、まぁテク職自体は面白いんですが本来やりたかったFiやBrに手を付けれてないのでそっちの武器も強化したいです。
とりあえず4月に★11武器と3周年イベントがあるのでここは触っておこうかな~と。

関連記事

Spell Diskが正式版に

魔法連鎖が面白いローグライト&サバイバー、個人的評価は結構高いんですがいつも時期が悪い汗
とはいえしっかり実績コンプまでやりました。
機械翻訳感がすごいストーリーだけもうちょっと何とかなれば…!!

関連記事

ユニコーンオーバーロードが名作すぎた

3月の大目玉!
ヴァニラウェアのゲームは買わないわけにはいかない!
とはいえSpell Diskの正式もあったので体験版はプレイできずスタートも少し遅れてのプレイ。
過去に出たSRPGのいいとこ取りみたいなゲームで大満足。
最高難易度で2週目もやりたい…というか始めはしたんですが他のゲームの波に押されて一旦保留することに。

関連記事

無くしたはずのGoogle Pixel Budsが見つかった

もうとっくに2代目を買っていたのであった、2個あっても使い道がない泣
せめて色違いだったらよかったんだけどね~…使い道模索中。

FEエンゲージのサントラ発売!

待ったねー汗
8枚組で約8,000円とほぼフルプライスのゲームと一緒!
ラスボス戦のBGMは今回も熱い!

ENDER MAGNOLIA アーリーアクセス開始

お待ちしておりました第二弾。
前作のENDER LILIESはメトロイドヴァニアの中でも名作だと思ってます。
ボリュームはまだまだだけど前作もそんな感じだったので問題なし。
音楽もいいよね~サントラが待ち遠しい。

関連記事

Paliaはちょっとパンチが足りなかった…

生活MMOということで少し期待はしてたんですが致命的にやることがない。
というかMMO感がほとんどない汗
ビジュアルも好みというほどでもないので衣装買ったりという気もしないし、村人の肌が全員紫なのもちょっとどうかな~という…。
やりたいことはわかるけど、まだまだという感じですね。
自宅エリアのエディットは割と快適だったりと良い点もある。

関連記事

ドラゴンズドグマ2は見送ったけどどうだったのか…!!

賛否両論感は出てますがやりたいとも思う、なお過去作は未プレイ。
とはいえフルプライスということもあったり、他のゲームに追われていたりとやれない理由もいくつかあったので今回は見送りました。
アプデ来るだろうし4月に入ったら買おうかなーとは思ってたんですけど今のところ購入してません、これはセール待ちになるかなぁ。

Soulstone Survivorsの新アプデが巻き戻り!?

まさかのロールバック…!!
今回のアプデはかなりの変更点があったので戸惑う人も多数。
とはいえ慣れれば前以上に面白くなってると思う。
古い化石みたいなビルドは脱ぎ捨てよう!
記事自体は4月入ってからのアップでしたが、アプデ自体は3月なのでここで扱います。
一応再アプデ後の記事もアップ予定。

関連記事

今月のGBVSR

パッチが4月になったんかーい!遅い!!!!怒
というか大会に合わせる必要ってあるんだろうかとは思う、ほとんどのユーザーに関係ないですしね。
シーズンパスのためにちょいちょいカジュアルはやってます。

今月のFEH

偶像がヤバすぎた。
闇ユリア、踊り子エルトシャン、闇ディミトリ、覇骸エーデルガルト、ソティスを貰うことに。
流石に素材足りないので久々にフェーパス以外に課金しました。
聖戦と風花はほんとやばいって…。

4月にありそうなこと

とはいえすでに4月も半月が経過…(デジャヴ)
新作が不作気味なので旧タイトルをメインに扱いそうです。
サガ エメラルド ビヨンドはちょっと悩んでましたが体験版の所感は良かったので買おうかな~と思ってます、サガスカ途中で投げちゃったので今回はクリアしたいところ(PSP版だったのでロードが長すぎて諦めた)
戦闘曲とかすごく良かったしサントラほしいね。

とりあえず今はトライアングルストラテジーを進めてます。
GW入るまでにはクリアしたいところ。

余談

でもってちょっとお気持ち表明、HIT : The Worldについて。
これについてはXとかでもあまり触れてないんですが、とりあえずプレイ予定はありませんし勿論名前も取ってないです。
正直なところこの手のスマホMMO(特に韓国産)には思うところがありすぎる…。
あと日本向けの仕様にしたという話ですが、それ以前に変なプレイヤーに制裁をしないネクソンの運営が一番悪いと思っているので(対応するマニュアルが無いというような事を生放送で言ってましたが、出来たのやら…)
V4は確かに頑張ったけど意地でやり通したところもあるので、すり減った部分がまだ戻ってないというのもあるかな。
色々言いたいことはあるんですが批判になっちゃうので止めておきます。
まぁ良い感じだったら次回作が出た時に頑張ります、多分2年前後でサ終するんじゃないかな~と予想。

とはいえ今年はMMO何かやりたい思ってます!
けど今は自分が本当に好きなゲームをひたすらやっていく。

コメントを書く