【Soulstone Survivors】召喚ビルドに追い風、アップデート:FROSTBORN WRATH

2023/09/11 アクション VSライク , ,

なんでビーストマスターとネクロを強くしたの笑 という感じのアプデです。
いやま、勿論他にも色々語ることはありますよ!
という訳で一通り遊んでみたのでまとめていきます!

アップデート内容一覧

新スキルツリー追加

前回のアップデートで未実装だった約半分のキャラにスキルツリーが追加。
これで全キャラにアセンションが追加されたことになります。

新ルーン追加

前回よりも強めのルーンが多い印象、スキル枠拡張ルーンが熱いです。
召喚数増加のルーンも有用、他にも面白いルーンがいくつかあります。
コスト0の縛りプレイ向けルーンも追加。

ネガティブ効果オーバーレイ

HPバーにデバフがどれだけ影響を及ぼしているかどうかがわかるように。
これは良い変更だと思う。
破滅とかの効果がわかりやすくなった。

スキルリストメニュー

これも良い変更。
各キャラの選択画面からどのスキルが取得出来るのかが確認できるようになりました。

新武器追加

個性を伸ばすというよりは新しいスタイルを提示、という感じの武器が多かったですね。
有用なのはビーストマスター、面白そうなのはデスナイトという感じ。

オプションに「スキル選択の遅延」を追加

これは最初に調整しておいた方が良いです。
操作方法が変更になりスペースでレベルアップ内容が選択できるようになっていますが、よく暴発して勝手にスキルを選んでしまいます。
0.5sぐらいに設定しておけば暴発を防げるので調整必須。

スキルツリー追加キャラの使用感

カオスウォーカー

強化内容は微妙、アセンションも使いづらい方ですが、スキルツリーにすべてのスキルにマイナス特殊効果付与があるなど地力は上がっている感じ。
新武器は神聖スキルですが、このクラスで神聖スキルをわざわざ固めることもないでしょう。
ルーンも重ねるとマイナス効果付与の手段が大分増えました、強化はされているんですが相変わらず「上の方だけど最強とかではない」っていう感じですかね。
ネクロの新武器スキルが有用なのでルーンで持ってきておきたいところ。

ビーストマスター

元が壊れてるのにもっと壊してきた!?
スキルツリーで初期召喚がプラス、新武器も召喚系、アセンションも召喚系でしかも条件がゆるい方。
センチネルの狼は場所教えてくれないのにこっちの足跡は教えてくれるのは一体何なの…。

元々トップクラスに強いはずなんですが更に強化されていくという。

アサシン

初期のコンセプトに基づいた戦い方が出来るようになりましたね、最初の投稿でディスった甲斐があったかもしれません。
アセンションが発動すると全ての攻撃がバックアタックになります。
これによってツインダガー・バックスタブの「背後から攻撃すると5倍」が使えるように。
発動はやや面倒ですが無理ってほどでもない感じ、ただ射程の短さはやっぱりきつい。
やり方次第では面白くなると思いました。

エレメンタリスト

なんというか個性を持たせるのが難しい…何でも出来るんだけどこのクラスにしか出来ないことがないという感じです。

アセンションはランダム要素が強くて活用が難しい、弱いわけじゃないんですけどね。
とはいえ固有スキルや武器スキルに目立つものがある訳でもない。
スキルツリーは優秀で、めまい・火傷・速度低下の能力がデフォルトで付けられるようになっています。状態異常メインが良さそうだけどそれってカオスウォーカーで良いのではという気もする。

リージョネア

アセンションでカタパルト建設が可能、ビルドバリスタの強化版のような感じです。
ただアセンションの完成が全キャラで一番遅いのは間違いないです。

新武器は火傷と融解、パイロマンサーのような感じで使えますが歩兵召喚を超えることはできなさそう。アセンションとの相性は悪くないんですけどね。
でも結局、歩兵召喚を使っちゃうという。

ネクロマンサー

ビーストマスター同様、純粋に強化。
アセンションで呼び出せる新ゴーレムはあまりにも大きすぎてボスと見間違える程。
ビーストマスターの召喚は火力控えめでしたが、こちらは普通に火力も高い。

新武器スキルはカオスなのであまり使われないと思います。
ただスキル自体は強いです。

デスナイト

ちょっとコンセプトが迷走してる感…。
アセンションの性能自体は高いですが、召喚とシナジーがあるスキルがないのがもったいない。
固有スキルが腐敗なのに武器は破滅や出血だったりして色々噛み合わないんですよね。
あと前からわかってたことだけどステップが出来ないせいで致命的に弱い。

ただ新武器スキルのグレイシャルアフィニティはうまくやればゲームを壊せる気がする。
うまくやればダメージ倍率1000倍とか乗せられます。

有用なルーン増加につきスロット不足、ここは調整が欲しいところ

有用なルーンが増えていくにつき、当然スロットが足りなくなってきています。
特に上側のスキル習熟やスキル傾向、アフィニティを入れるのがキツイ…。
上と下で別のスロットが用意してあると嬉しいんですけどね、もしくはスキル傾向やアフィニティのコストを0にする等、調整があると嬉しいなぁという感じ。

今回一番有用だと思ったのは、スキル枠を7枠に拡張するレパートリーアップのルーン。
ダメージ下がりますが、スキル枠が1個増えるなら余裕で元が取れます、必須級。
それだけにシングルフォーカスを使った場合の枠数がキツい、特に発射・発射体を使うキャラは射程拡大が必須なので併用は諦めた方が良さそうです。

召喚数アップの追加補助も有用、コストが1なのでビーストマスターやネクロマンサーはとりあえず入れておけば有効。
腐敗を誘発するデスタッチやランダムデバフ付与の不幸の包容など、面白い効果を持つものも追加。

またコスト0で使える全能とギャンブラーも面白い効果です。
全能のルーンは全キャラ・全武器のスキルをプールに追加という効果、収集つかなくなるんじゃないかと思いましたが、各キャラの壊れスキルを一同に集めたスキル構成を作れるので思ったより強くなります。
可能性という意味では最強です、目当てのスキルが引ければですが…。
目的があるならスキル傾向は必須になります。

アップデートの総括

前回のアップデートよりやや強めのスキルやルーンが多かったかなと思います。
あまり掘り下げていませんでしたが、ダメージ強化のルーンも既存のものより高い数字になるものが多かった。

とりあえずスキルツリーが揃ったことで触る気になれなかったキャラを使えるようになったという意味では良かったかなぁと、まぁ全部同時に実装が望ましかったですけどね…。

とはいえアセンションにも格差があり、特に高難易度で使い物にならずに死んでるアセンはまだいくつもあります。この辺りの調整がどうなっていくかですね。

武器は各キャラもう一種類ずつありそうですし、スキル自体も予定数に全然届いていないようなのでまだまだ変わっていく可能性もありますが。
そこはアーリーアクセスなので、今後も変化を楽しんでいきたいなと思います。

とりま実績は早々にコンプしてしまったので、また次のアプデを待ちましょう!

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