振り返り日記(2023年9月)

2023/10/06 日記

先月何やったっけ…?
というのを今後まとめていこうかなという新企画的な感じです。
ゲームプレイ記録以外にもあったことを書いていこうかなと。
Xに呟いてないようなことや、日記的な内容も含みます。

ARMORED CORE VIのオールSランク挫折

それ以外の実績は全部取ってるんですけどね…。
勿体ない感もあったんですが他にやらないといけない用事があったので断念。
Sランク獲得のメカニズムがこの時は解明されてなかったというのもあるので、最適解を調べてそのうちどこかでとは思ってます。

Melvor Idleが長すぎた

普通にやってたら数年かかるゲーム!
Modで壊すとちょうどいい面白さに。

関連記事

Melvor Idleがあまりにも長すぎたのでModで壊したら逆に面白くなった(感想&Mod紹介)

Soulstone Survivorsアプデ

面白いゲームだと思うんだけど終盤の展開があまり変わらず。
とはいえこの系統のゲームではかなりやってる方。
次回アプデはいつだろう。

関連記事

【Soulstone Survivors】召喚ビルドに追い風、アップデート:FROSTBORN WRATH

ガンダムSEEDスペエディリマスターに行く

やってる劇場が少なすぎ問題、まぁ仕方ないかな…。
最寄りはミットランドなんですが、タイミングを逃すと朝イチしかやってないので行くのがしんどい。
2以降は行ってないです、次は来年の新作かな~。

何故かドラマ版IWGPを全話見る

なんとな~くアマプラを開いたらそこにあったので…。
普通に一気見してしまいました、9話ラストは今見ても衝撃的。

実は始めてホームページを作った時の日記、初期の方で「IWGPの再放送を見てる」的な記述があるとかないとか。
htmlで作った内容なので今のサイトには移植してないですけどね。
データあるかな…まぁテンションが違いすぎて載せられないですが。

PC環境を新しく

あまりにも肩と首が痛いので病院行ったらストレートネックと言われました。
モニタの位置が低かったのでアームを変えて上にしたり、ついでにサイドテーブル新調したり等々。
配線もやり直したりして結果プチ模様替えになってしまった。

とりあえず首が痛いのは治ったけどモニタが想定より手前に来たせいでなんか座りづらい。
特に手首の位置がなんかおかしくなって今度は腱鞘炎になりかける(なってる?)
今度はリストバンドが外せなくなりました。

ロックマンXDiVEオフライン

元がソシャゲなので仕方ないかもしれませんが、ゲームが単調すぎて続かなかった汗
睡眠導入剤には良いかもしれません。
ゼロが使いたくて始めたんですが、すぐ解禁できちゃったのも問題だったかな。

8000年振りにゲーセン

飲み会の帰りにbyuとかいう人が弐寺やりたいという訳の分からない事を言いだしたので
仕方なく「2クレまでね」という約束で行くことに。

以前は3台ぐらいしかなかった弐寺が10台以上あってびっくり。

今月のFEH

錬成もきたルピナスが10凸に、元々伝承セリスの副産物で8凸だったのでピックアップにオーブ投入。
そして聖戦キャラ追加、特にセティ追加が嬉しくて4人引きました。
ファバルも確保、パティもアリオーンも良いね、フィーもいいけど4落ちしそうな雰囲気だったので特に狙わず。

特にパティとアリオーンは高級スキル食べさせたいという気持ちはあるけどなかなか実行できない…偶像来てくれると助かるんですけどね。

あとやたらすり抜けで出てくる闇ニニアンを偶像で確保。
特に狙った覚えもないんですがすでに5凸ぐらいある。

ボンバーマンR2

誰も対戦してくれない泣
というか高い!好きじゃないと買わないと思うのでセール待ち。

オンライン対戦の仕様がちょっと微妙、ノーマル対戦だけやりたいんだけど中々タイミングがない。
とはいいつつキャッスル、作るのはかなり面白いんだけど中々キャッスル側でマッチングできないのでもどかしい感じ。

とある明け方にノーマル対戦出来たので勝ちを満喫。
一回負けたけどその後リベンジ成功してるのでよし!
ただ集中しすぎて腰が痛くなった汗

フリーレン再開

これがないとサンデー読む所ないよ!
下手すると1つだけ読んで終わりの週ある。

月見バーガー大集合

  • マクドナルド
  • ロッテリア
  • ケンタッキー

はコンプしました。
モスとバーキン、コメダも行けたんだけどね~…!!
※一人で食べたわけではないです!

ボードゲーム大会

不定期開催。

  • フォー・セール
  • キング・オブ・トーキョー
  • カルカソンヌ
  • カタン

をプレイ、どれも久し振り。
カタンやっぱり面白いけど長いねー。

God Of Weaponsが予想以上に長かった

面白いんだけど1プレイが重い!
全キャラ触るだけで時間滅茶苦茶かかってしまった。
コンプには満足したけどもう少し軽いゲームであって欲しかった。
500円ぐらいで売ってるのでコスパは最高だけどね。

もうちょっと1プレイを短くする作りにして欲しいんだけど、整理整頓がこのゲームの面白いポイントなので難しそう。
1ステージを長くして全体のステージを半分にするとかの方がよさそうな気がする。

関連記事

体調を崩す

下旬あたりから咳が止まりません。
後鼻漏のせいで喉の治りが遅い…。
ネブライザーは欠かせない!

StellarisオンラインCOOPをみんなでプレイ

5人で1つの帝国を遊べるモードをプレイ。
途中で体調悪くなってしまったのでラストまでは行ってません、あとゲーム内時間で30年ぐらい?

クリア後にまとめますが、仕組みとしては悪くないかな。
役割分担が難しいので結構話し合いが必要。

2人と3人に別れてプレイとか出来るともっといいかもしれない。

レスレリアーナのアトリエ

やる予定なかったんですが、直接意見を言える機会がありそうだったので触ってみることに~…からのスマホ爆熱により脱落…、体調不良も重なってほとんど遊べず。
浅い所感だけ述べると錬金術パートがイマイチだった、けどここはソシャゲなので仕方ないのかなという感じです。

スマホだと課金ゲーにしないといけないルールあるんですかね。
フルプライスでフツーにゲーム売ってもいいと思うんだけど、キツいのかな~。

オフ会でBBQ

去年V4でやった貸し切りBBQ。
前回は途中で領地戦を挟んでしまったせいで満足に食べられず、結構残してしまったのでリベンジすることに。
7月末から色々あってちまちま企画してたんですが、もっとオープンに企画すればよかったなー。
食の部分は満足したけど企画自体は多少の後悔が残る。

来年春先と来年秋に何かしら会やる予定です、3月と10月かな~…。
ゲームは終わってしまったけどまた集まりたいですね。
元V4の人メインでしたが、アルビオンとかもあったしそういうの関係なく広げていきたいところ。

10月ありそうなこと

何と言っても大注目はCities: Skylines IIですね。
もちろん購入済み!

10月に入って既に2本ゲーム買ってますがどちらも面白いので感想上げたいと思ってます。
とりあえず体調がまだ戻らないのであれこれやる気が出ないの何とかして欲しい、気温も急に下がるしね~…。

あとはそろそろTRPGの話も始めたいところ。
着々と準備中です。

コメントを書く