Spell Disk v1.0正式版リリースからの~実績コンプまで駆け抜ける

2024/03/09 アクション ,

アーリーアクセスから約半年、正式版がやっと出たのでプレイ再開!
初期から今回まで触っていなかったので他のアップデートもまとめて触っていきます。
変わったところのお話と、正式版プレイ感想やプチ攻略的なお話などなど。

プレイデータ

  • プレイ時間:36時間(アーリーアクセス含む)
  • 実績全て解放済み
  • 図鑑:…まだまだ、というか多すぎる汗

新ディスク・魔法・遺物が大量追加、着せ替え要素もアリ

取り敢えず前回からアイテムが大量追加されていてびっくり!
前述の通り実績コンプまでは触ってるんですが、まだまだ出会ってない魔法やアイテムが結構あります、正直使い切れない!
セット効果のある遺物もほとんど揃ったことないです、ニワトリセットはアーリーの時に一度揃えた気がしますが、新登場のクマセットは今だ揃わず…!! 他、遺物同士の組み合わせも面白そうなものが色々あるんですが、中々狙った形にはならないのでハードルが高いですね。

着せ替え要素も実装。
衣装に特殊効果があって服と帽子の組み合わせであれこれ出来る。
けど見た目だけの変更にもしっかり対応と文句ないです、見た目気に入らないけど効果が強いから仕方なくこれ着よう…みたいな事にならないのは良いですね。

色々な要素が正統進化してますね。
ステージも約2ステージ分追加、前回の記事でボヤいてたことがほぼそのまま実装されました。
そこそこビルドが上手く作れていないと突破できない程度の難易度になっています。

エンドコンテンツにアリーナとエンドレスダンジョンが実装。
嬉しいのが、これまで攻略して構築したビルドを保存しておき、エンドコンテンツで活用できること。
理想のビルドが出来てもクリアしたら終わり!ではないのはありがたいですね。

魔法連鎖による無限コンボづくりの楽しさは相変わらず

ビルド構築の楽しさは相変わらず。
最終的には9×3のディスク+魔法+遺物スロットに加え、武器と武器魔法、衣装2つと31要素あります。
かなり多いですがある程度系統を絞ってくだけでもそれなりに派手なビルドになります、魔法から魔法へ、そして魔法へ…と無限に続く魔法連鎖コンボで派手に敵を蹴散らすのがこのゲームの醍醐味。

アイテムの強い弱いは結構分かれますが、前述の通りアイテム数が多く狙った組み合わせには中々到達できないので、手に入ったアイテムでどう構築していくかが大事。

とりあえず系統をある程度揃えるのは大事ですが、アクション関連をトリガーにするアイテム(チャージする、その場で回る…等)は使いづらい印象があるので避けた方がいいです、終盤の敵の群れを考えるとあまり実用的ではないので。
あとは射程が無限のレーザーは一本持っておくと連鎖が途切れない、攻撃し続けることでディスクにマナが貯まるので短い射程の魔法しかもっていないとテンポが悪くなります。
爆発系統も攻撃範囲が大きいものが多いので同様に有効。
あと複数属性(特に元素属性)を持っているものが強力ですね。

強力だと感じたディスク・魔法・遺物のお話

数が多すぎてまだ全部見つけられてないし試せてないんですが、取り敢えず触ってみた範囲で強いなーと感じたものをいくつか紹介。

ディスクについて

ダメージを起動条件にしたものが超単純に強いです。
属性縛りのないものの方が起動条件は簡単ですがマナ発生はやや少なめ。
元素累積を条件にしたものも同様に強力です。

敵死亡時のディスクなどは雑魚戦は良いんですがボス戦がややイマイチ、とはいえボス戦でも雑魚は発生するので使えなくはないといったところ。
ファーストアタックや魔石関連のディスクも同様。

意外なのが魔法創造や完了を条件にしたディスクはそこまでマナを生成しないです。
(もちろん、扱う魔法にもよるとは思いますが)

チャージやダッシュを条件にしたものはイマイチかなと。
その動作をずっとやり続けないといけないので変な制約が生まれてしまいます。
終盤は回避に専念しないといけないので、特にチャージは辞めた方がよさそう。
どちらも遺物でのフォローが出来ていれば良いんですが、それをしない場合には採用しない方が楽かなと思います。

魔法について

特に強いなーと感じたのは、元素レーザーや元素の虚空、これはダメージ・範囲・元素累積どれも優秀で、火・氷・雷全ての属性も持っているので超優秀です。
ディスクもある程度自由に出来るのがありがたいところ。

風刃も強い、武器魔法で使っても十分優秀、画面に残り続けるし敵の追尾スピードもそこそこ。
氷の突風はダメージはそこまで出ないですが元素累積が高いのでコンボパーツとして優秀。
他、火系統ならブレイズオーブやファイアボール。
雷ならレーザースイーパー、スパークショットガン。
氷はフォーカスヘイルやフロストバイト辺りが活躍していた印象。

意外なことに召喚系は微妙なものが多いですが、ワームコーラーはとんでも火力が出るという感じでしょうか。

遺物について

前述の通りセットアイテムを揃えるのが中々の難易度ですが、揃えば強いです。
シナジーのある組み合わせは結構多いと思うんですが、中々揃えるのが難しい…!!

強力なものは色々ありますが飛び抜けて強くて絶対欲しいなーと思うのは鉄床。
これがあるとないとでは魔石の消費量が段違い、これを引けたらスロット拡張はせずに一点強化していった方が良いです、高レベルの強化がタダになると考えると恩恵が大きすぎる…。
なおエンドコンテンツのエンドレスダンジョンでも発動します(クリア後に数値はもとに戻る)

他、武器魔法は重要視してるのでヘビーキャスタートームは出来れば欲しいところ。
合わせてエコーオーブも欲しい!

パワーインゴットはほぼ常時40%以上のダメージアップを維持出来ると思います、条件がゆるい割に強力。ディスクもですが魔石入手や敵の死亡がトリガーになる系は雑魚戦で強力かつエンドコンテンツでも活躍するがありがたいところ。
骨の盾やジェムシールドは常時発動しているようなものなのでかなり被ダメを抑えてくれます、重複もするので安心。

ここからの方針

とりあえず実績もコンプして一通りのコンテンツは遊んだんですが、まだビルド研究が楽しいという事もあるので、ちょこちょこと触っていくつもりです。
スロットを拡張するスタイルよりも一切拡張しないで強化に集中するスタイルが面白いのでもう少し色々試してみたいなと、これはまた別記事でやるかもしれません。

図鑑もまだ全然埋まってないし、何ならクマシリーズは全部位に出会ってない気がします。
まだ出会ってない魔法の中に面白いものもあるかもしれないですしね。

とはいえ、これを書いてる3月はゲームの予定がとても忙しい!
ユニコーンオーバーロードを待たせてますし、エンダーマグノリアが出るし、ドラゴンズドグマ2も興味があるし、PSO2NGSもまだ進めているような状態なので、優先順位は低いかも汗

とはいえ正式辺りから昔書いた記事へのアクセスも増えていたみたいなので、直近でもう一回ぐらい何かネタを出せればなーと思います。
あ、もちろん面白そうなアップデートが入ればその都度触っていく予定です。

ぼやき

リロールはあるけどバンやスキップがないので実装欲しいな~…!!
あと特定の系統のスキルを出やすくするとか…その辺りの調整があると嬉しいです。

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