【クラフトピア】シームレス化アップデートは賛否両論!?

2023/07/17 ARPG ,

正直かなり期待していたアップデート…ではあったんですが、気になる点もちらほらと。
実装時点での内容は一通り遊び尽くしたと思うので、自分なりの所感をまとめていきます。

イメージ通りのマルチプレイが提供されたことで複数人で遊びやすくなった

基本的にマルチプレイ、難易度はヘルで新規スタート。
引き継ぎは一切なしで遊んでみました。

このアップデートは賛否両論あると思いますが、個人的にはシームレス化してよかったと思います。
やっぱりレガシー(旧版)はマルチプレイ時に他人と違う活動がし辛いというのが一番の難点だったので、これについてはイメージ通りの形で遊べるようになったと思います。

レガシーは、例えばAさんが生産や拠点拡大をしたいのに、Bさんが別ワールドへ素材を取りに行かないといけない。
という時にどちらかに合わせてワールドを切り替える必要があったのがやり辛かったので、この点が解消されてくれたのは本当に助かります。
まずこれが出来ないと個人的には遊ぶ以前の問題だと思っているので。

反面、予想してたワールドとは少し違っていて。
シームレスワールドは固定マップではなく、マイクラやテラリアのように大きなフィールドが生成されるシステムだと思っていました。なので固定マップなのはちょっと意外でしたね。

とはいえ現状でもそれなりに広く、開拓するにはそれなりに時間もかかると思います。

とはいえ調整不足の箇所が多く、別の理由でプレイに支障をきたす場面も多数

ゲームの形としては良くなったと思いますが、まだまだ改善が必要な箇所も多いという印象です。

正直数が多くて全部書くわけにもいかないというレベルですが、一番困るのはマルチプレイでダンジョンに入ると9割落ちること。ホストも担当していたので、これが発生すると再度ワールドを建てて全員に入り直してもらう等と事態が発生します。
また、入りなおす際にも読み込みが結構長い(ワールドが重い)ので、この待ち時間が結構ストレスになります、また参加者の中には「味方や敵が見えない」という症状が出たりもしてテンポが悪い。

レガシーで出来たことがシームレスで出来ない

特に時代進化
シームレスではマルチスリングが使えないため、農業の自動化が出来ません。
機能が劣化してしまうということもあってコミュニティ等ではレガシーに戻すよう強く勧めてる方も居ます。

クリエイティブモードでは使えたり、遺物として持ち込むことは可能ですが「そうじゃない感」がどうしても出てしまうので、このあたりはやっぱり実装はしておいて欲しかったところ。
少なくともブリガンダイン渓谷は最初から解禁しておいて欲しかったところですね。
(とはいえ7月中のアップデート予告があり、現時点でもそれなりに作られてはいます)

あとレガシーのワールドも結構作り込まれていたと思うので、あれに触れられないのも少し勿体無い気がしますね。個人的にはマップは以前の仕様のまま各プレイヤー毎に違うマップに飛べる形でも良かったと思います、無理にゼ◯ダ風にしなくても良かったような。

一進一退のアップデートになってしまった

という訳で、良くなったところと悪くなってしまったところが混在するアップデートとなってしまいました。マルチプレイ環境としては今の方向性は良いと思いますが、やはり機能が制限されてしまっているのが評価を落としてしまったかなと、特に直近でプレイしていた人ほど息苦しさを感じるかと思います。(※のえさんはこのゲームを最初期しかプレイしていないのであまり気にはなりませんでした)

ロードマップを見るところ、8月中にシームレスもレガシーに機能が追いつきそうではあるんですが、それを2ヶ月待つかと言われるとちょっと微妙な気もします。
7・8月の内容は実装した上で公開した方が良かったという気もしますね、アップデートも多分ずれ込むと思うの9月前半にシャルバート雪山が実装されているかどうか、という流れになると思いますが、今回のアップデートで入った新規や返ってきた復帰組がアップデートを追いかけつつ触るかというと、怪しい気がします。

とはいえコンセプトは面白い、期待しつつ追いかけたい

調整する部分も沢山ありつつ、新しいアップデートも行わないといけない状況だと思うので、完成と呼べるまではまだ年単位で時間がかかりそうなゲームですが、他にないパワーを持ったゲームだと思ってもいるので、安定したマルチプレイと進化したゲーム内容が提供されるよう、頑張って欲しいとは思います。

取り敢えず予定されてる7月・8月のアップデートはチェックしていく予定です。
…予定通りアプデされれば良いですが汗

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