【タクティクスオウガ リボーン】固有ユニットの感想

2023/01/05 SRPG タクティクスオウガ

全固有ユニットの使用感などまとめ。
とはいえ全ユニットを使い込んだ訳ではないので、内容に結構差があります!
あとは最後の最後に最後の感想など!!

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デニム

主人公、全体的にステータスが高いので何をやらせても最後まで頼りになります。
ウォリアー>テラーナイト>ロードの順でクラスチェンジ。
強制出撃なのは勿論、一騎打ちの場面も多いのでチャームをつぎ込んだ人が殆どだと思います。

ロードのスキル自由度がとてつもなく高いので、これで理想のビルド構築をするのも楽しみの一つですね。
ダブルアタック+マイティインパクトも良いけど、バーサーク+マイティで範囲一掃も便利。
魔法系も色々やれるので、コンサーブMPにリザレクションII使わせたりとか可能性は無限大。
銃が装備出来ないのが惜しいところ。

カチュア

仲間になるまであれこれ苦労させられますが、その分大活躍してくれる人。
運命の輪の時は呪文ラインナップがあまり魅力的じゃなかったのもあってプリーストで運用してましたけど、今回はプリンセスで大丈夫。
地味に女王様の気まぐれが便利でガンガン状態異常消してくれます。

カノープス

序盤から終盤までずっと頼りになるんですが、ヴァルタンのままだとエンドコンテンツでは息切れ感。
いっそバッカニアにするのも良いかもしれないし、アーチャーもアリ。
最初は弓+短剣を使わせてましたが、ヴァイナテーヤとエレメントが噛み合うので格闘メインに切り替えることに。

プレザンス

わりと戦闘中の会話が多かったのでずっと使ってました。
レオナールやアロセールと因縁があるのは大きいね。
クレリックの成長率がかなり微妙なのでそこは育て直し推奨。
とは言ってもクレリック以外似合わないのでそこまでこだわらなくてもいいかも。

アロセール

どのルートでも一応仲間になるのでここで、今回は弓がそこまで強くないので存在感はやや薄め。
アーチャーの成長率もイマイチなので育て直した方がいいです。
イーグルアイの隠し効果をうまく使う編成で行かないなら、運命の輪と同じでニンジャにして状態異常バラまくのもあり。
一応最終的にはジィルガセットがあるけど、ライバルがヴァイスとかのぷーなのでレギュラー入りは結構怪しい立ち位置、せめてレンジャーに転職できるようになってもよかった気はする。

ミルディン

ホワイトナイトのオートスキルが優秀なのでとても頼りになります、加入してからほぼほぼレギュラー。
初期装備が何故か槍になってるけど、今回の槍は射程の関係で使い勝手がイマイチ。

ギルダス

Nルートはアレですが一応共通の枠に入れておきました。
基本的にはミルディンと一緒、斧でもいいと思うけど両手剣の方が似合うかな?
こちらもずっとレギュラー入り。

ハボリム

火力はあるんだけど脆すぎて前に出せない…。
このゲームの近接攻撃ユニットはこういうことが多いですね、後ろで舞使ってるだけになってしまうことが殆どでした。
ゲームバランス的に回避関連のステータスが全然機能してないのも問題、もっと避けてくれれば出番はあったと思うし出したかった。

オリビア

やたらステータスが低いけど多分ヒロインなので頑張って使いました。
最終的にはシャーマンで禁呪と召喚要員。
とはいえ使い続けるには多少のテコ入れは欲しいところ。

シェリー

おそらく殆どの人がシャーマンで1番出撃させた人だと思うんですが、禁呪のアースクエイクが浮遊の敵に効かないという欠点を持ってるのが問題かな…。
セイレーンからそのままシャーマンのコースで問題なし、ブランタと会話があるのでハイム攻略などは連れていきたいところ。

ラドラム

他にウォーロックがいなければ、という感じ。
ネクロマンサーの運用もありだと思う。
あんまり思い入れもないしストーリーにも関わってこないので出番は少なかったかな。
ゴーレム対策に入れてた時期があったかなぁぐらいです。

アゼルスタン

クラスが強いのも勿論ステータスもかなり高いので頼りになります。
ただAIだとダブルアタックをいい感じに使ってくれないので、ガンカタの方がおすすめかな。
オートスキルが色々遊べるのも良いところ。

レンドル

遠距離で火力を出したい!というニーズにお答え出来るガンナー。
火力も高いしアイテムスリングも使えるのでポテンシャルは高いです。
うちではよく使ってました。

ガンプとベルダJr・オブダJr

前衛職が揃ってきた頃に仲間にしたのであまり出番がなかった…。
中盤までは魔獣をオトリにして戦ってたので、それぐらの時期に入ってきてくれれば出番はもっとあったと思います。
終盤はドラゴンの方が優秀な場合が多いというのも使わなかった理由の一つかな。

グリフォンも最初の方に雇用出来ていたら使ったんですが、防御関係のスキルが無いのでどうしても脆いというのが難点、コカトリスの石化やオクトパスの毒に比べて麻痺は効果が薄いのも残念ポイント。

デネブ

ステータスは高いんですがうぃっちは召喚が使えないという欠点があるので、シャーマンに変えてしまうのがおすすめかな。
どうしても召喚II>禁呪IIという感じになってしまうので。
フォリナー4姉妹と違ってゼノビア人なのが最大のポイント、うちではレギュラーでした。

Cルート限定

システィーナ

今回はヴァルキリーが強いのでそのままで全然使えます。
ただシャーマンにする前提で行くと硬い魔法使いになるのでまぁそれはそれ、という感じ。
禁呪は勿論強いですが、何も考えずに使っても強いと思えるほどぶっ壊れ性能というわけでもないので、正直シャーマンにせずにヴァルキリーで行く選択肢もアリだとは思います。
オートスキルが豊富なので召喚適正はかなり高いです。

セリエ

ユニットの評価としてはシスティーナとほぼ一緒。
イメージ的にはシスティーナよりヴァルキリーが似合う気はする。

フォルカス

ファランクスが使えるのでナイトでも十分個性はあると思うんですが、どーしてもホワイトナイトに見劣りしてしまうのでクラスを変えた人も多いと思います。
うちではそのままナイトにしてましたが、加入当初はともかく後半になると出撃させた回数は激減、テラーナイトかドラグーンの方が便利だとは思います。
特にドラグーン適正あるのは大きい。

バイアン

加入当初は状態異常ばら撒きで大活躍、特に通常攻略だとポイズンクラウドやペトロバーストが強力なので、随分お世話になりました。
シャーマンに世代交代かと思いきや、ゴーレム関係のスキルがあるのでウォーロックも案外いけます。
まぁこだわりがなければリッチにしてしまった方がいい気もする。

クレシダ

仲間にする条件も設定もいろいろややこしい人。
とはいえネクロマンサーの転職証は必要なので仲間には入れておきましょう。
死者の宮殿では活躍してくれますが、それ以外はそこまで出番はなかったかな。
有効に使うならやっぱりアンデットをメインにしたアタックチームを組みたいですね。

Nルート限定

オリアス

オリビアがシャーマンになるので2人目のクレリック候補。
イベント会話があるのでNルートでは特に出してあげたいユニット。
とはいえ煮詰まってくるとクレリック2人も必要ないので自然と出番がなくなってしまいました…。

デボルド

エレメントが闇なので死者の宮殿産の装備がよく似合う。
テラーナイト自体は優秀なので初回ルートで通ってればもっと出番はあったと思うんですが…
フォルカス同様に前衛職が過多なので出番はあまりなし。

Lルート限定

ザパン

バーサーカー自体は強いクラスだと思うんですが…
Lルートを最後に回ったことと、あえて4章で仲間にしたこともあって、加入時点で完全に席なし。
なんならデニムがバーサークしてる状態だったので2人もいらないよねということになってしまいました。

Lから始めてたらもっと出番はあったと思います、デボルド同様にルート順の関係で使われないという。

ジュヌーン

今作はドラグーンがかなり重要なユニットになったので、加入からほぼレギュラー入り。
特にドラゴン退治はずーっと活躍してくれました。

ラヴィニス

3人目のホワイトナイトにしてる人が多いと思いますが、正直3人も必要かどうかは疑問かな…。
完全にベロシティチェンジ要員なら問題ないと思いますが。

うちではホワイトナイトで育成した後ヴァルキリーに戻しました。
お気に入りキャラなのでチャームも使って育てていくことに。
殴ってもよし召喚してもよしと中距離アタッカーとしての個性は作れたので転職させてよかった。
最後の最後まで連れ回しました。

ヴァイス

Lルートの目玉、ラストどうしても必要なので育てる人は多いはず。
ただ、レンジャーの性能がやや微妙になってしまったのが残念。
両手弓で行くとアイテムスリング以外のスキルがイマイチなので、もう少しオートスキルが欲しかったところ、バックアタックが弱すぎるのも問題かな。
とはいえアイテムスリングの性能がものすごく高いので、それだけでも十分便利なユニット。
似た立ち位置のバッカニアのオートスキルが強すぎるので相対的に弱く見えるだけかもしれない。

オクシオーヌ

ガンプと同じ感想、メンバー揃ってきたところで仲間にしたので出番はあまりなし。
とはいえドラゴンの方が魔獣より硬いというのもあって、死者の宮殿では何回か使ってたこともあったというぐらいかな…。

オズマ

Lルートは何でこうも有能な人材が多いのか…。
WT早いし、テンプルコマンドはスキル構成が幅広いのも魅力の一つ。
ダブルアタック+マイティが素で出来る唯一のクラスでもあります。
とはいえ使い手も居ないので普通に鞭を持たせてたけど。

クリア後

ユーリア

音楽はマニュアル操作でこそ光ります。
シャーマンにするのも悪くはないけど、ディーバ自体はかなり有用なユニットで要所で大活躍するのでそのまま育てる形で全然良いかなーと。
オートに任せられるのはサンブロンサでリヴエラの竪琴を拾ってからと大分後、癒しのアラベスクだけは単純に回復スキルだからなのか自動で使ってくれるのと、MP補給も出来るので戦闘開始時にいきなり全員にMP付与してブースト可能、煽情的なサナートのHP回復効果も結構壊れてる強さなので終盤はしっかり動かして使ってあげてほしいキャラ。

ウォーレン

禁呪が使える以外は大体ウォーロックと同じかな…。
スターダストグレイスは劣化女王様の気まぐれという感じです、召喚も使えないのでオートだとそこまで入れる必要はないかも。
終盤は補助魔法に徹するという形で出番はあると思います。

ランスロット

最後の最後に仲間になるだけあって性能は高いです。
ホワイトナイトと違ってこちらは完全にナイトの上位互換。
ファランクス+ガーディアンフォースの組み合わせも便利ですが、威嚇を持ってるのもポイント高い。
こちらは終盤のコンテンツに噛み合った性能という感じです。

最後に

汎用キャラは省略しました。
サラとヴォルテールは加入時期の関係で出番はありましたが、他は流石に使うことはなかったですね。
とはいえ装備整えたり、使ってないレリック装備を回したりしてたので使ってみたいという気持ちはあったんですが、出撃枠12人っていうのがね…固有キャラだけでも足りない。

さて、ここ最近ではかなり珍しく複数回にわたってあれこれ書いてきた本作ですが
とりあえず今回で一区切りにしたいと思います。
思い入れのある作品だったので元々複数回にわたってあれこれ書いていく、というのは発売前から決めていたんですが、MMORPGなどの掛け持ちが忙しい状態で、1本のゲームに注力できずに大分時間がかかってしまいました。

発売してからもエンジンがかからず、頑張りだしたのは12月に入ってからと大分出遅れてしまったのですが、運命の輪の時に触れてなかったコンテンツをしっかり触ってクリア出来たのは本当によかったと思います。

あれこれ厳しい意見も書いた本作ですが、一番魅力だと思えるストーリーについては衰えてないと思いますので、そういう意味では皆に一度は触れてもらいたいと思える作品ですね。
この際配信でも良いのでチェックしてもらえたらと思います。

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