ユニコーンオーバーロードをクリア!SPRG好きなら絶対触って欲しい名作でした

2024/03/21 SRPG , ,

お待ちしておりましたヴァニラウェアの新作。
過去作色々遊んでますがどれも名作ということで今回も迷わず購入。
体験版も遊んでおきたかったんですがちょっと他ゲーがズレ込んでしまい未プレイかつ発売日1日遅れでスタートしたのが悔やまれる…!!

プレイデータ

  • プレイ時間:51時間(クリア時)
  • 難易度:ノーマル
  • 真エンド到達済み
  • 体験版未プレイ

プレイするにつれて往年のシミュレーションRPGの思い出が蘇る名作

このゲームを遊んでいると、過去にプレイしたSRPGのことが色々と思い出されます。
最初に思ったのはオウガバトルなのは間違いないんですが、ストーリーはファイアーエムブレムに近いなぁとか…アレインの生い立ちとかマルスに似てるしね、ジョセフはジェイガンだし。
とはいえそれが問題とかではなく、ついついニヤリとしてしまうという感じです。

ゲームプレイはかなり快適、スイッチ版で遊んでましたがロードもほぼありませんでした。
難易度選択に関してはノーマルより上げても良かったなとは思いましたが、この手のゲームは初回プレイはノーマルで遊んで標準難易度を知るという方針でやっています(調子に乗って初見で最高難易度で遊ぶも詰んでゲーム自体を投げた経験があるため)

肝心のゲームシステム自体も良い感じかなーと。
強ユニットを揃えたいわゆる死神部隊のようなものを作ったとしても、スタミナ制の関係で1部隊でのクリアは難しくなっています。
レベルよりもユニット相性が大事なので、高レベルの相手でも作戦次第でしっかり倒せるようになっているのも良いところですね。

とはいえ難易度に甘んじて使い切れていない要素も多かったです、2周目はやりたいと思ってるので今度は難易度上げて要素をフル活用して遊んでみたいところ。
例えばブレイブはダダ余りでも余裕だし、強力な装備が手に入る的なイベントも後回しだったり等々…。
あと一般兵を街の防衛にしか使っていなかったので試していない編成もあるんですよね、そういった遊びもしてみたいと思ってます。

魅力的なキャラクターが多くて幅広く育成したくなる

まず仲間キャラですが70人仲間になります…!!
とはいえ1人はクリア後、あと6人は最後のクエストになるので実質63人と十分過ぎる人数ではあるんですが。

ストーリーだけだと中々スポットライトが当たらない仲間も、親密度会話でカバーされていて全員にしっかりお話があるのがすごいところ、全キャラ頑張って使いたいところですが装備や出撃枠が足りないという悩みも。

キャラクターについては別でまた纏める予定です。

編成・装備・作戦などを考えると時間が溶けていく

編成画面とにらめっこして何時間使ったことか…!!
このゲームの一番楽しいところかもしれません。

ユニット同士の相性を考えて編成するという点は勿論ですが、行動が増えてくると作戦もどんどん複雑になっていきます。
けど、この作戦が理解出来てくると本当に面白くなってきて編成画面から離れられなくなります。

ノーマルだと相性でゴリ押し出来てしまうことも多くて戦闘オールスキップで進めていたんですが、それでも中盤ぐらいになると活躍出来ない部隊もちらほら…。
何でだろうと戦闘画面を見てみると想定した動きをしていなかったり、特に同時発動制限(特に戦闘開始時スキル)やチャージ系は勘違いしながら適当に使っていたので、仕様を理解出来てくると部隊の組み立て方が一気に変わります。
更に装備でスキルも増えてくるともう大変!けど、その面倒な部分が楽しくてやめられないんですよねー。

オンライン要素については調整が欲しいところ

オンライン対戦についてはゲームクリア後から触れてますが、今のところ微妙な感じですね。
対戦相手がほぼBotになりがち。
勿論対戦相手リスト更新し続けてプレイヤーのみと戦うことも可能ですが、Bot戦の方が勝利報酬メダルが美味しいということもあってプレイヤーに挑むメリットが一つもないんですよね。

報酬を高めに設定することでプレイヤーの参加を促すのは良いんですが、1日10戦までしか出来ないという縛りのため出来るだけ負けたくないし、連勝ボーナスが止まるのも困るし…という感じでBot意外を相手にする気力が起きないです、防衛ログも1戦もない状態なので誰にも挑まれてません。
報酬貰えるのが10戦までで20戦ぐらい戦えるようにするとか、1000位以下だとプレイヤーしか表示されないとか、対戦相手リストの更新回数を制限するとか、何か調整が欲しいなーと。

これに関しても別記事で何か書きたいと思ってます。

今後のプレイ方針など

難易度ZENOIRAでやり直し・撤退禁止のプレイをしたいと思ってますが、スカーレットに関する隠し要素にも挑戦してみたいなーと思ってます。
ただこの2つは相反するプレイになるので少し悩みどころ、というのも3週する余裕は流石にないんですよね、関連記事を纏めたらすぐ2週目プレイしたい気持ちもあるんですが、ドラゴンズドグマ2にも関心を示しているような状況なのでどうしたものかな~と…!!

ただ難易度ノーマルだけだと流石に消化不良な面も多くて、もうちょっと遊びたい。
前述の通り使ってない要素が多いので、使えるものは全部フル活用して遊んでみたいと思ってます。
まぁやるなら難易度ZENOIRAかなと思います。

コメントを書く