cgiゲームに関するあれこれ(後編) 2011/06/14  CGIゲーム ,

今度はNSTとは違うものの新cgiゲームのアイディアのお話。もっと時間かかると思ったけど、結構早かったですね。

前編で話したNSTの反省も絡めつつアイディアをねってみました。

 

もし今度作るならファイアーエムブレムを題材にした育成メインのゲームを作ろうかなと思います。Twitterで宣伝したら集まるかな…、PCに張り付いてプレイするのではなくて、もしもし(携帯)メインでプレイしてもらうイメージで考えてます、移動中にちょくちょく覗いてもらう感じ。

ベースになるcgiは変えず、FFAっぽい感じに戻っていくみたいな流れで。スーツというか「職」で行こうと思います。これなら数もそんなにいらないしね。NSTでは「マルス」とか「セリス」とか「エリウッド」とか、登場人物のスーツをいっぱい出していましたが、中には「ソシアルナイト」とか「ソードマスター」とかありましたよね、あれだけになるってイメージかな…。

その代わりに、特性とかキャラクターに関連するスキルを増やします。魔力とか強化があった所に龍族とか、モルフとかラグズとか入れてもいいと思う。聖戦士の血統を入れるとか…、それ次第で装備できる武器が変わるとかね。

例えば、「アレス」を「使いたい」という場合、NSTだとスーツ派生をさせて「アレス」を手に入れる訳ですが、新作の場合だと「職をパラディン」にして「ヘズルの血統」をつける、そうなると装備可能武器の枠に「ミストルティン」が出てくるので装備、あとはプレイヤーのアイコンを変更すれば完成…!みたいな感じ、わかるかな?

後はNSTで言うスーツをあまり着替えない感じにしたいと思うので、カスタマイズ(ドーピングにしようかなと思ってます)が20回とか言わず100回できるとかね。

ここまで完全にエンブレマー向けて話してきたけどわかんない人ゴメンね!
もっとわかりやすいように、エムブレムじゃなくてテイルズにしようかな…ここは若干迷い中。

システム面でも、武器持ち替えとかは入れたいなぁと思う、配布物もあるけど入れるなら自分で作るかなぁ。あとは戦闘バランス自体を変えたい、と細かいことが色々あるのでここからは箇条書き。

※考えてること色々箇条書き
・戦闘バランスをガラっと変えたい
・武器は持ち替え前提で3つぐらい持ってもいいと思う
・職(今までのスーツ)はコロコロ着替えないで一つのものを使い続ける
・なので、いわゆる「傷」は付かない予定。
・サブキャラをもう一人追加して3人まで育成可能
・キャラクター変更すると職も切り替わるようにする(勝手に着替える)
・Aキャラはソードマスター、Bキャラはマージナイト、Cキャラはスナイパーみたいにキャラを切り替えて戦うイメージ
・よってクローゼットのページはガラっと変える予定
・武器の3すくみ、職による装備可能武器を作る、倭刀はソードマスター専用など
・職やスキル次第で装備できる武器を作る
・特攻も作る、飛行系は弓や風系魔法(多分理属性になると思う)に弱いなど
・武器はほとんど耐久(弾数)制に、魔法も同じく
・MP(EN)をTP(タクティカルポイント?)にする、一部の武器やスキルではこれが減るみたいな感じ(ファルシオンとか、聖戦士の武器とか、封印の剣とか、ラグネルとか)
・ステータスの意味も変えたいし追加したい
・特に「命中(いわゆる操縦)」で移動力が上がる仕様は絶対変えたい
・同じく「職」のステータスも変えたい
・収集要素が無い分、キャラのパラメータや職のデータには拘りたい
・ステータスバランスをFE調に合わせるべき?HPはMAX80で各パラメータは30みたいな…
・敵と戦うで魔物やマムクートなど出る
・タイムタンクは10ぐらいまで増やす
・ログイン後の数戦かは経験値やポイントが倍もらえる、ただし前回のinから時間を空けてないとダメ
・デイリー○○(1日1回のボーナス要素)入れたい
・トラナナにあった疲労度システム導入。1戦闘で1蓄積し、疲労度>熟練度で疲労し一時的にステータスが下がる…など
・疲労した場合はSドリンクで疲労回復(有料)、ドリンクを飲むとその直後数回はポイントや経験値、通貨ドロップ率UPなどの恩恵が受けられる
・ただし疲労していなければ飲めない
・キャラ変更と転生のみだったマイホームに休む機能追加、無料で疲労度回復。Sドリンクと2択
・熟練度UP時にボーナスポイント貰える、これで能力アップ、ポイント獲得など色々な特典が選べる、BPは貯められる
・「敵と戦う」を拡張、ハード、ベリーハードなど難易度選択可能、スクランブルはルナティックに
・ルナでは「金貨」の更に上「プラチナ」が貰える?
・ロードをどうするか悩む所…勢力長はロード?それか勢力機体をロードにしちゃうとか
・マスターナイトは入れるべき?隠し職業はあっていいかもね、ネクロマンサーとかエンペラーとかダークプリンスとか、しっこくジェネラルとか
・地形も勿論変えないと、というか増やしてよさそう、スーツ総数はガラっと減るしね
・空は作らず、砂漠とか深い森を作る、そんな中飛行系はほとんどマイナス補正を受けないとか・・・(空中にAナイトとか出したくないから)
・回復に関してはかなり悩み中、多分回復専門ユニットみたいなのは入れない
・ただしスキルとかで…どこかに入れたいなと思う
・プレイヤーの「立場」をどうしようかなと悩み中。有力候補は軍師、プレイヤーが3人のユニットを指揮・育成するような感じ
・ハンドル名「のえ」のキャラ1「のえいち」キャラ2「のえに」キャラ3「のえさん」みたいなイメージ

 

なんか、かなり長くなっちゃったうえに作れそうな気がしてきた!ふしぎ!
でも明日には冷静になってる気がします。

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