【God Of Weapons】各クラスの使用感まとめ

2023/09/24 アクション VSライク , ,

実績コンプの過程で全クラスはどーしても触ることになるので、プレイした所感をまとめてみました。
1~2回しか使ってなくて本領発揮出来てないものもありますが…。
結構な数がいるのでサクサクっと進めていきます!

ナイト

ナイト

初期キャラ、可もなく不可もなし…でもない。
普通に弱いので何か早く何か開放したいところ。

ウェポンマスター

特性の意味が分からなくて「ユニークって黄色レアリティの武器?弱くない?」と思って最後まで触れなかったんですが、滅茶苦茶壊れでした…!!

異なる種類の武器を持てば攻撃速度+25%なのであっと言う間に攻撃速度200%とか行きます。

エルドリッチナイト

魔法剣士好みなんだけどなー!強さは普通ぐらい。
サンダースピアが初期装備にあるのがポイント。

ウィザード

ウィザード

初期キャラだったはず。
攻撃力が上がりやすいという意味ではナイトより少しマシなレベル。
特に強くはないと思う。

スペルブレード

やることはエルドリッチナイトとほぼ同じ、初期装備が違うぐらい。

アデプト(達人)

生命力を一切上げない場合どうなるんだろう…、途中でHP0になって死ぬのかな。
攻撃力が高いのはいいところ。

ハンター

ハンター

最初から使えるオートクロスボウが強力なので射撃タイプのキャラは何やらせてもそこそこ強いと思う。範囲の初期値が伸びてるのは地味に嬉しい。

シャープシューター

貫通ダメージ減少はそこまでペナルティではないです。
範囲上げるだけで火力も上がるのでハンター系統では一番使いやすいと思う。

レンジャー

射撃版エルドリッチナイト、スペルブレードといったところ。
あまり組み合わせる意味はない気がする…。

レイヴン

ローグ

ダガーは射程が短すぎるので慣れるまではスローイングダガー集めた方がいいかも。
武器いっぱい集めるほど強くなるのが使用武器とマッチしててなかなか。

アサシン

敵にギリギリまで近づかないといけないダガーの範囲が最初から伸びるのはありがたいところ。
ローグと比べるとこっちはスタートダッシュ型という感じ。

シーフ

どのアイテム持たせても攻撃速度上がるのはかなり強力。
攻撃速度マイナスに見えるけど、開始時の武器・アイテム・初期ダガーのおかげでプラスから始まるという。

プリーステス

プリーステス

この系統を使うと回復力って強いんだなーと気付かされます。
初期アイテムも回復力上げてダメージを上げるという形なので扱いやすいかなと。
初期装備にクロスワンドが持てるのもポイント。

クルセイダー

ゲームと噛み合ってない不遇職だと思う。
シールドが遠距離攻撃も反射してくれるならシールドスパムという手もありそうだけど…。
ホーリーシールドの上手な使い方求む。

インクイジター

攻撃寄りにしたプリーステスという感じ。
もちろん初期装備にクロスワンド完備。

バーバリアン

バーバリアン

拳系に興味がなかったのであまり使い込まず…。
とはいえ使ってみてすごく印象に残ったわけではないので多分普通なんだと思う。

バーサーカー

実績解除を後回しにすると面倒なことになるので先にやっておきましょう。
フロアクリア後の回復や運アップによる料理出現率アップが実績解除を邪魔してきます。

シンギュラリスト

一本の武器を使い込むというタイプ。
カバンの配置にあまり悩まくていいのは楽。

ウォーロック

ウォーロック

継続ダメージって何…?火のダメージとか?
ステータスの説明がこのゲームは少ないよね…。
あと初期アイテムが本当に使えないので良い印象あまりなし。
アイテム変えたら強いのかなぁ。

シャーマン

こっちも効果範囲+50%っていうのが何を刺すのか…。
まぁこのゲームはレベルアップのシステム上、いかに敵を素早く倒すかが大事なのでデバフメインのこの系統自体がゲームとマッチしてない印象はあります。

ヴァイル

実績解除に使っただけで、しかも実績取得した時点でゲームを放棄したのであまり印象なし。

ランサー

ランサー

移動力アップでスパムしたら強いんだろうか…。
そこまでは触ってないので不明。

センチネル(番人)

最強の一角!
完全放置でクリア出来るので非常に楽。
チタナイト集めのためによく使いました。

フィールドキーパー

え~と…どうだったかな…。
印象なし。

ジャガーノート

ジャガーノート

高難易度でも初期状態で敵を薙ぎ払える火力があってかなり強いです。
上から数えた方が圧倒的に早い強さですが後述のゴーレムがもっと強いという。

ゴーレム

ジャガーノートを更に尖らせた性能。
アイテムもやばくて火力と範囲を兼ね備えてスタートできる。
移動速度のマイナスもアイテム次第で一気にプラスに反転するので、実はマイナス値が高い方が有り難いという。

ブッチャー

木偶の坊…前2タイプと比べると弱い。
巨大化がどういう意味を持つかよくわかりませんが、絵的に面白くはあります。
巨大化はもうちょっと説明欲しいな~…。
正直生命力だけ伸びても死ぬのはあっという間なので。

デュエリスト

デュエリスト

クリティカルを上手く使うのはちょっと難しいかな~…。
というかこのゲームは一発の大きさより手数が大事なんですよね。

ブレードマスター

剣に限って攻撃速度120%アップなのでショートソード集めると面白いことに。
なお初期装備にレイピアがありますが剣ではないので注意、罠です。

スカウト

回避を成立させないと持ち味を発揮できないのは若干テンポ悪いけど、回避特化自体はそれなりに強いし表示も面白くなります。

アリストクラッド

ブラッドアリストクラッド

ライフスティールでガンガン回復するなら攻撃速度も必要なので、完成はそれなりに時間かかるかも。

ソウルリンカー

生命力が減ってきたら余剰体力から回復するのかな…と思ったら回復せず普通に死にました。
そこだけ注意!

スカラー

ライフスティールとか関係なくなってしまった!
白紙のキャンパスって感じ。
どういう形にするかは自分次第。

キング

キング

初期装備にTier3を持っていけないと使い物にならないので注意。
最初から実質Tier4装備を使えるのはいいけど、初期装備のラインナップはそこまで強くはないかな。
高Tierが出やすい高難易度行かないと持ち味は出せないかも。

マーチャント

お金貯めるのが結構キツイんですよね…。
いつもリロールしすぎてすっからかんでこのゲームやってます。

ベガー

購入システムが特殊、なおリロールはゴールドです。
ちなみにベガーは乞○だそうです、堕ちたなぁ…。

総評

いやー改めて書き出してみると本当に多いです。
12クラス3タイプなので全部1触るだけでも30時間ぐらいかかるという…。

初期アイテムも解禁するだけで使ってないものが実は結構あるんですよね。
ウォーロックの呪いとかは特に正直ゲームシステムと噛み合ってない感がすごいけど、他のアイテムだと化けるんでしょうか。

個人的に印象に残ったのは

  • ウェポンマスター
  • プリーステス
  • センチネル
  • ブレードマスター
  • ジャガーノート
  • ゴーレム

辺りですかね。
VSライクのゲームをする時は放置しやすいビルドを作るのが好きなので、センチネルみたいなコンセプトのキャラは特に好き。

ウェポンマスターはもうちょっと早く出会っておけばよかったなー…!!
説明だけ読んで試しもせずスルーしちゃうという自分の悪い癖が出てしまった。

まだまだビルド構築を突き詰める余地もありそうですが、一生このゲームだけを遊んでいるわけにもいかないので今回はこんなところで。
大型アップデートなどあればまた触れていきたいと思います。

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