ハーヴェステラが予想以上に面白かった

2023/06/26 RPG ,

チェックはしていたものの「まぁセールになったら買ってみようか」ぐらいの注目度だったんですが、いざやってみると予想以上にどっぷりハマってしまった…!!
もっと評価されていいゲームだと思う!

プレイデータ

プレイ時間:61時間
実績解除:73%
本編クリア済み

生活系のゲームと見せかけたJRPG!?

事前情報だとスクエニ産のルーンファクトリーというイメージが強かったと思いますが、蓋を開けてみれば結構RPGという感じでした。
勿論農場やクラフト要素はあるんですが、そこまで比重は高くない…と言いつつも、十分そちらの需要も満たした作りになっているとは思います。このバランスが個人的には丁度良かった。

世界観やキャラデザ等々も好みにハマった感じです。
FFぽい感じかな、個人的にはブレイブリーデフォルトを始めて遊んだ時のことを思い出しました。
BGMも名曲揃い、クリア後も音楽だけ何度も聞いてます。

演出面で言うと余計な演出があまりないのも◎。
ムービーがないとか、フルボイスじゃないとかね。
余計なムービーは別にいらないし、セリフ読んだら声聞かずに全部飛ばしちゃう派なので割とあっさり目な演出なのは個人的に丁度良かった特にボイスのせいで飛ばせないみたいなゲーム、時々ありますからね、あれ困るんだよね汗
ここはまぁ「もっと演出欲しい」って言う意見の人も居ると思いますけどね。

戦闘面だけがとにかく残念、本当に惜しい

戦闘システムとバランス調整が足りてないのが本当に惜しい。
元々コマンドRPGなのをARPGにしたということですが、そのせいなのか中途半端な出来になってしまっていると思います。

回避アクションが存在しない関係で戦闘回避がし辛いし、必中攻撃食らったりして無駄にHPを削られる場面が多いことや、終盤はジュースがぶ飲みしながら敵を殴るという単調なパターンになりがち。
被弾を避けるために自身のジョブも遠距離に偏りがちで、近接職がどんどん扱いづらくなってしまうのが残念。火力は高いんですが継続戦闘力が無さすぎるかなと。
遠距離も遠距離で攻撃準備が長すぎたりとテンポが悪い職が多いです。

コマンドにするならそれで良かったし、アクションを入れるならもっとアクション要素は高めて欲しかったな、と。
どっちつかず感が出てしまったのが非常に残念。

初動が良くなかったのが本当に残念、できれば続編作って欲しいけど…!!

他のゲームで忙しかった時期なので、あまり調べてなかったのですが初動がよくなかったというのもあって過小評価されてしまっている印象があります、本当にもったいない。

個人的にはかなりツボを押さえてくれた作品なので、できれば次回作とか作って欲しいと思うんですが、次はあるんだろうか…!!
次出たら多分発売日に買うと思うんですけどね~…。

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