フロンティアハンター ~エルザの運命の輪~ のお話
PVのアクションが面白そうだったのでセールのタイミングで購入。
とりあえず現時点で行けるところまで攻略!
プレイデータ
プレイ時間:約11時間
実績全て解除済み 30/30 ※2023/1/16時点
コマンド入力のアクションが難しいながらも楽しい
このゲーム、技の出し方がコマンド制になっていて少し難し目になってるんですが、慣れてくるとそれが楽しくなってくるんですよね。
格ゲーが好きでコンボ練習が苦にならないタイプというのもあると思いますが、正直刺さりました。
テイルズシリーズとかでよくある悩みなんですが、技のセット数が足りないっていうのがこの手のゲームではよくあるんですよね。
コマンド制だと練習は必要なものの、好きな技を好きな時に出せるようになるというのが良いところ。
ただコマンド入力自体は客観的に見たら難しい方だとは思う、特にキーボードで操作する場合。
まぁパッドでも指が痛くなる問題とかありますが…。
のえさんは最初からコマンドで楽しんでたので調べてもいないんですが、スキルショートカットみたいな設定はあっても良さそうですね。
アイテム周りがまだ整備され切ってない印象
ちょっと勿体ないかなーと思ったのがアイテム周り色々。
まず料理は殆ど出番がなかった、というかドロップ率アップがある「お粥」だけで十分でした。
レシピの種類自体は豊富にあるので、ステータスアップ以外の追加効果などで差別化がもっとあっても良いかなと思います、持続回復とか復活とかがあると嬉しかった(全レシピを持ってないので、もし存在してたら申し訳ないですが…!!)
装備製作自体はモブを丁寧に処理しつつMAPを回っていれば自然に材料が揃っているというバランス、特に稼いだりする必要がなかったのは丁度良いかなと思います。
よくある「素材が1種類足りないけどどこにいるかわからない!」という自体も起こりませんでした。
ただ、装備に付けるコア関連がイマイチかなと。
まず古い装備が新しい装備に勝つことがないので、古い装備にコストかけてコアスロットを拡張しようという気にならないし、しなくてもそこまで問題なくクリアも出来るという感じでした。
あと割と拾える装備で何とかなっちゃうので、制作自体もそこまで頑張る必要がないのも良いのやら悪いのやら…。
コアの組み合わせを考えるのもきっと面白いとは思うんですが、付け外しも手間なので全然活用できませんでした、この辺りは新しい装備に勝手に引き継がれるとか、もうちょっと楽になると嬉しいですね。
とはいえまだアーリーアクセス段階なので
今後のストーリーやまだ実装されてない武器種などに期待。
アクションはカッコイイし動かしてて楽しいです。