【タクティクスオウガ リボーン】死者の宮殿ループのためにやったこと

2022/12/11 タクティクスオウガ

このゲームのエンドコンテンツの一つ、死者の宮殿。
ただただクリア後に回れば良いと深く考えずにやっていたんですが、色々調べてみると取り返しの付かない要素があることがわかり、クリア前から色々準備を進めていくことに。

備忘録的に書き留めていきます。

参考にした情報

このあたり!

https://ds-can.com/toreborn/sub/d03_dead.html
https://gamemos.net/2022/11/28/post-36668/
https://gamemos.net/2022/11/30/post-36860/
https://monogamer.net/tor-ashmedai-shrine/

前提条件

本編クリア前にやりたい(通所アジャQを避ける)
Cルートで実施(理想ルートはLとのこと)
負傷者・死亡者はゼロを維持する
固有キャラの離脱者を出さない
カチュア死亡のためデニムはロード

まずは野良ネクロマンサーの説得

クレシダイベントも平行していたので、クレシダが仲間になるなら話が早かったのですがこの時点では達成できず。
味方の負傷者ゼロで進行していたのでカオスフレーム稼ぎも無理ということで諦め。
禁呪イベント中に出会えたのでそこでリクルートしてきました、どこで会ったかは…忘れた!!

アンデットのリクルート作業

おすすめ通り海賊の墓場、青碧の大空洞まで行きアンデットを説得>撤退。
加入させたアンデットを加えて再戦>1Lv上がった状態のアンデットを説得を繰り返して敵出現Lvを50まで上げます。

そこで必要数の50Lvキャラを説得、とりあえずスケルトン・ゴーストをそれぞれ6体ずつ加入させることに。
ゴーストはウォーロック・セイレーン限定で採用。
スケルトンはテラーナイトを主に採用。

ただ、気付くのは後々なんですがここで一つのミス。
バクラム人を採用してしまったこと。
バクラム人は死者の宮殿に潜ると同族攻撃を強いられるため忠誠度が下がります。
今のところ離脱者は居ないけど、対応がよそよそしいまで来てるキャラもいるので注意が必要。

あとはついでに50Lvのリッチも2人ほど説得。

フランパ大森林でゾンビをリクルート

目当てはホークマン。
ゾンビ前は人間系で説得できる種族は、ゾンビ化すると悪魔系に変わります。
そのため説得にはリッチが必要。

野獣達の水辺にゾンビが色々出るので、必要そうなゾンビを色々リクルート。
オクトパスも悪くなさそうでしたが、一旦スルー。

ここではホークマンのルーンフェンサー・アーチャーを2体ずつ確保。

落下対策をして死者の宮殿ループ開始

スケルトンは近接クラスにしてアンチノックバックを持たせます。
あとはホークマンも採用。
ゴーストはこの時点では対策しようがないので落ちないことを祈るしかないです。
どうしても辛いステージは手動でやるしかない。

22階からウイングリング・ワープリングを回収

この辺りになるとレアドロにウイングリング・ワープリングが出るので、持っている敵を倒してアイテム回収>即撤退を繰り返します、とりあえず人数分揃えたいところ。

性能としては飛行を持つウイングリングの方が良いみたいです。
ランバートを超えられることと、消費WTも少ない。
ただ転移は演出が圧倒的に短いので時短にはなります、どちらを使うかはお好みで良いと思います。

ショップでスターティアラなどを購入

スターティアラはゴーストでも使える除霊魔法なので超重要。
AIは除霊目的でもスターティアラを使ってくれるので、複数人に持たせると除霊の効率が上がってドロップも稼げます。
スターティアラで倒すとそのまま除霊になるのも吉。

召喚1なども便利なので揃えておいた方が良いでしょう。
他の竜言語魔法はお好みでOK、特に強くもないです。

事故に気をつけつつ周回を見守る

初週はイベントもあるので特に注意が必要です。
奥の方まで進むとアンノウンの出現や、敵の聖職者やネクロに消滅させられたり、戦闘不能で穴に叩き落とされたりと事故死する要因はいくつもあります。

負傷者縛りをしていないとしても、死者は出かねないのである程度確認は必要です。

合わせてデニムも補強していく

死者の宮殿内でも強制出撃があるので、基本メンバーに加えていく前提で良いと思います。
ロードだと役割が色々こなせて良いですが、カチュアやヴァイスは離脱しないという特性もあるのでそこはどちらを取るかという感じ。
とりあえずチャームをデニムにつぎ込んで強キャラを作りましょう。

最終目標

とりあえず5週ほど回る予定です。
雑に回ってもレアアイテム回収出来るので、とりあえずざっくり集めて細かい回収は後で行うという流れで行ってます。

次にチャームつぎ込んだ強キャラを複数人作ること。
デニム以外全員アンデットなのも寂しいので、忠誠度の影響が少ないゼノビア人を中心にチャームをつぎ込みたいと思ってます。
ALL300ぐらいあればかなり余裕だと思いますが、そこまではやらなくて良いかもしれない、というかLv40のALL200超えだと既に大分強いんですけどね。
この先は50Lv超えの敵も居るのでそこには備えたい。

とりあえずクリア後に楽するためにどこまでやるか…。
まぁ、やりすぎてクリア後が楽すぎるまでが大体のオチですけどね。

ほぼオートで進むとは言ってもそれなりに時間を要する死者の宮殿。
まだまだ大分時間かかりそうです。
最悪ここで果てて終わるかもしれない…!!

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