アフターイメージをクリアしたときのお話

2023/06/06 アクション メトロイドヴァニア ,

カジュアルなインディーズゲーをやろうという気持ちで始めたんですが、とんでもないマップの広さには驚かされるばかり。
クリアまで一気に突っ走りました!

プレイデータ

プレイ時間:46時間
実績解除:83%
全エンディング到達済み

アクションは楽しいがバランスがまだ不安定な印象、惜しいと思うポイント多々有り

アクション面は豊富、武器4種ありますがどれもゲーム進行に合わせてアクションが拡張されていくので、結構動かせます。

が!戦闘バランス、特にボス戦周りについては(1.04時点で)もう少し改善が欲しいと感じました。

プレイヤー側に無敵アクションがほとんどないため、回避はかなりシビア。
そんな中ボスは結構な初見殺しを放ってきます。
要するに死んで覚えろというソウルライクなバランスなのですが、問題が2つほどあって

  • 復活地点が遠い場合が多い
  • ボス戦で消耗した回復アイテムが復活しない
  • ボスの攻撃が見切りづらい

この3つはもう少し調整が欲しいですね。
死に戻りが前提のバランスなのに復帰地点が遠かったりして、道中でまたダメージを受けてしまいやり直しなんてことがよくあります。

回復アイテムが戻らないのも不便。
金策がきついのであまりアイテムを何度も買いたくありません。
オートセーブの関係上、直前のデータをロードするという行動も取れませんし、出来たとしても面倒なことに変わりはありません。
この2つが特にリプレイ性を損ねてる。

ボスの攻撃が見切りづらいのはプレイヤー性能もあると思いますが、全画面攻撃と間違えるような攻撃をしてくるボスも居るので、そこだけは何とかして欲しいなと。

ゲームが進むとダッシュに無敵が付くようになるので大分楽になるんですが、それまではパリィのために大剣を外せない体になるでしょう。
そうなると武器選択の自由は!?という話になるんですよね。

ボス戦自体は楽しいと思うんですが、色々不純物も多いのでパターン覚えるとかじゃなくて回復アイテムでゴリ推してさっさと抜けてしまう、みたいな戦いの方が多かったと感じました。

広大なマップに反してファストトラベルの不便さが気になる

1.04で緩和済みではあるものの、もっと優しくても良いかなと感じました。
冒頭でも触れましたがこのゲームはとにかくマップが広い
その割にファストトラベルで行ける先が少なく、マップの広さとミスマッチを起こしていてちょっとした用事でも結構な長距離を走らされることが多々あります。

最後の拠点に戻れるようにするとか、この辺りはもう少し改善が欲しかった。
一応、消費アイテムで本来のファストトラベルよりも広範囲に飛べるといえば飛べるんですが、考え無しに使っているとお財布事情を圧迫するので、やや辛い。

中国産あるあるだが若干怪しいローカライズ

あとはローカライズの微妙さですかね。
これはこのゲームに限った課題ではないですけどね、あるあるって感じ。
常日頃から言ってるんですが、文章が話し言葉じゃないんですよねー。
(文章になってるだけマシという見方もありますが)
こういうのがあると話が頭に入ってこないので流し読みだけして会話飛ばしてしまいます。

あと、魔法や特殊能力の説明が一切書いてないのでどう使って良いのかわからないものがいくつか存在します。
単純に弾が飛んだりビームが出たりみたいな魔法は良いんですが、弱体化っぽい魔法は何がどう変わっているのか分からず採用出来ないということもありました。

最後に

気になる点は多いものの、何だかんだでクリアまでノンストップで突っ走るだけの面白さも備えてるとは思います。ただ、アプデ自体は現在も続いているような状況なのでもう少し待つと丁度よいバランスに落ち着くんじゃないかと。

今回挙げた不満点はどれも単純に時間の浪費になってしまうことばかりなので何とか調整して欲しいところですね。

そういえば入れない扉みたいなのが2つほどあった気がしたけど…。
あれは入れるようになるのかな。

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