【BBEE】ブレイブルー エントロピーエフェクトをクリアしたのでキャラの使用感やプレイ感想などをつらつらと

2023/08/24 アクション , , , ,

ブレイブルーの新作…というよりはスピンオフ感が強いかな。
一通り遊んだところで感想などなど。

プレイデータ

プレイ時間:約15時間
実績:61%
通常難易度のスサノオ撃破、チャレンジ全クリア

簡単操作で格好良いコンボが繋がる軽快なアクションと、それに集中できるゲームシステム

とにかく原作の格ゲーと違ってコンボを簡単に出せるのが良いです、BLAZBLUEはどのシリーズもコンボ難易度が高いので色々なキャラを使うのが難易度高かったので…。

今回は横スクロールのアクションということで難しいコマンドはありません、シンプルな操作で軽快にコンボを繋げていきます、色々なキャラを使わないといけないシステムなのでこの辺りは有り難いところです。

また(一部を除いて)メトロイドヴァニアではないので探索要素が少なく、アクション要素に注力して遊べるのも良いところ。
アクションを満喫できます。

反面、BLAZBLUE要素が薄くキャラゲーとしては少し残念

とにかくBLAZBLUE要素が少ない、キャラを操作できるだけと思って良いレベルです。
最後の最後だけ少しそれっぽい演出が出る以外はほぼオリジナル。
敵も一部ボス以外は全部オリジナルです、逆にシリーズを知らない人は入りやすいというのはあるかもしれないですが…!!

例によってガバガバ翻訳なのでストーリーも全然入ってこない。
翻訳にもっと力入れてほしいな~と切に願います…。
特に「挑戦に参加する」っておかしいでしょ!!そこはチャレンジモードでいいのに。
まぁ、このあたりのニュアンスは機械翻訳では難しいのかもしれませんね。

それはさておき、演出面の話。
例えばBGMは本家のものを入れて欲しかった、アラクネ戦とかちょっと期待したのに。
アニメだってゲームの曲使ったりしてたのに。
まぁ、この辺りは今後アップデートされていくと思いたいですね。

プレイアブルキャラクターの雑な使用感など

やり込んでいるとは言い難いので軽く使った感じの感想ということで。

ヒビキ

なんで初期キャラ?感。CFでサブとして練習してたので個人的にはアリだけど…。
初期キャラだけあって動きは軽快でクセも殆どないです、使いやすい。
鶚砕きが楽しいけどボスには効かないので注意。

ラグナ

スキルにクセがありすぎるので初期キャラじゃなくて良かった気もします。
スキルの大半は現HPを割合で失う仕様なので、ピンチになるほど強いし回復量も相対的に増えるという形になります、なので余裕があるときにスキルを使うと逆に自傷ダメージが激しくてマイナスという…。
あと足が若干遅い気がしますが通常技は強い部類なのでそこはご安心を。

エボタイプとして選択する分には優秀なので育てないわけにもいかないのが若干悩ましいところ。

ノエル

原作と違って遠距離主体で戦えます、銃は鈍器じゃなかった!
ボス戦の戦いやすさが近接キャラと比べてかなり安定するので、早め開放がオススメです。

Λ-No.11-

近~中距離キャラと言ったところ。
相手を寄せ付けない戦い方ができるという意味ではノエルに近いかな。
ポテンシャルでソードサマナー改が解禁されると大分安定すると思います

ココノエ

クセもあるけど爆発力もある。
通常攻撃も変、ダッシュも何か変、テレポ取るとダッシュすらできなくなる等々…。
パーツ爆破が出来ると画面が面白くなっていきます。

エボタイプで使えるミサイルが強いので旅のお供としては優秀。

ハクメン

カウンターとスーパーアーマーでゴリ押ししていくキャラ、防御主体のポテンシャルが多いかな。
歩くのが遅いのが悩み。

マイ

あまり使ってないので特に語れず…。
槍投げが強いぐらい汗

とりあえずこのゲームに言いたいこと

ジン追加して欲しい!!!なぁ~んでいないの!!!!!!怒

そこも含めて今後のアプデ期待してます…!

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