約1年分のアプデに追いつくために色々頑張った新規勢の「崩壊:スターレイル」プレイ感想
月別まとめでは少し触れてましたが、1周年のタイミングで初プレイ。
そこから少し開けて6月頭より本格的にプレイ開始という感じです。
一段落したらまとめようと思ってたら予想以上に時間がかかってしまった…!!
プレイデータ
- 均衡レベル:6
- 開拓レベル:65
- 全イベントクリア済み
- クエスト:模擬宇宙以外全てクリア済み(v2.3まで)
1年分のアプデは流石に大ボリュームすぎた!
最初に触った時はな~んかハマりきらず1週間ぐらいで一旦プレイを止めることにしたんですが、鳴潮をプレイした後ぐらいになんとなく再開したらそのままハマってしまったという感じです。
流石に1年分のアプデに追いつくには時間がかかるかかる…!!
特に育成のリソースが足りないのなんの、一応4月~6月の間に予備スタミナが2400貯まってたので大分助かりましたが、キャラのレベル上限が60辺りになってからは大分厳しくなってきたという印象。
補充アイテムもあるにはあるんですが開拓レベル65達成してから使わないと勿体ないという事に気づいてからは毎日のスタミナ消費をより一層欠かさないようこまめにプレイしてました。
1PTで何とかなるうちは良かったんですがコンテンツ等で2PT要求され出すと厳しいのなんの。
属性の関係で育てないといけないキャラも多いし…という感じでリソース不足にはずっと苦しんでます、未だに解決の兆しが見えない汗
上限解禁されてるのに素材不足でレベル上げられないキャラを多数抱えてます。
とまぁ現在進行形で苦労しっぱなしの状況ですが、とりあえずメインストーリーはv2.3の内容まで一通りクリアしたところ。
他やることと言えば2.4関連クエスト以外だと模擬宇宙とか混沌とかの上位コンテンツがごっそり残ってるので、育成をしっかり進めつつこの辺りも埋めていきたいところ。
他は~…宝箱収集かな、そういえば鳥も集めてないっけ。
あと翻訳は割とガバガバ。
ゼンゼロの翻訳レベルが高いだけに勿体ない!
コンテンツについて思うことあれこれ
個人的に面白かったのが金人港と博物館の経営かな、あとは動画投稿とか。
どのコンテンツも親切に解説してくれるのは良いんですが、そのせいで最後までチュートリアル感も出ちゃうのが惜しいところ、面白くなってきたーと思ったら終わりということも多かった気がする。
とりあえずエーテル戦線は許さない怒
何度もチップ変更させられる手間とか会話が全然スキップできないところとか!
階差宇宙は育成リソース不足のこの状況だととてもありがたいコンテンツ。
まだ育ててないキャラの使用感を試したりもできるし、使いたいけど育成出来てないキャラを活躍させることも出来るので週間ポイント上限に達した後も結構遊んでました。
主人公が面白すぎる
選択肢が面白いので割と怠いサブイベントも乗り切れた気がする。
ついついぶっ飛んだ選択肢を選んじゃうけど周りの人間も割とみんな優しいので許してくれるのは何だろうね。
とりまストーリークリア後のホテル経営がむちゃくちゃで面白過ぎた笑
あとはバーテンの時にグラスを割りまくる等々挙げればキリがないけど…!!
壊滅を使っていきたかったけど火力が足りないので調和をメインで使っていくことに、この手のゲームで主人公がこんなに強いのはありがたいところ、手間はかかるけどね。
調和完凸は大変だったけどやってよかったなぁと思う。
キャラの偏りがひどくて苦しい泣
育成リソース不足は勿論問題なんですが、引けてるキャラの偏りが激しいのも悩み。
とりあえず知恵のキャラが多すぎる、壊滅がクラーラしかいない、虚無に至ってはサンポしかいないなどなど。
とりあえず安定して強いアタッカーが居ないのが悩みの種、無理してでもホタルを引いておくべきだったと後悔(一応チャレンジしたけど姫子がすり抜けたので撤退)
もし引けてたら、ルアンもいるしギャラガーも完凸状態なので環境PT作れたんだけどね泣
そんな状況なのでストーリーも結構苦労しました、しっかり弱点属性に合わせた編成に適宜変えていかないといけないし、ボスのために新キャラを育成しなおしたりと…!!
お世話になったキャラについては別記事にしようと思います。
今後の方針など
既存のストーリーやクエストは一段落したものの、2.4アップデートでまた色々増えたのでこのまま継続していく予定です、今のところ辞めるとかそういう考えはないので今後も遊んでいくと思います。
使いたいキャラもまだまだいるので育成が終わらない、まぁ一生終わらないような気もするけど汗
とりあえず主人公の面白さだけで全然遊べるゲームなのでしばらく遊んでいきます。
オート戦闘にまかせて家事したりと他作業と並行できて続けやすいのもいいところ。