【BLUE PROTOCOL】ブループロトコル ストーリークリア&Lvカンストした所で感想などなど

2023/06/22 MMORPG , ,

正直言いたいことがありすぎる!!!

プレイデータ

キャラクター名:のえ
クラス:スペルキャスター(Lv50)
カンストまで大体1週間ぐらい

正式まで随分待ったけど…!!

正直なところ、あまり良い出来ではなく万人に勧めづらいと言うのが自分の意見です。
ベースは良くてもそれを生かし来てていないなーという要素が多いので改善されればという見方は出来るんですが、コンテンツ飽和気味のこのご時世にユーザーが改善を待ってくれるかというのが一つの疑問。

自分自身このゲームやっててキツイなーと思いつつも良くなればーという期待を込めてなんとか頑張ったという感じですね。

キャラメイクやストーリーなどの演出面は良好、アクションも○

キャラメイクは結構凝ってると思います、このテイストで遊べるMMOって少ない印象。
最近だと中国産のゲームがそれに近いですが、あちらは自キャラよりも仲間キャラの方に力を入れている印象なので、自分のキャラをガッツリ作るというイメージは弱めかなと。

ストーリーの内容はまぁ好みなので触れません(半分ぐらい飛ばしててよくわかってないとは言えない)が、海外産特有のガバガバ翻訳が無いというのは個人的には120点ですね。
キャラの言い回しが変だと内容が入ってこないのでこれは本当にありがたいです。

そもそも論として日本語という言語自体が難しいというのはあると思いますが…
例えば名詞とかも変に翻訳しすぎることが多い。

セリフについても海外産だと話し言葉になってない場合が多い。
国語の教科書か!みたいな会話。「私は貴方に○○します」のようなセリフが海外産の翻訳だと割りと頻繁にあるので困る。
こういう所の違和感が少ないのが国産のいいところだと思います。

あとアクションは概ね良好、スキル数も比較的序盤に色々拡張されるので、キャラの動かし甲斐はありますね。

ただスキルセット数が4つなので、この辺りもう一声あったらもっと楽しい。
通常攻撃が方向キー同時押しで派生するのと同様に、スキルにもこういう要素あったら嬉しいんですけどね。

クエスト周りの調整不足が全てを台無しに

とにかくクエスト周りの仕様が悪すぎて良いポイントを余裕で全部吹っ飛ばしていきます。

まず数が多すぎる。
多いのはいいとしても、それに対して同時受注数が10と異様に少ない、全然足りません。
クエストカウンターに全部集約されていれば良いんですが、街中の色々なNPCから受ける仕様なのであちこち走り回らないといけない。
こちらとしては同時進行して出来るだけまとめて終わらせたいのですが、受注制限のせいで受けるクエストを厳選しないといけないので無駄足になるパターンが出てくる。
そしてメインクエストが1枠圧迫するという…重要なクエストとして別枠に出来なかったのかなと。

更に内容もいやがらせみたいなパターンが結構あります。
特に腹立たしいのが、例えばモブAとモブBが同時に湧くエリアで「モブAを10体倒せ」みたいなクエストが発生します、取り敢えずBを出来るだけ避けて倒して報告に行くと、「次はモブB10体倒せ」みたいな事を言われます…!! 1回で終わるようにまとめて依頼して欲しい怒

これだけでもストレスですが、ここに重なるのがクエストボード。
こちらは8個まで同時進行可能ですが勿論足りません
しかも前提をクリアしないと進められない内容があるのがまた問題。

この縛りの中で出来るだけ通常のクエストを含めて二度手間にならないようにまとめて進行させたいんですが、当然ながら無理です。どこかで漏れが発生して「さっき倒したのにまた倒さないといけないの!?」という事態が頻繁に発生します。

特に序盤の右も左も分からないタイミングではクエストによる誘導が必須だと思いますが、こんな事は序盤から頻繁に起こります。

じゃあクエスト無視すれば…と行きたいところですが、なかなかそうも行かないんですよね。
通常クエストはそこそこ無視しても良いですが、クエストボードの内容は基本的に装備更新に関わる内容なのでスルーができない。

レベル上げは狩りでも行けますし装備関連はドロップしないこともないんですが、基本的にはやはりクエストを進行するのが近道になってると思うんですが、のクエスト周りの仕様が不便すぎる。
特に進行させるクエストを厳選する辺りでモチベーションを失った人は多いんじゃないかと。
この辺りが快適に進行できればクエスト進める楽しみもできると思うんですけどね…。

マルチプレイを楽しめるタイミングが遅すぎる

正直マルチ要素は楽しいと思いますが、それを体験できるようになるまでがとても遅い。
ミッションも前半はぬるいですが、後半のミッションは気を抜くと普通に死ねるのでやりごたえはあります、それでいて全然クリア出来ないという難易度でもない。
レイドも面白いと思います。

ただ、このレベルのコンテンツに参加できるのは前述のクエスト周りの仕様に耐えた猛者しかいないわけで…序盤からもう少し楽しませてあげれれば頑張れると思うんですけどね。

ミッション周回やパーティ組んでの狩りが重要になってくるのはストーリークリア後が多いんですよね、そこまで頑張れる人ってどれぐらい居るのっていう…。

あと致命的なのがストーリーミッションをマルチプレイで進行するとムービーが発生せず先に進めなくなるバグがあります、なんじゃそりゃ!!

その他細かい粗があれこれと…

言い出したらきりがないので控え目にしますが、とにかく「なんでこれができないの?」みたいなポイントが目立ちます。

例えばチャンネル移動が出来ないとか。
移動制限あっても良いけど出来るようにはしてほしかった、これのせいで上手くPTメンバーと合流できずネームドを取りこぼすという事態が起こったり…。

あとレベルカンスト後に稼いだ経験値が完全に無駄になるとか。
他のクラスに経験値回せるとか、代わりにポイント貰えてアイテムと交換できるとかそういう仕様が無いのに驚き。
結局エンドコンテンツには高レベルクラスでないといけないわけだから、経験値のために別クラスに変えるかと言われると答えはノー。
とりあえず稼ぐだけ稼げる仕様にして、レベルキャップ解禁のタイミングで一気にレベル上がるという仕様でも良いと思うんですけどね、2クラス3クラスもカンストさせようなんて人はかなりのTOP層なワケで…。

あとキャラメイクが良く出来てる割に着せ替え要素が薄すぎるとか。
衣装の種類が少なすぎるしそもそも良い衣装が無い、課金衣装が良いかと言われると別にそうでもなかったり、あげく裸の方がいいとまで言われる始末。

パーティ誘うにもいちいち二手間かかったり、チームの意味が一切無かったりとか言いたいことは山のようにあるんですが、このあたりで止めておきます…。

残念な要素も多いが改善にも期待したい

そんなわけで、良いなーと思えるポイントはありつつもそれを台無しにしてしまうレベルで各所に気が利いてない。光るところもあるんですが、現状では無駄にマゾいことが多くてこのゲームを人に勧めたいかと言えば難しいです
難しいと面倒くさいを根本的に勘違いしてるように感じます。

8年かけたとか予算度外視でやってるとか本当に言わない方がいいと思う。
それだけやって正直これ?って思ってしまうので…。

今後の予定について

とりあえず1クラスカンストした所で満足度は大分満たせてきたので、他やりたいことを挟みつつスローペースでクエストボード埋めたりはしていこうかなと。

上級ミッションもまだ参加出来てないのでゆっくり装備集めがメインって感じですが、ブラストアーチャーの育成はちょっと興味もあるのでしばらくは続けるネタはあるといえばあります。
けど、この調子で行くと8月までにはもう触らなくなる気がします。
まぁ「アプデ入ったから久し振りに遊んでみようかな」ぐらいの位置が丁度良い気もしますけどね。

新クラスも今のところ期待はしてるのでもう少し頑張って欲しいです。
散々言いまくりましたがこのゲームには本当に頑張って欲しい泣
いやほんとに…!!

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