ファイアーエムブレム エンゲージ とりあえず1週目

2023/02/06 SRPG ファイアーエムブレム ,

駆け足で取り敢えず1週クリアしました!
とりあえず雑感をまとめていきます。

プレイデータ

難易度:ノーマル(クラシック)
プレイ時間:34時間
DLC利用
ネットワーク機能利用

シリーズ経験者なら程よいと感じる戦闘難易度、ノーマルでも油断大敵

最近のシリーズの傾向として、ノーマルと書いてあるものの難易度はイージー、という印象にあることが多いと感じてましたが、今作はノーマルでもそれなりに歯ごたえのある難易度に調整されている感じです。

ノーマルクラシックかつ、10章に入る前辺りから遭遇戦を一切行わずにストーリーだけ進めるようにしましたが、とりあえず強いユニットを前に出すというだけだとクリアは難しいものの、考えてユニットを動かせばエンゲージはそこまで多様しなくても問題なくクリアできるという感触でした。

遭遇戦以外で使ったのは鍛錬の間と料理ぐらい。
筋トレは面倒なので全然やってないです、中級までしか触った記憶ない…。

後発加入ユニットが強いのも意外。
これまでは序盤から手塩にかけて育てたユニットの方が活躍する傾向にあったんですが、今作は普通にレギュラー落ちすることが多かった、この辺りは難易度調整に合わせて救済処置という役割を強めた感じだと思うんですが、序盤加入ユニットの成長率がイマイチな事が多いのもあって普通に入れ替えていった方が強いという流れに。

クラスシステムは自由すぎず、とはいえ選択肢が無いわけでもないので程よい塩梅かなと。
ただ指輪の関係で思った以上に資質を自由に渡せないので注意、基本的に自由にクラスチェンジできるのは終盤ですね。

武器の耐久も無くなりましたが、ifよりも調整はしっかりしている感じ。
銀武器が全く使えないということは無くなりました、使いづらいのは一緒ですが…!!

エンゲージについては前述であまり使わなかったかのような書き方をしてますが、ボス相手には基本使わないと辛いのと、マップにゲージ回復ポイントがいくつも設置してあるので、基本的にはガンガン使って進めていくバランスになっています。
苦しいと思ったら出し惜しみせずに使っていくのが大事!

反面ストーリーの演出面が弱い印象

ストーリーに関しては良く言えば王道、悪く言えばありきたりって感じですかね。
悪いわけじゃないんですけど、わかり易すぎて先がすぐ読めてしまう、展開が安直という感じかな。
登場人物全員がテンプレのようなフラグの建て方するのがどうかなと思いましたが、単純に自分の目が肥えているだけなのかもしれません。
特に死亡フラグがどれもこれも綺麗すぎるのが…ね。

章の間にナレーションはやっぱり必要だと思う、これがないFEのシナリオはどうしても軽い印象。
個人的意見としても、大衆的な意見として見てもストーリーが評価されている作品が無い気がします。
内容はともかくとしても雰囲気づくりには一役買ってるということですね。

とはいえ先が読めすぎるだけで不愉快なシナリオだった訳では無いですし、新規参入がし易いようにライトな感じで作りたかったのかもしれません。
個人的には風花雪月のようなシナリオが大ハマリだったので、そのギャップで残念がってるというだけなので、そこまでマイナスかと言われるとマイナスではないかなと。

荒削りな拠点機能と散策システム

正直ストーリーよりここが一番の問題、テンポが悪すぎる。

まず1戦闘毎に拠点に戻らないといけないこと。
戻らない選択肢も用意はされていますが、拠点でやることを考えると毎回戻らざるを得ないです。
また、戻るたびに鍛錬の間や料理を作らないといけない、散策してアイテムを拾わないといけないという具合に「作業」をさせられるのがとても苦行。

別に拠点でやることをある程度サボっても支障は無いです。
実際に筋肉体操は途中で完全にノータッチになりましたし、釣りも一回しかやってない、ソラへのエサやりもサボってる、ドラゴンシューティングは一切触ってないですが問題なくクリアは出来ています。
が!基本的にやり得の作業なので、やった方がいいのは間違いないです。

風花雪月は1章毎に1~2回の散策を挟みましたが、個人的にはそれを苦行と感じたことはなかったんですけど、今回は遭遇戦をやってると毎回散策を挟むことになるのでとてもテンポが悪い。
なまじ遭遇戦の難易度が高めなだけに、準備を怠るとそれはそれで時間かかって回り道をさせられることになります。

毎回毎回、果樹園や牧場に行って拾い物をするっていうは何とかならなかったんでしょうか。
拠点に入ったタイミングで全部取得にしてくれればよかった、毎回拾い物するのは本当にテンポが惡すぎるなぁと…。

雰囲気づくりとしては悪くないとは思うんですが、他の要素はもっとあっさりでよかった。
ただ、拠点に「どこからでも入れる」とかいう強引過ぎる謎設定を入れたのは疑問…。

とりあえず、良かったと思う点を挙げるとすれば、私服がしっかり設定されている点ですかね。

FEに求めてるもの次第で評価が真っ二つに割れている印象

「シミュレーションRPG」という観点で見たら、間違いなく面白いと思います。
ただ、「FEらしさ」のような空気感を求めるとなると、シリーズの中でもまた異色な感じも相まって、あまり芳しくない評価になってしまうかもしれません。

良くも悪くもアニメチックな感じに寄せてきているので、戦記モノのようなストーリーを求めると残念に感じてしまうかも。
ここは新しいものを楽しみに行くという気持ちも必要になるとは思います。

とりあえず、1週目で触れていなかった要素もかなりあって、ゆっくり触れていきたいと思うのでハードカジュアルで2週目始めています。
今後も何回か更新予定です、タクティクスオウガみたいに複数回に渡って記事を上げていきたいと思ってます。

というか一番好きなシリーズを自負してる割に更新頻度が毎回少ない気がする…!!
というわけで次は1週目の使用キャラ感想をまとめる予定です。

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