5000万年振りに新しいパソコンを組んだ

2024/05/21 日記 ,

実際は5年振りぐらいです(一応)
そもそも自作した方が安いというところから始めた自作PCですが、最近は買っても全然安いということと、前回組んだ時にマザーボードの初期不良のせいで全部やり直しをさせられたのもあっていいものがあれば買おうかーと思ってたんですが、中々良い条件のモノが見つからなかったのでまた組みました。
あとは円安で今後もっと高くなるから~等々の話題が複数のグループから挙がったのも理由の一つ。
世知辛いですねぇ…!!

考えていた新PCの条件

購入の経緯は前述の通り。
まぁ組み立てるのは決まったのであとは方針を決めていく!
ということで組み立て前に考えていたのは以下のようなこと。

グラフィックボード(3060Ti)を使いまわしたい

殆どのパーツは前回組んだ時から変わってないんですが、グラボだけ調子悪くて去年買ってしまったんですよね。
正直なところ買い替えの必要性を感じてないし、一番高くつくパーツなのでこれだけは買いたくなかったんですが、グラボ抜きのゲーミングPCって売ってない(あったとしても他の条件が満たせない)ので諦めました。

ケースはそのままなのでマザーボードはMicroATX

少し小さめのケースが気に入っていたのでそのまま使おうかなと。
節約したいというのもあります。

というかほぼ使いまわしで安く済ませたい、予算10万ぐらい

というわけで詰めていくと逆に買い替えるものの方が少ないんじゃないか、という感じになりました。
実際のところマザーボードを変える関係で、あとはCPUとメモリだけにしようかなと。
電源やSSDはそのまま行こうと考えてました。

いざ買うものを調べてみると

前回組んだ時から色々移り変わっているので調査は念入りに…。
今はどんなものがあるのかな~と。

早々にマザーボードをMicroATXにするのを諦めたのでケース買い替えが必要になってしまった

はい、丁度良いマザーが見つかりませんでした汗
結局丁度良さそうなものを買おうとすると…という感じ。

勿論今のケースに収まらないので早速ケースを使い回すという作戦は失敗です。

せっかくだから水冷も付けよう

水冷を初めて採用することに。
PCが煩いなーと思うこともちょくちょくあるので静音性を求めて追加購入。

電源の使いまわしが不安になってきた

既存のものは5年近く使えたけど、今後はどうなんだろうかという事を考えてしまう。
次も5年後ぐらいに買い替えると想定すると10年近く動かすわけで…それって大丈夫かなぁと。
そもそも電力自体足りる?という疑問も発生。
というわけで大人しく買い替えようということで追加購入することに。

やっぱりSSDも不安になってきた

殆どのパーツは通販で買ったんですが、電源だけは買ってなかったのでお店まで走ることに。
そこで他に必要なもの無いかなと念の為チェックしているとふとSSDが目に付く。
一応Cドライブぐらい新調しようか~ということでまたまた追加購入、ここで初めてM2.SSDというものを知る。

モニターも追加しよう、スピーカーも買い替えよう

もうここまで来たら勢いで追加しよう!
テンション上がりすぎてもうメチャクチャになってます。
※あまりPC本体には関係ない

出来上がったもの

こちらになります。

スペック詳細

  • ケース:Constellation C3 ARGB White
  • マザーボード:TUF GAMING Z790-PRO WIFI
  • CPU:Core™ i7 プロセッサー 14700KF BOX
  • ドライブ:SAMSUNG 990 EVO SSD 1TB
  • メモリ:64GB
  • 電源:KRPW-BK750W/85+(750W)
  • その他水冷やPCIex(USB3.0*4)増設

その他

  • モニター2枚追加購入
  • モニターアーム追加購入
  • サウンドバー(SR-C20A)購入
  • ケーブル類買い替え(D端子>HDMI変換やUSB延長など)
  • 電源タップなど

感想などなど

まず予算についてですが余裕で20万を超えました泣
色々なところで買ったので細かく計算はしてないんですが、付属品含めて大体25万ぐらいかなぁと…。
ただ今の環境にはかなり満足してます、正直低予算で微妙なものを作るよりはよかったなぁと。

ケース自体もピラーレスのデザインがとても気に入ったので買い替えて正解でした。
あとやっぱりミドルタワーじゃないと色々キツいですね汗
とはいえ大きすぎず丁度よいサイズのケースだったのでとても満足。

やっぱり5年近く経つと全然違いますね。
特にM2.SSDの小ささには感動しました、SATAもいらないの!?っていう。
SSD複数挿したりHDDも現役で使ってるのでケーブルが少なくなるのは本当にありがたいです。
自作すること自体にこだわりはなかったんですが、知識のアップデートには手っ取り早いですね。
何だかんだで組むこと自体は苦労はしたけど楽しめたかなと思います。

そしてスペック大幅強化の中で取り残されてしまったグラボさん…。
こうなってくると結局買い換えたくなってくるというですね…!!
とはいえ買うなら4070Ti SUPERぐらい欲しいんですが12万代は流石に苦しい泣
もっと稼がないとねぇ…。

コメントを書く