【ファイアーエムブレム エンゲージ】全キャラをLvカンストまで育ててみた結果(後編)

2023/02/27 SRPG ファイアーエムブレム ,

前回の続きです。
今回もステータス画面ぱっと見でざっくり感想を書いていきます。

イルシオンの人達

アイビー

17でクラスチェンジしたというのもあって、総合値で見ると思ったより伸びなかった(クラス成長率が上級職で最低なのもありそう)
とは言っても力は無くても問題ないですけどね、ただ幸運の低さは何とも言えない…。
ただ飛行+魔法というのが他のユニットに真似出来ないためそれだけで強いというのはあります。

カゲツ

ものの見事にラピスの上位互換と言える総合値に(一応速さはラピスの方が上)
声の関係もあって普通に強キャラです。

ゼルコバ

決して弱くはないと思うんですが対抗馬のユナカが優秀なのが悩みどころ。
ユナカと違って個人スキルも隠密に拘る必要はないのでウルフナイトに変えても問題ないかも。

オルテンシア

相変わらず極端な成長。
総合値だけ見るとかなり高いんですが、魔力があまり高くないので数字よりは弱めの印象。
魔法防御がとんでもないことになっているので壁にも…と言いたいところですが、風魔法を持っている敵も結構多いので注意。
アイビー共々替えが効かないクラス性能なので能力面差し引いても優秀なのは間違いないかなと。

ゴルドマリー

総合値はそこそこですが欲しいステータスが上がってくれているし、魔力は不要なので成長の傾向としては良い感じかなと思います、ただ体格が残念…。
今作の槍候補ユニットは体格が残念なのが多いですね。

ロサード

総合値はやや低め、星玉の加護があるのに期待値通りの成長なので単純にヘタれましたね…。
ゴルドマリーもですが、珍しく平均的に能力が上がるタイプ。
それだけにヘタれると役割が作りづらいのが痛い。

リンデン

支援会話で狂気が見え隠れする人、個人スキルを活かすならダイムサンダが良さそう。
魔力がそれなりにあるので、そんなに悪くないかな。

アンナ

どうやらイルシオンらしいのでここに入れておきます。ウォーリアー経由しているのでレベルはやや高め(実質Lv45ぐらい)
魔力成長率とかは無視して武器の素質優先でクラス選びましたが、総合値の割にはそこまで強く感じないかなぁ…エーティエが今回強すぎるせいで弓ユニットへの要求が上がっているのかも。

ソルムの人達

ミスティラ

アイビー同様にいきなりクラスチェンジさせたので2Lv分ぐらいステータスは低め。
体格上限が12なのと力がイマイチなのが辛いところ、1週目では使いましたが火力不足感が否めないかなぁと…銀の槍錬成して持たせてあげたいところ。

パネトネ

やたらカンストしてるパラメーターが多いですが、総合値は低め。
魔防がジェネラルより低いのはどうなんだろう。
クラスも相まって尖りまくりの性能、ルナでは活躍するらしいです(未プレイ)

メリン

一番最初にカンストした人、それ以外コメントし辛い…。
速さが高めという以外は平均的よりやや高めのステータスというぐらいかな。

フォガート

総合力は悪くないんですが力が致命的に低い…個人スキルもイマイチだしどうしよう感。
光の弓を使わせれば多少カバーできるかも。

ボネ

3ピン成長が多く全体的なステータスはイマイチ、ヘタれてしまった感。
速さは仕方ないとしても力が無さすぎるのがとにかく辛い。

パンドロ

2人からステータスを吸い取った?というぐらいに良く成長してくれました。
クランより力に劣る分魔力に秀でる形になって棲み分け出来ている感じに。

その他の人達

ユナカ

なかなかの総合力、持ち物が結構空いてるのでそのままミカヤで杖使わせてもいいかも。
力の低さは多少気になりますがシーフならこんなものなのかな。

モーヴ

終盤のお助けユニットだけあって総合値はかなりのもの。
ただ体格が槍を使うには物足りないのが難点、銀の大槍より炎の槍の方が重いので注意。
初期装備どっちも攻速落ちって…!

ヴェイル

総合値は平均よりやや上という感じ、竜族なのが一番のポイント。
専用装備も良いですがオヴスキュリテは重量がそこそこある点だけ注意。

改めて全キャラ育成後の感想

あくまでレベルを上げただけで使い込んでないキャラが多く、あまり凝った感想までは書けないのは少し残念かな、特にメリンとかほぼ使った覚えがない上にステータスが平均的に上がるキャラはコメントし辛い…!!

最近は支援会話が充実していることもあって、キャラの掘り下げが古いシリーズよりしっかりされている分、魅力的に感じるキャラが多いのでレギュラー争いも結構必死です、毎回少ない出撃枠を争ってる感じなので、全キャラに活躍の場を与えてあげたくなるんですが、なかなかそうもいかず…。

さて、レベルは上げたもののスキル継承とか紋章士の組み合わせはまだ追求してないので、ここから組み合わせを色々考えていきたいと思います。とりあえず指輪をコロコロ付け替えるのが面倒なので、指輪(腕輪)を付けている人をレギュラーとして、そのメンバー内で適当に入れ替えて戦っていこうかなぁと。
あとは連戦とか異界の試練も手を出してみたいところですね。

現在2週目のプレイ時間が50時間を突破したところ。
けど、まだこのゲームは続きそうです。

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