【Tales of ARISE】DLC「Beyond the Dawn」をクリア、ついでにSAOコラボも

2023/12/10 ARPG テイルズシリーズ , , , , ,

大型DLCということで期待を込めて発売日に買ったものの他ゲーの進行などもあって本格的にプレイを始めるまで大分ズレ込むことになってしまいました。

というか大作RPGはある程度まとまって時間取れないと起動する気力が湧かなくなって来てるのもあるんですよね~…スキマ時間に差し込めない。
という感じで腰が重かったのもあったんですが、これはよくないということで12月に入った辺りから意識して時間を取るようにしてプレイしていきました。

プレイデータ

プレイ時間:20時間(DLCのみ)
実績100%(DLC込み)

キャラの再育成には戸惑ったものの全体的には満足、ただ課題もちらほらと…

ボリューム不足というレビューもありましたが、個人的には丁度良かったかなーという感じ。
サブクエストも全部やったしアーティファクトも一通り集め直したしアクセサリ強化もしっかりこなしたし、実績も全部取ったのでやれる事は一通りやったかな~という満足感。

久し振りのプレイですが戦闘はやっぱり面白いので稼ぎや闘技場はそこまで苦にならず。
アルフェンとリンウェルを気分で使い分けて遊んでました。
最近の術師はアクションで色々使い分け出来るので触ってて面白いですね、毎回セットを変える必要がないのが良い。

ストーリーも良かったけど、ルシがファルシで並みに独自の単語も多かったりキャラ名をイマイチ覚えてなかったりしていたので思い出すのにやや苦労したかも。

残念だなーと思ったのが、本編とデータ共有出来ないところ。
マップが変化しているので、そのまま本編の続きに出来ないのもわかるんですが、せめてグレイセスfと同じ形式にしてほしかった。
これのせいでやり込もうという気が湧かないという人は多いと思うんですよね。

まぁ…実際本編に戻って何かするかというと特にやることも無いっちゃ無いんですが、コンプリ精神的にはちょっとイマイチな仕様なのかなーと。
新技追加とかも欲しかったかも、ブーストアタックの性能強化は悪くないけど見た目が変わるわけでもなく地味な印象。

あと魔装備のカウントが引き継がないとかは人によってはツライかも(個人的にはこの手の武器は好きじゃないので過去作含めて使ったことないですが…)

SAO コラボレーションパックもついでに触っていく

セールの時に買ってはあったんですがプレイはしてなかったので、Beyond the Dawnの方で触っていくことに。

本気バージョンの2人は結構強かった、というかわからん殺しがツラかったという感じ。
1回自力で倒すまでは意地でも攻略情報を調べないというスタンスでやってました。
先にキリトを倒しちゃダメなんですが、アスナから倒そうとするとやたら回復されて全然削れないし、その間にキリトに削られてこちらのCPが最後まで持たないという展開に。
アクセ見直しをしっかりやって何とか撃破、キツかったけど何だかんだ戦闘は楽しめました。

ちなみにSAO通ってないので2人のことはあまり良く知らず…。
でもモーションとかしっかり作ってあった感ありますね。
とか思ってたらキリトさんが固まるバグ発生、このDLCは結構前に出たはずなのにこういうの直ってないのか、それとも珍しい例なのか…。

そんなこんなで2つのDLCを満喫!
でもってアライズは多分ここで終わりになるかな~と思います、流石に次のDLCは出ないだろうしね。
値段設定は色々言いたいところはありますが、ゲーム自体の出来はそこまで悪くないので次回作も頑張って欲しいと思います。

まぁその前に過去作のおま国テイルズを解除して欲しいんですけどね~…。

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