Momodora: 月影のエンドロール クリア雑感

2024/02/23 アクション

シリーズ集大成!らしいですが遊んだことあるのは前作だけ汗
もうちょっと早く出会っておきたかったシリーズではあります…!!
とりあえず10時間ほどでエンディング自体は到達しましたが、クリア後のやりこみがまだいくつか~…という感じ(あとは難易度ハードコアとか)。
とりあえず一通りは遊んだと思うのでまとめていきます。

プレイデータ

  • プレイ時間:10時間
  • 実績:12/19
  • エンディング到達済み

綺麗なドットや音楽が魅力的、アクションゲームとしての難易度も程よい感じ

まずサントラ買いました、音楽がすごく良かった。
特にどれ、という感じではないんですがボス戦のBGMはどれも両曲揃いという感じ、サントラ自体もそこまで高くなかったのでついポチっと。

グラフィック周りについても綺麗かつ格好良く出来てるなと思います。
一部色々デカ過ぎるのがいるような気もしますが…まぁそこは気にしないことにします。

ゲーム難易度は難しすぎず簡単すぎずと丁度良い感じでした。
ボス戦は回復を縛らなければそこそこ余裕があります、ただノーダメを目指すとなるとまた話は別になりますが…。
とはいえ前作にあった「ボスをノーダメで倒すと特殊なアイテムがもらえる」という要素は今回はないので無理に挑戦しなくても良いのはありがたいところ。

ノーダメクリア報酬を復活させて欲しいという声もあるみたいですが個人的には絶対反対ですね。
それを入れちゃうとノーダメクリアが実質必須になってしまうので…。
ノーダメは神経使いすぎてかなり疲れるからね。

あと日本語訳に違和感を全然感じないのはすごい、テキストも追いかけやすいです。
直前にBBEEをやってた関係で敏感になっていたんですが、今回はそんなこともなく話をしっかり理解できましたね。

というわけで全体のバランスがとても高い。
流石に何作か作ってるだけあるなぁと思います。
前作の月下のレクイエムしかプレイしてないんですが特に問題なく楽しめました。
今作が集大成と書いてありましたが、次回作あったらまたプレイしたいところですね。

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