【Palworld】ひたすら睡眠時間を削って遊んだパルワールドのお話

2024/02/13 アクション パルワールド ,

予想以上に完成度が高かったパルワールド。
クラフトピアは致命的なバグもいくつかあった中でスタートを切っていたので、今回も同じような感じになるかな~と思いつつ、とりあえずコンセプトは面白いと思うから買うだけ買いますかー…という感じだったんですが、蓋を開けてみれば毎日必死にプレイし続けてました。
というか予想の遥か斜め上のお祭り状態になって本当に驚きました、いくらなんでも売れすぎですね笑

とりあえずレベルカンストや一通りのパルは確保したところで、プレイ感想まとめていきます。

プレイデータ

  • プレイ時間:222時間
  • 実績コンプリート済み
  • 全伝説パル捕獲済み

期待を良い意味で裏切ってきたボリューム、アーリーアクセスとは言え遊びごたえは十分

まさかこんなにプレイするとは思わなかった。
まだ2月ですが今年のSteamリプレイの中で上位に表示されるタイトルなのは間違いないです。

というのも予想以上にコンテンツがしっかり用意されていたこと。
特にワールドマップの広さには驚きました、最初から見えてるエリアで終わりだと思ってた。
クラフトピアではマップが全て作られておらず立入禁止区域も多かったんですが、本作はマップ左上の世界樹以外のエリアは全て行ける上に、パルや施設もしっかり配置されています。
行けるだけでハリボテでしょ、と思ったんですがしっかり冒険できる点は本当に驚きました。

パルは111種ですが十分な数、最初は良くて50前後で未実装パルが多いんだろうな~と思ったんですが十分な数が用意されています、その一つ一つのモデルや挙動も(ツッコミどころも含めて)見てて面白い。
パルにライドすることで行動範囲が広がっていくという流れも良いし、その過程でみんながお供に選ぶパルも個性を出していけるのも良いと思いました。

勢いに紛れて「いつもの」バグや荒削りな面も垣間見える

販売数や同時接続数のニュースに紛れてしまいがちでしたが、それなりに気になる点もちらほらと見受けられます。
特にこのゲームの肝になる拠点作りについてはもう少し調整が欲しいなと感じました。

拠点でパルを働かせて自動化するという流れはとても面白いんですが、もう少し作り込んで欲しいと思えるポイントもいくつかあって…

  • 作業の優先順位が決められない
  • チェストの優先順位が決められないので適当に物を入れられる
  • ボックスの外にパルを出したまま長時間落ちるとほぼ必ず病気になる
  • 階層を無視した挙動をする
  • 床に埋まる

などなど。
いくつかはマルチプレイならではの挙動もありますが、特に直前にNecesse(ネセス)をやっていた関係でどうしても比較してしまいます。
ネセスはワーカーの優先順位設定や活動エリアの設定、チェストの収納設定までが完璧でした。
とはいえネセスのワーカーは人間なので、パルという生き物にそこまでの知能があるんだろうか?ということで無理やり説得力は持たせられるかも、といったところ。

他の細かいバグについては修正されていってるのであまり細かくは書きませんが。
クルリス像の補正が入ってないのは流石に勘弁して欲しいと思いましたね…!!
なぁーんで捕獲率50%で10回失敗するの!?みたいな自体が続出していたので怪しいな~とは思ってましたが…。
他配合関連のバグについても悩まされました。

資源バランスの関係で拠点配置の最適解が決まりがちなのが残念

広いマップを探索して開拓するというのはとても面白いんですが、このゲームはどうしても鉱石を大量に確保しなければいけないという課題があるため、どうしても拠点にする場所が決まりがちです。
特にマップ中央にある鉄鉱石と石炭が同時に取れるポイントはソロだと置かない理由がないと思います。

他にも良い資源ポイントは沢山あるんですが、どーしても最適解になりがちで試行錯誤して建設をするという場面が欲しいところ。
マルチだともちろん場所の取り合いなので、あれこれ探索していい場所を探して…といった楽しみはありますが、PvPが無い故に一度抑えられた拠点を奪ったりすることが出来ないという問題も。
管理者権限であれこれ出来れば良いんですが、まだそこまでの機能はないです。

せっかく広いマップがあるのに遊び心だけで拠点を置きづらいのが残念。
自分好みの見晴らしが良いポイントに拠点を作ったりしたいものです。
石や木のように鉄も無限採掘ポイントが作れるようになれば良いんですけどね(クラフトピアにはある)

大ヒットのお陰で今後の開発にも期待できると思う、正式版が待ち遠しい

あれこれ書きましたが、兎にも角にも大ヒットはした訳ですし自分自身もかなり廃プレイで遊びました、1日14時間ぐらいやっていたようです。
現時点でも夢中にさせるものは出来てますし、足りないと思える部分についても今後は開発力が一気に上がると思うので、正式リリースについては大いに期待したいところです。

正式になったら改めて仕切り直してプレイしたいと思っています。
クラフトピア共々、今後とも追いかけて行きたいタイトルですね。

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