【MMORPG】V4を約1ヶ月半遊んだ感想

2020/11/05 V4 ,

特に事前情報も調べず、なんとな~く軽い気持ちで名前予約してサービス開始日から始めたんですが、気がつけば今日までずっとやってるという。
メンテ以外でログアウトしてない勢いでやってます、と言ってもゲーム性の関係で放置が多いんですけどね。

プレイデータ

キャラクター名:のえ
所属サーバー:イブリン2
ギルド:だれかたすけて(ギルドマスター)

ゲーム雑感

基本的にゲームのほとんどが自動で進むので、裏で放置しつつ表で別のことをしながらプレイできるのが、ここまで続いてる大きな理由ですね。

ただ、ゲームそのものは結構疑問があるのであんまり新規向けでもないし、勧められる内容かと言われると結構微妙かな~という感じです。

ゲーム性について

基本放置ゲーです、個人的にはクッキークリッカーと同じようなものだと思ってます。どう効率よく放置するかを考えるかがポイント。

逆を言うと放置前提のゲームだと思うのでスマホしかない人にはツライと思うんですよね、タブレットは欲しいところ。

戦闘についてもほぼほぼ自動なので、戦闘モードに切り替えるだけです。
なので未だに操作法がよく解ってないんですよね、手動でスキル出すのどうするんだっけ?とか、そんな感じだけどランキングには載ってます。
ただ少人数でのPvPは手動で使わないとダメだと思う、大人数のPvPだとスキル連打でいいけどね。

課金について

一番疑問に思ってるところ。

まず、何を買うにも高すぎるんですよね。
その上ガチャ系は当たりが超低確率(0.1%ぐらい)、その上天井も特になしという仕様なので廃課金する覚悟じゃないとガチャ系は回しちゃいけません。
ただ、ゲーム内で結構回せる機会があるので基本的には回さなくても何とかなります。

ガチャ以外も基本どれも高くて、アイテムパック的なものが数千円するのもザラです、フツーにゲーム一本買えるよ!みたいな金額設定が多い。

いわゆる月額課金にあたる成長支援パッケージ(30日)ぐらいかな、適正価格だと思えるのは…。

戦闘力をひっくり返す方法が乏しい

このゲームはプレイヤーが介入する箇所が少なすぎて、基本的にキャラの戦闘力(ステータスの合計値)の差があると、基本的に全く歯が立たないんですよね。

フィールドボスやPvPなどのシーン、プレイヤースキルでなんとかカバーみたいな事がほぼほぼ出来ません。なので基本的には戦闘力のぶつけ合いでしかないので、数値が強い方が勝つという仕様。

そこに課金ブーストが加わると手がつけられないレベルで戦闘力が開いたりするので、お手上げです。ランカーの名前を見ただけで「終わった…」ってなっちゃう状況も少なくないですね。

その関係で下剋上が非常に厳しい、もうちょっとPKチャンスでもあればいいんですが、V4には残念なことに命中率と回避率の概念があるので、戦闘力差があるとまず攻撃が当たらないんですよね。
つまりスタンも入らないので足止めも難しいという。

かと言って課金だけしてれば良いかと言われるとそうでもなくて、最終的には地道なアイテム収集みたいなことが必要なんですけどね。
ただそれまで課金ですっ飛ばしてくる人も居ますが…。

協力コンテンツが少なすぎる

基本的に他プレイヤーと協力するコンテンツはないです。
このゲームはパーティすら組む必要ないですね、討伐クエストの討伐数共有ぐらいで、他は特にボーナスもないので。

ギルドについては領地争奪戦の実装が予定されていますが、他に何かあるかと言えばギルドダンジョンぐらい、それも週1回か2回ぐらい遊んで終わっちゃう。

そんなわけであまり交流もないですね。
まぁ、これはメリットでもあります。

身内メンバーで始めず、一人でやってたらとっくに終わってたと思う。

久々にギルドマスターしてることもあって、そこでやることがあったりとか
ランキング争いに負けられない!みたいな気持ちとか
思いの外遊ぶゲームが他になかった(LostArkや原神もあったんですが、ちょっと合わなかった)というのが重なって、ここまで来ちゃったという感じですね。

そんなこんなで不満しか書いてない気がする感想ですが
一応楽しんではいます、ただそれはこのゲームじゃなくても別に良い理由が大きい気がしますね、よーするに「一緒に遊ぼっか」ってメンバーが居て、その時たまたまV4がハマったという感じ。

とりま、おかげさまでギルドも大所帯になり。
ギルドランキングでも上位につけてるので、これを維持出来てるうちは頑張ろうかな~と思ってます、あと個人のランキングもね(レベルだけだけど…)

なんやかんや言いつつも、V4ライフはも~ちょっと続きそうです。

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