【ファイアーエムブレム エンゲージ】全キャラをLvカンストまで育ててみた結果(前編)

2023/02/26 SRPG ファイアーエムブレム ,

2週目の難易度ハードカジュアルでプレイ中(22章クリア)。
とりあえず遭遇戦とかDLCとか色々使って全キャラを20(一部キャラは40Lv)まで上げてきました。
という所で全キャラのステータスを公開しつつ、各キャラの感想を述べていきます。
長いので2回に分けます!

条件面について

・難易度はハードカジュアル
・DLCあり
・出来るだけ「星玉の加護」を活かす
・全滅プレイ利用

レベルの上げ方について

基本的には全滅プレイを使って経験値を稼いでいます。
そのためレベルの割にSPがスカスカです。

遭遇戦はどうやら一番レベルが高い人を基準に敵が決まるようなので、あまり離れすぎないようにと平均的に上げていきました。ただ、勝てなくても特に問題はないのと最悪ミカヤ付けて杖を振るっていう救済処置もあるので、割となんとかなります。

あと神竜の章だとこちらのレベルに関係なく低レベルの遭遇戦が発生したりするので、序盤に仲間になる面々(特にクラスチェンジ前に仲間になる人たち)はそちらで育てれば大丈夫。
ほどよいレベルの外伝を残しておくのも有効ですね。

全滅プレイについて

基本的には全滅した時にターンを戻さないで、そのままキャンセルして全滅します。
そうすると経験値を保持したまま再開という選択肢が出るので、それを選ぶだけです。
回復アイテムの回数も戻るので特効薬なども使って大丈夫。

ただし前述の通り、SPが入らないので継承は出来ません。
稼げるのはあくまで経験値だけです。

リトスの人達

リュール(主人公)

全体的に高水準のステータスでさすが主人公という感じ、もう少し低レベルDLC攻略を意識してたら違ったかもしれない…!!

ヴァンドレ

紹介順は早いですが流石に鍛え辛いので育てたのは最後でした。
まぁ1→20分のレベルアップ+CC補正と考えればそこまで悪くないですが、他のキャラは更に+20Lv分ぐらい上がってると考えると…。

近年のお助けキャラは強いことが多かったのに珍しく本当に序盤だけしか活躍出来ないタイプ。
その関係なのか支援が進むのが早いみたいです(ザフィーアとの支援がすぐにAになったので)

フラン

1週目で使いたかったキャラその1、赤緑の赤。
総合力はまぁまぁですが、守備の上限値が低いことと速さに不安があるのも辛いので、アタッカーとしては対魔法使い以外は厳しいかなという感じ。
個人スキルが主人公の強化パーツと分かりやすい性能なのは良いところ。

クラン

赤緑の緑、せっかくなら赤緑セットで動かしたい。
マージナイトを経由してる関係で総合値がやや高めです(実質45Lvぐらい)
マージナイトも悪くなかったんですが、フランと歩数を合わせたいのとセイジの格好があまり好きじゃないことや、力の成長率も無駄にならないのでハイプリーストになりました。

1週目だと魔力が1回も上がった記憶がなかったんですが、今回は星玉の加護が無くてもそこそこ上がりましたね、1週目は本当に何だったのか…。

フィレネの人達

アルフレッド

パラディンのような雰囲気が出てますがステータス的にはグレートナイトです。
重装特攻が無いので上位互換と言ってもいいかもしれない。
割と速さもあるんですが、どちらかというと技が欲しかった。

エーティエ

スナイパーを経由したのでフラン同様に少しレベルアップ回数が多め(Lv46~7ぐらい)
魔力の低さのせいで総合値で見ると物足りなさそうに見えますが、必要なステータスは軒並み上がっているのでかなり強いキャラになりました。

あとウォーリアー似合いすぎ。

ブシュロン

残念ながらイマイチな成長に…。
体格の事を考えたらベルセルクやジェネラルの方が良かったと思いますが、正直20とかあっても使う武器が無いに等しいので(一応あるにはある)

力の伸びが悪いのが苦しいところ。
魔力がないのと魔法に弱いのは仕方ないとして、火力が無いのは結構どうにもならなかったりします。

セリーヌ

幸運が飛び抜けてるので総合値はそれなりですが、全体的に並のステータスという感じですね。
固有スキルの発動率にも関わるのに、技が低いのも気になるところかな。

ルイ

色々あってLvが55ぐらいまで上がってしまっているので例外的にまだカンストさせていません。
総合値は低めですが守備が突出しているおかげで、とにかくお世話になったユニットの一人。

なり手が居ないのでハルバーディアにしてみましたが、上限振り切ってるのと体格が15なのが地味に痛いポイント。
ただ速さには期待出来ないのと、守備は十分なのでそこまで気にならなかったりもします。

クロエ

ルイとは逆の方向に振り切ってるキャラ。
ただ攻撃面で不安要素が多いです、体格もほとんど上がらなかったので槍を使わせること自体がやや厳しい…。

魔力の方が高いので炎の槍を使わせたいんですが、これかなり重い(重量16)なのが辛いところ。
杖の事を考えたらアイビーやオルテンシアという強力なライバルがいるので、ドラゴンナイトにして剣を持たせるのも良いかもしれないですね。

ジャン

(2/26 19:30追記)忘れてました!何故かスクショがなかった…。
Lv1からずっとチキの腕輪を持たせた結果、総合値がとんでもないことに。
魔力の高さが回復にしか使われないのは勿体ないのでハイプリーストでも良さそう。

ブロディアの人達

ディアマンド

技の上限22が本当に惜しい…設定ミスなんじゃないかという気がします。
どうみてもブレイブヒーローの上位互換だと思ったんですけどね…。

体格のおかげで武器は割と何でも振れるし攻撃力も問題なし。
弱いわけじゃないんですけど、何かモヤモヤとする感あるステータスをしてます。

アンバー

力に振り振り切りすぎてる…!!
勇者の槍を持たせると大分面白そうですが、防御面が脆すぎて再移動が無いとかなり不安なユニットになってしまいました。

ジェーデ

ルイと違って魔力や魔法防御も一応上がるのがポイント。
とはいえ上限値がそこまであるわけじゃないのでお好みでOKかな。

スタルーク

セリーヌもですが、どーにも弟や妹キャラは極端な成長をしますね…。
技の高さが目立ちますが力の不安さも目立ちます。
月光があるので多少は何とかなると思いますが、確率発動なので過度な期待は出来ませんしね。

ラピス

対抗馬のカゲツが強すぎて愛が無いと色々厳しいキャラ。
弱いわけではないと思うんですが、別段強くもないというのが何とも…。
とはいえ速さはかなりのもの、いっそシーフ辺に…と思ったんですが、それはそれでライバルが多い。
差別化するならブレイブヒーロー(斧)だと思いますが、衣装がなんかイマイチ(重要)なのが悩みどころ、初期衣装のままに固定する機能があれば…。

シトリニカ

セイジを経由しているので少し内部的には少しレベル高め(Lv46~7ぐらい)
ところで防御10って…!! 流石に紙すぎる。
魔力は高いし雷魔法使う分にはそこまで問題ではないんですけどね。

ザフィーア

総合値は流石にちょっと厳しい…ブシュロンと同じぐらいかな。
ただ力は十分あるのでそこが救い。

ここまでの感想

改めてステータスを見直して思ったのは、殆どのキャラに個性(よく上がるステータス)が存在してるというところ。
平均的に上がるよりは何かに突出してた方が運用は考えやすいし、良いことかなぁと思います。

とは言っても何でも尖れば良いというわけでもなくて、クラスに求められるステータスがしっかり上がるかどうかなんですけどね、こだわり無ければまるっきり別のクラスに変えてしまってもいいんですけど個人的には出来るだけ初期クラスの系統から離れないように運用したいと思ってます。

そいでもって、用意したスクショは35枚。
あと18人控えてます…!! 流石に多いね。

(2/26 19:30追記)ジャンを入れ忘れてたので全部で36人、折り返しですね。
という訳でイルシオンとソルム、その他の所属の人達の紹介は後編で。

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