STEAM年間レビュー2023 自分のデータ分析と来年の方針を考える

2023/12/25 ゲームあれこれ , ,

2022はMMOをメインにしていた事もあって思った以上に自分の気になるタイトルが触れなかったという事もあったので、今年はそういった取りこぼしがないように「プレイ本数を増やす」ことを意識して色々遊んでみました。
そんな方針でプレイした今年のデータはどんな感じなのか、それぞれのデータに感想を交えて見ていきましょう。

年間ハイライト

Web版はこちら

まさかの一番遊んでるのがTerrariaという、2023年だよね汗
他2タイトルも新作と言われると~…ってところはあります。
クラフトピアはアプデの関係でまだわかるんですけどね。

とりあえず今年遊んだゲームは「65本」という結果でした。
そのうち新作は33本、なんだかんだで旧作も結構遊んでるという結果になりましたね。

データ比較

平均値から見ると大分遊んでるのがわかりますね…!!
本数については平均を大分上回る結果になりました、これについては結構満足かな。

最長連続プレイ日数はどういう基準なんだろう。
365日ほぼ何かしらゲームはしてる気がするんですが…まぁSteamじゃない場合もあるしね。

実績の多さや解除のしやすさはゲームによるので掘り下げはしなくても良いかな。

プレイ傾向

うう~ん偏りが激しい…。
結構色々なジャンル遊んでるつもりなんですけどね。
とはいえサバイバルやメトロイドヴァニアは好きだし実際このブログでも多めに扱ってる気はする。
アフターイメージ、フロンティアハンター、ヨハネ体験版など。
弾幕は多分VSライクかなと。
シューティングは斑鳩しか持ってないし、しかも持ってるだけで殆ど起動したことない汗

2D格闘はもっと遊びたかったけど、そこまで触る時間がなかったという感じです。
ハマるとどーしても時間がかかるジャンル、特にトレーニングモード。
とはいえ格闘ゲームについてはクロスプレイやロールバックなどが最近やっと整備されてきたという状況で、今まではPS版が前提のジャンルという雰囲気もあったのでPC版にハマる土壌がなかったとも言えます。
そして12月はスト6にグラブルバーサスと遊んでるので来年はもう少し違う結果になると思います。

メカについてはAC6ぐらいですが、他何かあったっけ…。
MOBAについては心当たりなし、かなり強引な事を言えばアルビオンオンラインがMOBAぽい見た目はしてるといえなくも無いけどSTEAM版でやってないしね。

プレイ時間

V4がサ終した5月以降とそれ以前の伸びが全然違いますね。
冒頭で述べた方針の通りに遊びだしたのが5月頃なのでまぁ当たり前ではありますが。

放置ゲーのMelvor Idleが入ってしまったのはちょっとどうなんだろう感はあります。
プレイ時間に入れていいのかという、放置ゲーをやってないのが幸い。

8月が特に目立ちますが、ここはAC6やStellarisがメインぽいです。
特にAC6は8月末に出てるのにここに食い込んでくるんだなーと。
まぁ結構駆け足でクリアしましたしね。

10月の比重もすごいことになってます、ここにTerrariaが入る感じ。
年間1位のプレイ時間が殆どここに割かれてますね。

その他目立つのは5月のライザのアトリエ3、6月のArmy of Ruin、7月のクラフトピアといったところでしょうか。

11月以降がちょっと失速気味。
まぁAIイラストいじってたりとかゲーム以外のこともチラホラやってたりというのもあります。

今年よくプレイしたゲーム個別

Terraria

今年どころかもう4回目ぐらいのプレイですけどね、これ。
最初期から遊んでますがアップデートが多すぎて毎回新鮮な体験が出来るすごいゲーム。
このゲームが色々出来すぎるせいで他のサバイバルゲーをやっても「テラリアでいいよね」ってなってしまうすごいやつ。円安のせいで定価が4ケタ円になってしまいましたがそれでも格安なので是非みんな遊んで欲しいと思える名作、クロスプレイも実装予定とのこと。

Craftopia / クラフトピア

国産クラフトサバイバル、広報が頑張ってるのもあって話題には結構あがったゲーム。
アーリーアクセス開始前から追っていて、個人的にはかなり応援してるタイトル。
今年は待望のシームレスワールド実装ということで久し振りに結構遊びましたが、正直なところ求めていた形とは違ったということと、バグが多すぎるというのがとても残念。
コンセプト自体は面白いと思うんですが技術力が追いついていない感がします。
Omega Crafterのような新作も出るので早めに開発した方が良いと思いますが果たして…。

Stellaris

2022に続いて今年も入ってるどころか、去年より遊んでるという。
これも往年の名作ですが、ジャンルがものすごい人を選ぶ、ハマればやめられないんですけどね~…。
Cities: Skylines並みのDLCの多さで結構わけわからないことになってますが全部持ってます。
一応自分が持ってるゲームの中で総プレイ時間が一番多いのがこのゲームなんですが、あまりブログに書き記してないせいでそう思えない不思議。
5人で1つの帝国を動かす新Coopモードが出たのはいいところですが、役割分担がムズカシイ。
Stellaris Nexusも出るので来年の動きにも期待。

ライザのアトリエ3

唯一プレイしているアトリエシリーズ、今年はアニメもやってた。
世間にはライザのキャラデザしか認知されてない感がすごいですが普通にRPGとして面白いし、ライザ自体はアクションも結構かっこいいので個人的にはそっちを推したいです、特に3の動きは格ゲーキャラでもいけるレベル。
アトリエシリーズは他にも手を出したいとは思いますがシリーズが多すぎるのが悩み、今後の新作は触れていく予定、過去作はソフィーだけ持ってるので消化はしたいなぁと。

久し振りに動画まで作ったタイトル。
1万回も再生されてて嬉しいと思いきやライザ以外はそこまででもないっていう泣
動画はこちら。

Soulstone Survivors

Stellaris同様、去年も入ってたタイトル。
VSライクの中でも何故かこまめにアプデを追いかけてます、ひょっとしたら本家より好きかもしれない。
今年は大型アップデートが面白かったのは良かったけどゲーム全体としては大分煮詰まってる感もあり。
まだアーリーアクセスだけど正式はいつだろう。
来年も追いかけていきたいと思いますが果たして…。

2023年の総評と2024年の豊富

2022年の総プレイ本数が31本だったことを考えると冒頭で述べた目標はある程度達成出来たのかなーと思います。本数稼ぎの雑なプレイは極力してないですが、どーしても食べきれないゲームがあったことは否めません、そういうゲームはどこかで供養してあげたいところですが、毎月のように出る新作の波の前にはなかなか難しいでしょうね。

あとは1年を通して方針通り遊べてたわけではないのが少し気になるところ、1月から4月も同じような動きをしていたら70本超えは勿論80本も目指せそうな気がしますが、たられば話。
勿論1月から4月もある意味充実はしていたと言えなくはないので仕方ないかな。

とはいえ昨年の倍以上のタイトルを遊べたという意味では満足です。
というか11月末ぐらいには本数をこなすのが少し疲れてたレベル、あまりゲームを買った覚えがない。
夏ぐらいはスキマ時間に遊べるタイトルをよく探してたんですが、最近はその手のゲームにはちょっと飽き気味というのもありますね。

ということで来年についてはまた方針を変えて遊んでいこうかなと。
今年はインディーズが多めだったんですが、来年は新作・旧作問わずにフルプライスの「大作」を色々遊んでみようかなーと。
今の時点でもまだ詰みゲーがいくつもあるので、そういうタイトルを崩していきたいと思います。
とりあえずパっと思いつくのは

  • オクトパストラベラー2
  • トライアングルストラテジー
  • ブレイブリーデフォルト2
  • ソフィーのアトリエ1&2
  • スターオーシャン6
  • ホグワーツレガシー
  • エルデンリング
  • ジェダイサバイバー

あたりかなぁ…。
これだけで1年過ごせそうな気がしますが、来年も新作は色々出るわけなのでその合間にどこまで進めるかと言ったところでしょうか。
また、これはソロゲー部門でしかないのでマルチ前提のゲームを別枠で進めていく予定もあります。
そして来年はMMOも1本何か触りたいなーと考えているところ。

来年もやることが…やることが多い!

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