【ファイアーエムブレム エンゲージ】1週目に育てたメンバー紹介

2023/02/13 SRPG ファイアーエムブレム ,

旅のお供は…こいつら!!!!
という訳で1週目クリアの時に使っていたメンバーを紹介していきます。
振り返ってみると「???」というポイントがちらほら。

クリアデータの並び順で書いていきます。
合わせて紋章士の組み合わせも書いていきます。

1週目のメンバー

リュール&マルス

主人公なので当然メンバー入り。
序盤は3ピンばかりでかなり怪しい成長でしたが、CC少し前ぐらいから急に良成長、何だかんだで最終的には前線を張れるよう立派に育ちました。星玉の加護も付けてなかったんですけどね。
モンクの育成に失敗していたので、専用クラスが体術使えるのも地味に便利。
専用武器のリベラシオンは取り敢えず強化して損はないです。
あとはアーマーキラーぐらい持ってればOK、魔法剣が使えるともっと良かったんですが魔力はCCしてもずっと一桁なので諦めました。

紋章士はとりあえずマルスが使える期間はほぼマルスで。
カムイもかなり使いましたが、そちらは最終的にヴェイルに渡しました。
ここはあまり組み合わせを考えてない感。

アルフレッド&リーフ

初回なので専用クラスがある王族はとりあえず全員雇用する方向で行きましたが…微妙にヘタレてしまった、最後まで連れていきましたが出番が多かったとは言い難い。
平均3ピンぐらいしかしなかったのが泣ける、アヴニールは成長率最高って聞いたんですが本当ですかね…。

紋章士はリーフ。
即応が一番光る組み合わせかなということで、体格が上がる効果に気づいたのはクリア後。
わかってくると勿体ない組み合わせでしたね。

セリーヌ&セリカ

星玉の加護を付けていた関係で総合値トップ。
ただ力と魔力が両方上がったからそうなったというだけで、肝心の挙がって欲しいステータスが低いのが悩み、総合値がリュールより20以上も高いのに技も速さも20という見た目に反して極端なユニットに。

紋章士はセリカのまま。
移動力が低いのでワープライナがありがたい。
力もかなり高かったのでシグルドでも生きた気がしますが、他に適任者が居たので。

アイビー&ミカヤ

成長率はまぁまぁですが、魔力がしっかり上がってくれたのでなんとかなりました。
専用クラスも便利ですがあくまで飛行なので、セリーヌとの棲み分けが出来ていたのもよし。
ノヴァのゴリ押しに助けられた場面も多かった。

紋章士はミカヤ。
まぁ…正直うと誰でもよかったです。
エンゲージ武器がとりあえず魔法なので付けました~ぐらい。

スタルーク&ルキナ

技に全振りし過ぎ!力がもっとあれば…とはいえ成長ピン数はかなり良かった。
スキルが無いと攻撃が通らないシーンも多かったですが、回避が高い飛行ユニットに確実に当てられるのは強みかなと。

紋章士はルキナ。
長弓+チェインアタックがとにかく便利。
苦手なアーマーにもレイピアを持ち出せるので一応対策的なことも可能。

ディアマンド&ロイ

専用クラスの読み方が難しい人。
お気に入りキャラの一人、主人公でもおかしくないよねこの人。
とりあえず斧が持てるCC後が本番です、鉄の斧+5持たせるだけでかなり便利に。
ただ、技の上限の低さはどうになかならなかったんですかね…スキルはともかく斧の命中率に不安があるので、メインはあくまで剣で斧はサブウェポンとして使い勝手が良いものに絞った方がいいです。

紋章士はロイ。
アイクなどを経て元鞘に戻った感じです、受け役が多いのでスキル的にも噛み合ってていい感じ。

ユナカ&リン

今作のシーフは強い!短剣という武器が便利というのもありますが、成長率も悪くないし、加入時点で移動力も高いので特にCCせず最後までそのままでも問題ないと思います。
シーフが隠密なのと個人スキルの組み合わせが相性良いのもポイント。

紋章士はリン。
攻め立てとの相性が◎!
流星群の射程が20になりますが、これはそこまで必要ないかな…。

ミスティラ&エーデルガルド

若干扱いに困るユニット。
速さは高いものの体格が低い+槍がそこそこ重いという欠点を抱えているせいで長所が活かしづらい。
かといって他のクラスにするのもなんだかなぁ…と。
ディアマンドみたいに他の武器(出来れば剣)が使えたら良かったんですけどね。

紋章士はエーデルガルド。
斧も使えたら便利かな!ぐらいの浅い考えで使ってました。

オルテンシア&チキ

何も考えずにチキを付けてた影響でセリーヌ並の総合値になったのはいいんですが、肝心の魔力成長率が悲しすぎることに…杖ユニットなので戦闘力はそこまで求めてないにしても、魔力がないと回復量もイマイチなんですよね。
とはいえエルウインドで飛行ユニット処理ぐらいは担当できるので、とりあえずは及第点。

紋章士はチキ。
はっきり言ってミスでしたが面倒だったので雑にそのまま運用しました。
当たり前ですが力が無さ過ぎてエンゲージしても役に立たないどころか、魔法が無くなるので戦力ダウンということに。

セアダス&シグルド

踊り子なのでそこまで語るところはなし…!!
踊り子とはそういうものです。

紋章士はシグルド。
再行動と移動力アップが踊り子と相性良すぎます。
とはいえエンゲージ武器や技が死ぬのでSPが溜まったらスキル継承を使った方が良いです。

ゴルドマリー&エイリーク

支援が面白かったのでなんとなく採用。
槍と剣を使い分けられるのは便利ですね、受け適正もそこそこ。
ただ体格がミスティラに負けているというのが問題かな…。

紋章士はエイリーク。
武器がキャラと一致してた!!という浅い理由。
とはいえ銀の大剣+ツインストライクが良いダメージを出してくれるので悪くなかったです。

ザフィーア&アイク

まさかの起用、使ってる人少なそう。
斧キャラの育成に失敗したので急遽採用した感じです。
とはいえウォーリアというクラス自体が強いことと、思ったより成長もしてくれて予想以上に活躍。
高い力+長弓の組み合わせがかなり強く、大抵の飛行ユニットは一発で落ちます。

紋章士はアイク。
トマホークを持たせて受けに徹するのはそこまで悪くなかったんですが、メイン武器がほぼ弓になっていたので有効に使えた場面はそこまで多くなかった…。

モーヴ&ベレト

これまで育ててきたユニットを置いてきぼりにする総合値。
ただ初期装備はイマイチ、炎の槍はいいとしても何で大槍…という。
とはいえ即戦力のお助け騎馬ユニット、杖も使えるのでとっても便利。

紋章士はベレト。
アラドヴァルの一撃もかなりのものですが、機動力のある再移動ユニットとして使えるのが便利。

ヴェイル&カムイ

お助けユニットその2。
専用武器2種類以外いらない気もしますが、力が極端に低いわけじゃないので短剣を何か持たせるのはアリだと思います、あとは雷系の魔法があると便利かな?という感じ。

紋章士はカムイ。
ヴェイルというか竜族+カムイの汎用性が高すぎる。
竜族+龍脈は攻撃・防御・回復全部に対応可能と飛び抜けて強いです。
厄介な増援も壁を貼って妨害できるし、敵を誘い出す時も霧や回復を置いて待ち構えればかなり有利に戦えます。

編成を振り返ってみて

何もかもが雑…!!
「とりあえず付けておけば強いでしょ」というノリで適当に設定していたのがわかります。
正直多く語れるのはカムイぐらいで、他はエンゲージ武器・技と雰囲気で選んでるだけでしたね。
2週目はもっと組み合わせを考えていかないと…。

スキル継承もほぼ使っていなかったので勿体なかったですね。
特にセアダスあたりは再移動をささっと継承して変えてしまった方が良かったなぁと(シグルドは移動力アップも魅力の一つですが)。

そいでもって王族を全員雇用すると言っておきながら忘れられているフォガード。
…2週目で使う、かな?

とりあえず現在ハードカジュアルで2週目は進めていますが、正直育ててみたいキャラが多すぎてどうなるやらという感じです。
DLC第二弾もあるし、使っていなかったSランク指輪などもあるので考え甲斐はありますけどね。

というわけで次は恐らくハードカジュアルのプレイレポになります。
オクトラ2の発売までには一通り遊んでおきたいところです。

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