ブレイブリーデフォルトその3|それぞれのジョブお話

2012/11/20 RPG ,

ラスボスをサクっと倒した所で一旦エネルギーが無くなって少しの間やってなかったんですが、気が変わって隠しボスに挑み一気にクリア。その事も書こうかなと思いましたが、今回は前回予告した通りの話、書きかけだったしね。

※一応、入手順で行きます。

■すっぴん
最終的に強くなる…という程でもないです、結局使わなかった。
ただ、けんけんぱだけは早めに取得したいので一人ぐらいは序盤から使い込んでおきましょう。

ものまねを使う事で色々なアビリティをほぼノーコストで連続使用できるのが強みですが、それ一辺倒になりがち。定番で言えば倍々撃や点穴、ジャッジメント、神速攻撃などのコストが重い攻撃を繰り返したり、私の彼は勇者様をものまねして味方にBPを供給するなど、夢はひろがる的な。

てきよけやとんずらなど、とにかくサポート色が強い感じ。

■モンク
のえさんは序盤面倒だったので3人これにして素手で殴ってました。というぐらいにはわかりやすくて楽。中盤で覚える気功波が便利、困ったらモンクでいいです。複数の敵にはあまり強くないので飛技を入れておくとゴリ押し感がUP。

■白魔道士
序盤~中盤は必須、というか白魔法がすごく便利。そいでもって白魔法を使うには白魔道士のジョブレベルを上げないといけないので必然的に鍛える必要あり。いつまで経っても消えない状態異常がものすごいうっとおしいです、序盤ポイゾナが使えなくて毒で死んだし…!! 最終的にもエスナガやケアルガ、デスペルなどずっと使える魔法が多いので価値は高め。そのまま全体化は付けなくても回復力は足りるので、どちらかと言えば攻撃向け。

■黒魔道士
ぶっちゃけて言うと趣味。と言ってもBDFFはどのジョブも実用レベルにはあるので好きなら使えばOKくらい。ただアビリティの何でも全体化の価値は高いのでそっち目当てかな。全体デスや魔人と組み合わせてスリプル+昏など。個人的には黒魔法より魔法剣の方が便利。

■ナイト
序盤は両手持ち+鉄壁+踏み込む。前回の時点で既に語った職なので省略。攻めにも守りにも便利、騎士イデアのせめるもまもるも…いえ、何でもないです。

■シーフ
アイテムコレクター必須!弓も扱えるので実は攻撃力もそこそこあるしHP吸収技も持ってるので実はかなり使いやすいです、神速攻撃も便利。むしりとるの取得も早い方がお得なので盗むをしっかり使うなら早めに使い込むべき。優遇されてる方だと思う。

■商人
入手金額アップ以外あんまり使い込んでないのですがフルレバッジ・ローレバレッジはかなり化けるみたいですね。という程度の認識でごめん!Lv99テイクオーバーは防御無視9900ダメージ。

■魔法剣士
剣以外でも使えるのでかなり便利、序盤は踏み込む中盤は倍撃とセットで使えばボスがまるで豆腐のやうだ。無属性ならドレイン剣とか超オススメ。他のアビリティは忘れても大丈夫、魔法剣コマンドが強いから。

■時魔道士
思いっきり好みが分かれそうなタイプ、見た目も奇抜すぎ。個人的に時空魔法は優秀だと思ってますが、黒魔法と同じく別に無くてもいいって言われたらそんな気もする。攻撃・補助・回復と幅広く使えるので、まぁ無責任な言い方ですが使い方次第、って感じ。

■狩人
シンプルに強いです、ただ弓は必殺技の発動条件がちょっと面倒かもしれないですね。弓のいい所は両手持ちが必要ないのに火力が半端無いとこ!狩猟技も便利。見た目はともかく迷ったらこれ、って言ってもいいぐらい優秀。

■召喚士
火力は高いけど高い火力しか出せないので小回りが利かないのが難点かな、それでもMP転化のおかげでかなりカバーは出来ます。召喚はリフレクで跳ね返されないのも便利、個人的には黒魔入れるなら断然召喚士、魔法アタッカーとしてはわかりやすくて強い部類、強いて言えば雷が手に入るのが遅いのが難点かな。個人的には白魔法と組み合わせると便利。

■ヴァルキリー
ご存知クレセントムーンが強いのでヴァルキリー入手後は開幕ブレイブ⇒クレセントムーンでのザコ狩りという感じになるでしょう、ジャッジメントも強力。ジャンプが一番活躍するのは師匠戦くらいな気がする。中盤までは非常にお世話になりますが終盤は取って代われるアビリティが沢山あるので厳しいかな、ただセレクションは最後まで便利。ジャンプの価値をどう考えるかで評価が大分変わる。

■赤魔道士
白黒魔はLv4まで、補助魔法だけを使うなら十分ですが何でも全体化だけは欲しい所、魔人のサブでもいいかも。リベンジャーは一見強そうですが不確定要素がありすぎて個人的にはイマイチ。レベル5以降の魔法が使える頃にはJPもかなり稼げるようになってきてると思うので、それまで白魔法も黒魔法も忘れるっていう手もあるかもしれない。

■薬師
(調合やアイテム補充の手間を惜しまなければ)攻撃も回復も補助も何でも出来る便利な子。応急処置も地味に便利、回復量が上がるという単純かつ強いサポートアビリティが付いてるのも◎。手間がかかること意外は文句なし、やっぱり強かった。

■スーパースター
歌唱が便利、見た目的にも使ってる人が多いんじゃないでしょうか。節制ほど壊れてない程度にBP補給技があるのもうれしい、MP消費が激しいので付けるコマンドアビリティは商技や調合かなぁ。最終的にはすっぴん技だと思う、というかものまね。

■海賊
狩人と同じくシンプルに強力な技が揃ってる上に斧は両手持ちさせることで超火力になる…けど通常攻撃は当たらないのでアビリティを使わないと弱め。燃費が悪いのでMP回復手段を入れるか飛技を入れるかした方がいいですね、というか飛技つけてザコ戦にはクレセントムーン、ボスには防御低下からの倍撃連打が鉄板戦術。

■忍者
二刀流の本領発揮の為にはホークアイが必要。回避に関しては忘れていいと思う。最終的には二刀流たたかうでカンストダメージ×2を狙えるので将来性という意味だと評価はかなり高め。空蝉や傀儡之術、一気呵成など忍術自体もそこそこ便利。

■ソードマスター
わざわざカウンターを狙うのが正直面倒。パーティメンバー一人縛りプレイとかなら出番はありそうだけど…。カウンターを狙って発動させる前準備が面倒なので敬遠しがちかも。弱くないけど趣味だと思う。敵だと強いけど味方だとイマイチっていうパターンですね。ただ薩摩守は一考の価値があるかも。

■魔人
ソードマスター同様、趣味で使ってください的な感じ。弱くは無いんだけどこれ以上に簡単かつ強いみたいなアビリティがいくつもあるという印象、黒魔法用コンボパーツってイメージ。敵で出てくる時は滅や死の宣告がすっごいうっとおしいんですけどね、敵だとつよ(以下略)

■導師
とにかく精霊が強いです、節制による毎ターン味方3回行動が壊れ技なのは言うまでも無いので封印してもいいと思いますが、節制を抜きにしても優秀な支援技が沢山揃ってます。白魔法の消費が下がるのも地味においしい。

■聖騎士
聖剣技は単体でも攻撃・防御の両方を行えるのでバランス良い、という感じに見えますが個人的には中途半端間がする。やっぱりナイトと組み合わせるべきなんじゃないでしょうか。ナイトと違って鎧Sの盾Aなので剣を両手持ちさせて戦うなら聖騎士の方がオススメかも。

■暗黒騎士
前回フルレバ+暴走とか書いた気がしますが正確にはローレバ+暴走でした。暴走の後はサガク剣かな?未検証。ドレイン剣かけて暴走⇒サガク剣⇒暴走⇒サガク剣は実行可能?出来たら強そう。

■ヴァンパイア
ゲノムアビリティを集めるのが面倒なので省略。4章で手に入れておかないと職としての価値が大分下がるので注意。終盤でわざわざ集めだすのもねぇ…。

■魔界幻師
どう考えてもサポート用です、本当にありがとうございました。と言ってもそのサポートが強いんですけどね。あとは黄泉送り、これさえ習得できれば歩くだけでレベルが上がる!楽すぎ!ねむい!…という感じに。

ざっとこんな感じでしょうか。
評価はプレイスタイルに応じて変わります、のえさんは「回りくどいことするより殴った方が早い」という感覚なので、この評価はあくまでのえ基準である事を付け加えておきますが、あえて言えば「別に何使ったって強い」ゲームだと思うので、好きなよーにやってみればいいと思う、うん。

そしてブレイブリーデフォルトの話は次回で完結です、まぁDLCでも出れば続くかもしれませんけどね。

ちなみにブラゲ版はやりません。

コメントを書く