GuildWars2 Beta Weekend Event [7/20~]

2012/07/24 ギルドウォーズ

最後のBWE、お疲れ様でしたー。ここのところ全然ネトゲで遊んでなかったのえさんも、流石にこのイベントには参戦!そしてやっぱり遊んでたのがMist…ごめんね、Pv大好きでごめんね。いやね、RPGもやろうとは思うんですよ?でもデータ消えちゃうし正式からでいいかなぁって思うわけですよ。ほらPvPの(中の人の)経験値は無駄にならないと思うし…。

相変わらず職はElementalist一本。途中で他の職作ったりもしてみましたが、結局ゴーレム殴ってただけで実際に使ってたのはエレメンだけだったかなぁ…。

前回はセプターをメインにしてましたけど、今回は武器もトレイトもルーンも全部見直して挑んでみる事にしました。という訳で選んだのがスタッフ

前回は「スタッフはWvW用」と書きましたがすみません、訂正!フツーに使っていける性能でした、ごめんねのえさんちゃんと使えてなかったの。ただそれでも集団戦が強いのは間違ってないけど、とにかくAoEの多さとコンボフィールド形成がスタッフエレメンの強みかな。今回はあんまり意識してなかったけど、よくよく見てみると水や電気のフィールドを形成できるのは(カンジャー除くと)スタッフだけなんだよね。

武器の射程的に考えても、やっぱり後衛職なのは間違いないので複数で動かないと本領は発揮できないと思う、やっぱりAoEをメインにする以上これは仕方ないことかな。あとはやっぱり打たれ弱いので壁役がどーしても欲しいところ、ホントに一瞬で溶ける…!!

でも、やっぱりというか火力はかなり高いので「殺られる前に殺れ」を念頭に置いてトレイト、ルーンをセット、Rune of the Eagleを5枚挿してます、宝石も変えた結果クリティカル率が62、クリティカルダメージが61まで上昇するというとんでもないことになりました。チェーンライトニングやファイアボール投げるだけでもかなりの威力、更にトレイトで火傷などの状態異常も付与できて嬉しい。メテオシャワーも使い所をしっかり考えて打てばとんでもない事になります、流石に1v1だと隙だらけなので打たない方がいいけど、2人以上居たらもう使っていいと思う。

ダガーのライトニングライドみたいな移動技は無くても不自由解除と早足のウィンドボーンスピードや、凍結、不自由、固定を与えるウェポンスキルもあるし失神やノックダウンもある、アチューン変更と合わせて使いこなせれば何とかなっちゃうのがスタッフだと感じました。

今回はユーティリティも変更、前回はグリフを中心に組んでましたが今回はシグネットメイン、回復も合わせてシグネット3つ。トレイトでリチャージ短縮とスタン対策にクレンジングファイア、状態異常も取れて便利!エリートは相変わらずトルネードでした、というか残りの二つを使うならそれ用にトレイト組まないと厳しい気がするね。特にカンジャーは難しいスキルだと思う。

 

…気が付けばエレメンのスキルの話しかしてないですが、仕方ないんです。それしかやってないから!まぁ、あれこれネタが出るとしたら正式が始まってからでしょうか。その正式もいよいよ来月、ウワーどうしよう!仕事やめるべき?いや辞めないけどさ!むしろ仕事中にやるべきというレベル。

てな感じで、あと1ヶ月が待ちきれないぐらいにテンションは上がってきてます。

 
■超個人的メモ
BWE終わってから思いついたトレイトの組み合わせ、正式で試してみたいな。

Fire’s Embrace + Zephyr’s Boon

シグネットアクティブ時にフレイムシールド生成と、フィールド生成時にフューリーとスウィフトネスを得るトレイトの組み合わせ。これが実現出来ればクリティカル率が80超えれる気がするけど…?

※追記:ストレステストにて
出来るけどフューリー、スウィフトネス、フレイムバリアすべて3秒!

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