【FE風花雪月】ファイアーエムブレム 風花雪月 紅花の章(赤・帝国ルート)クリア

2020/03/16 ファイアーエムブレム ファイアーエムブレム 風花雪月

やる気があるうちに更新していきます!
どうぶつの森が発売されたら書く気がしなくなる可能性が高いので…!!

あ、クリアしたのは今年の1/9です。
思ったより時間経ってなかった。

プレイデータ(4週目)

プレイ時間(4周目クリア時点):約163時間
ルート:黒鷲学級ルート
難易度:ルナティック
モード:カジュアル
主人公:♂

ざっくり感想

最後のルートはルナティックで進めましたが…いやこれ、結構しんどいよ!
引き継ぎ+カジュアルだったけど十分辛かったです。
「なしルナ」( 引き継ぎなしルナティック)とかやってる人は頑張りすぎだよ。

経験値稼ぎが出来ないのは勿論、取得経験値自体も減ってるので遭遇戦をしっかりこなさないと戦闘についていけないので、それがまた時間食っちゃって結局プレイ40時間超えましたね…。

覚醒やifのルナは、理不尽なのは序盤だけでそれを抜けちゃえば(システム使えば)なんとかなるって感じの設定だったんですが、風花雪月のルナは終盤まで全然余裕がなかったです。

とにかく敵が強くて1回攻撃されたらそのまま死ぬ、みたいなことがとにかく多い!
殆どのキャラは殴り合えないので遠距離でチクチクやるのが基本です、ガチでまともに殴り合えるのは先生とエーデルガルドと死神騎士ぐらいって印象でした。(ちなみにスカウトは2部に登場しないキャラに限定して進めました、例外としてリシテアは説得して味方に引き入れることに)

あとルナのお約束ですが、敵の増援が出現と同時に動いてくるのがツラかった。
特に飛行系ユニットに何回殺されたか…。
魔獣もHPが多すぎる&防御硬すぎるみたいな感じで計略の回数がとにかく足らないのなんの…!

とまぁ、プレイ時間だけ計測してみると40時間ぐらいではあるんですけど、やり直しを何度かしてるので実際もっとかかってると思います。

シナリオについて

他3ルートと展開が明確に区別されてるのは良かった。
マップ自体は似た所を通ったりしますけど、話の流れは全く違ってるので新鮮に楽しめたと思う、シナリオ数は確かに少ないけどその分内容は濃いかな~と思います。

あんまり細かくは語りませんがいくつか見どころを挙げるとすれば…
眼帯なしのディミトリ、ドゥドゥーの行動、狂気のレア様、まさかの死神騎士が仲間に、などなど。

他3ルートでは基本的に帝国は敵なので、それが味方にいるっていうだけでも色々変わってきますしね。

このルートを最後に取っておいたのはよかったなぁと思う。

キャラクターについて

前回あまり語ってないので今回は多めに語ります。

主人公

例のごとく性別を交互に入れ替えてるので今回は♂。
最後はエーデルガルドとくっつけました、なにげに級長とのペアエンドは初。

引き継ぎありなので役割はいつもどおり切り返しと警戒態勢+を組み合わせて前線に出すんですが、ルナになってくるとバレちゃうんですよね~…実は先生ってあんまり素早さ高くないことに( スマブラでもそうだけど)
とは言ってもメインアタッカーなのは間違いないのでガンガン育てます。

エーデルガルド

他ルートと違って今回はヒロインでした!支援会話が進むのもあって素が見れる機会が多いしね。これまで毎回死んじゃってたので、やーっと生き残れたという気持ちもあります。

級長なので戦闘面でも問題ないんですが、兵種の割に防御があんまりという感じなので普通にウォーリアみたいな感じで使ってました。
あとアイムール連続攻撃のおかげでレア様を倒せたようなものです。

ヒューベルト

同じく毎回のように倒さなきゃいけない相手なので~からの、感想は大体エーデルガルドと一緒ですね。支援が進んでよかった。

ユニットとしてはちょっと物足りなかったかも、そもそも男性魔法ユニットは冷遇されてるにしてもステの伸びがイマイチでしたね。
ダークビショップにこだわり過ぎたのもミス、 氷槍で魔法攻撃できるんだけどダークナイトにするのが遅すぎた!

ルート限定なのにちょっと活かしきれなかったのが残念。

フェルディナント

全く育たなかったよ!
やっぱりパラディンにしたのがマズかったかな。
最終的には副官専用キャラに…!!

今回はローレンツをスカウトしてたので支援会話的には大活躍でしたが…。

リンハルト

ヒューベルト同様、男性魔法ユニットという悲しい宿命を持ってるキャラ…。
といってもビショップはグレモリィの下位互換とは言えないクラスなので、そこは問題ないはずなんですよ、ハード以下ならね。

実際のところ、対魔獣にかなり駆り出されたところもあったのでやっぱり黒魔法強化は欲しかった…!! エクスカリバーの飛行特攻がこんなにありがたいと思ったのはルナぐらいですね。

カスパル

なんかメチャクチャ紙防御&素早さも大したことないので結構運用に困った子。
それでもドラマスにしてたので出番はそこそこありました。
安全なところから手斧投げるのが仕事だったけど…。

普通にウォーマスにすればよかったかなぁ。
ルナで苦労した理由はナックルを殆ど使ってないからっていうのもあると思うんですよね~…いやナックル強いのはわかるんだけど、格闘系ってあんま好みじゃないんですよね。

ベルナデッタ

今回はボウナイトには進まずスナイパー、やっぱハンターボレーは強い…!!
そこそこ成長してくれたのもあってエースの一人になってましたね。

過去何度も起用してるので感想はあっさり。

ドロテア

性能はまぁまぁって感じなんですが、魔法のラインナップが優秀なので普通にスタメンって感じですね。今回はマヌエラ・ハンネマンが居ないので唯一の遠距離魔法の使い手なのもポイント高いです。

ペトラ

今回はファルコンナイトで運用。
踊り子も通って剣回避+20&警戒態勢+、兵種スキルで回避+60!という感じにして、単独で突っ込ませてました。

確かに強いんだけど…やっぱり踊り子が欲しかったかな~という気もしてます。
とは言ってもペトラを強引に突っ込ませて攻略した箇所もいくつかあるので、良し悪しという感じですけどね。

その他の仲間たち

イエリッツァ

死神騎士の中の人、クラスマスターでまさかの応撃習得にはびっくり。
ペアエンドもしっかりあるのもびっくりです。
メルセデスとくっつけたい気持ちもあったんですが、敵対する生徒をスカウトしないという成約でプレイしているため、今回は敵対する道を選びました。

ユニットとしても単純に強いです、そのまま死神騎士にしておけば十分かな~と思う、騎馬ユニットだけど素早さもそこそこ上がるので。
トロンとか使えるので黒魔法は上げる価値あり、かな~。

ルート限定なのでしっかり使っていきました。

アンナ

ステータス的にはかなり強くていい感じの紋章もあるんだけど、とにかく支援が無いのが残念かな~って感じです。
どのルートでも仲間にできるので、育てておけば引き継ぎありでプレイした時は楽になるかも。

今回はペトラが飛行ユニットなので、アンナはアサシンで鍵開けなど対応。

リシテア

1部でスカウトしてなくても仲間にできるのである意味特別枠って感じですね。
エーデルガルドとの関係も起用ポイントのひとつ。
ただ、1部の時点でやたらと「学級に入れて欲しい」と言われたのは何だったんでしょう、4~5回ぐらい断った気がする…。

仲間になるの思いっきり終盤ですが、さすがの性能で一気にレギュラー入り!
テュルソスも勿論持たせました、逆にこれがなかったら出番はなかったかもしれないけど…。

ダークスパイク、ルナ、エンジェル辺りの魔法が特に有用で、一発で敵を倒す場面もかなり多かったですね。

その他

他にスカウトしたのはローレンツ、マリアンヌ、ラファエル。
ローレンツは親帝国派なのと、他2人は2部で出てこないのでスカウトという感じ、黄色を贔屓してるわけじゃないです。

ラファエルはとにかく伸びが悪くて出番がなかった…。
アーマーにしてたのもミスかな、ウォーマスで良かったと思う。

ローレンツはリシテアが仲間になるまでは使ってましたが、ステータスの伸びもイマイチだったのでリシテアに杖を譲って控えに。

マリアンヌはドロテアと同じような役割でしたね、とりあえずグレモリィになれるので出しておけば仕事はあるって感じですね。

最後に

本当だったらこれで終わりのはずなんですが、DLCのサブシナリオが追加されたことと、本編でアビスのキャラが仲間になることなどもあって、もうちょっとプレイしたいなーと思ってます。

というか逆に全員スカウトをしたことがないので、引き継ぎありのノマカジでゆる~く支援進めたりキャラ育成したいとは思ってるんですけどね。

前回の記事でサブシナリオをやんごとなき理由でやってないと書きましたが、そのやんごとなき理由っていうのは、実は初見プレイを配信しながら進めたいと思ってるからなんですよね。

ただ、2点問題があって
・スイッチのゲームを配信できる環境が作れてない
・どうぶつの森が出る
という感じです。

…いやま2点目はアレかもしれないけど!
1点目の理由は単純に予算が足りないんですよ、モニタ買い換えないといけないんだけどちょっとお金がね…。

どっちにしても風花雪月をプレイするモチベ自体が回復してないので、あつ森関係なくもうちょっと先になるかな~って気はしますが…まぁ気長にやっていきましょう。

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