振り返り日記(2024年4月)

2024/05/09 日記

GWに入るまでは話題作も特になく、仕事もそこそこ詰まっててネタが薄めの1か月だった気がする。
とはいえ月末にはゲーム大渋滞を引き起こしたんですがGW中は空き時間に模様替えとか新PC検討とかに時間を割いたりしててあまりゲームはできず…!!

W模様替えスタート

とりあえず本棚を実家の部屋に運んで…新しい家具を買って…
というのがGW直前からスタート。
住んでるところと実家の部屋を同時に模様替えしていくという重労働。
からの~PC買い替えまで行ってしまうんですが、それは5月の部にて。

トライアングルストラテジーをいまさらクリア

4月に一番遊んだゲームはこれ!
…いつ発売だったかな~と思ったら2022の10月という、しかもこのゲーム予約して買ったのに。
80時間ほどプレイしてエンディングもコンプしてるんですが現時点でまだ感想挙げてないです汗

とりあえずプチ感想挙げるとストーリーは超よかった。
バトルパートはやや難易度高めで気が抜けない戦闘が多かったです。

Soulstone Survivorsの大型アプデが正式実装!

期待してたアップデートなので本当によかった。
懸念してたアプデ完全取り消しで別路線に走ってしまうようなことはなかったので安心。
からの~しっかりと実績コンプしました。
ビルド構築の楽しみが他のVSライクより多いので気が付くとかなりの時間遊んじゃう。

関連記事

なんとな~くマジカル★ポーション工房をプレイ

セールで目に付いたので。
ライト目な自動化ポーション生産ゲー。
自動化が簡単なのは良いとしても終盤のやりこみ要素はちょっと重め、というか作業感強すぎてドロップアウトしてしまった汗
もうちょっとアップデートが欲しい感じでね。

関連記事

サガ エメラルドビヨンドの体験版~製品版購入

体験版が結構ガッツリ遊べる仕様でびっくり。
まぁこのゲームはかなり人を選ぶので体験版はしっかり作っておいたほうが良いですね。
個人的には良作と感じたので製品版もしっかり購入、合間にちょこちょこペースで進めてます。
キャラと戦闘・BGMの濃さがとにかく半端ない。

崩壊:スターレイルを触ってみる

前々から気にはなってたんですが、1周年ということで何かお得要素ないかなーということで丁度良さそうなので触ってみました。
キャラのグラフィックはレベル高いけどやっぱ中国産特有の語感にまだ慣れない感じ。
そしてPSO2NGS、GBVSR、FEHと襲い掛かる日課ラッシュに押されて思ったよりはプレイできず。
とりあえず様子見って感じです。

ヘビーストームシャドウは微妙な出来だった…

かなり難易度低いVSライク、キャライラストもよくよく見るとな~んか不安定、ちょっと記事にする気力は沸かない…4時間ぐらい遊びましたが永続強化で初期ステが少し上がる程度でゲームの大きな変化は無いなーと思ったのでプレイ終了。
見た目だけじゃゲームは続かないですね。

ワードセンスが寒いReplik Survivors

4月はこんなんばっかり!?これもVSライクのゲーム、ちょっとマルフーシャ感入れた感じ。
500円ぐらいで買えるのでまいっかと思って触ってみたんですがイマイチ合わなかった。
キャラデザもよく見たらなんか不安になる感じ汗
他キャラの通常会話が大昔のネットスラングばかりでとにかく寒いのがキツい。

今月のGBVSR

ヴェイン追加、パッチも来た!
けど熱量はそこまで、カジュアル数戦やってウィークリー埋めてって感じ。
たま~に数時間遊ぶ日もありましたが基本的にはカジュアルマッチのみ。
Master目指すどころか同ランクにボコられる始末。
まぁサボってたらそうなるよね泣

今月のFEH

こちらもサボりが目立つ、闘技場もやってないし大英雄戦とかもスルーしてた。
アクア引こうと思ったらそもそも緑が選択肢に出ず天井で1枚だけ。
偶像でセリーヌ貰おうと頑張ってたけど優柔不断&ノープランで適当にスキルを選んでしまったせいでイマイチな出来になりスキル完成せず見送りに。

5月にありそうなこと

サガエメ、マナーロード辺りは何か書きたいなと思ってます。
PCも新しくしたのでこれも個別に記事にしたいなぁと。
あとPC買い換えた関係でCities: Skylines IIを再開してしまったのでそのお話などなど。
とにかくお金を使いすぎたので質素に暮らしたいと思いますが、どうなるやら…!!
面白いゲームは唐突に出るからね。

コメントを書く