今更ながらライザのアトリエ動画を作った時に思ったこと

2023/11/12 日記 ,

元々ゲームエフェクト集の動画を見るのが好きなんですが、この手の動画って後出しが出来ないのでスピードクリアとワンセットになってるんですよね。
自分でも作りたいと思いつつも中々挑戦出来ないということが続いたんですが、ライザ3に関しては意外な事に誰も上げてなかった(上げてるかもしれないけど検索には出てこなかった、なお1と2は上がってるみたい)ので、じゃあやってみようということで作ってみました。
まぁ動画上げたのは7月頃の話ですが…!!

動画リストはこちら

ライザ1~3の全キャラ作りました、全キャラね!!!
あと当時はアニメもあったので丁度良かったかなーという狙いもあったりなかったり。
比較してもらえれば面白いかなーと思ったんですが実際どうだったんでしょうか(アニメ未視聴)

動画の内容や出来について思うこと

ライザ2以降が特になんですが、敵味方の攻撃がリアルタイムで入り乱れてそれぞれの技モーションをじっくり見る機会が殆どないどころか、名前も全然知らないなーと思ったのでそこをわかりやすく見せようとは考えました。

とはいえPTを一人にするとタクティクスレベルが全然上げられないということもあって録画自体もそこそこ苦労させられましたね。

あと勝利ポーズを先に持ってくるという構成にしたんですが、これはやめておけばよかったな~…。
奇をてらう形になってしまったなと思います、素直に最後に持っていけばよかった。

そして一番ミスったと思うのがキャラ毎に動画を分割してしまったこと。
この手の動画にありがちな分割ではあるんですが、今回は全キャラ合わせて一つの動画にするべきだったなーと。
何がまずいかというとライザとそれ以外で再生回数の差がありすぎる…!! 変に数字がバラけてしまいましたね。

作ってみてわかる動画制作の大変さ

毎日上げてるような人は本当にやばい、あなたが神かっていう感じです。
自分はどちらかというと作業時間が取れる方だと思うんですが、隙間時間があればどーしても消費活動に回ってしまうという…。

そういうのをやめようと思ってアウトプットを多めにしようという方針で最近は活動してるんですが、結局ブログの更新で手一杯になりがち。
いやま、怠け者なだけなんですけどね!言い訳ばかりで本当に申し訳なく思っており以下略

それはさておき動画制作、やっぱり大変だなーと。
見るのはあっという間ですが、シーンとシーンを繋いで字幕を入れるだけでも結構な手間がかかりますし、同じシーンを何度も見ながら秒単位で調整して繋いでいく作業だけでもそこそこかかりますが、全体の見直しからの手直しも含めるとこれまた結構な手間が以下略…。

作りたい絵が決まってるならこれぐらいの苦労なんか大したことはないんですが、問題はどういう絵にするか決まってない場合ですよね。
これを考えるだけでも一苦労、とはいえ今回の場合はある程度パターンが頭にあったので決まるのは早かったんですが、一からネタ考えて連日投稿していくとなると産みの苦しみはもっとあると思います。

まぁ、慣れてくればそこまででもないんだろうなーとは思うんですけどね!
数本上げたぐたいでヒイヒイ言ってては始まらない汗

作ってみたい動画はあるけども…!!

実況動画みたいなものをあまり作ったことない(自分のチャンネルでなければ製作したことはある)ので挑戦していきたいとは思うんですが、面白おかしく文章練ったり編集したりっていうのは本当に大変だろうな~と思います。

一応最近遊んでるゲームは基本的に録画してはいるんですが、「これをどう繋げたら面白くなるだろう」と考えてみると全然思い浮かばない。
というか先に企画を考えて、それに合わせてプレイするということも必要かな~という気もします。
でも経験値がないんだからネタを出すという頭になっていないので、こればっかりは回数重ねないとどうしようもないかなと。
というかあれこれ語らずに数作れってことですよね、はい。

とはいえせっかくチャンネル登録してくれた人がちょこちょこいるので、何かしら発信はしていきたいなーと思う今日このごろ。
やる気は1人前だけど行動力は0.1人前、まぁマイペースにお待ちください…。

コメントを書く