振り返り日記(2023年10月)

2023/11/09 日記

とにかく咳に悩まされました、それなのにTerrariaを必死に遊んでて寝不足という。

季節の変わり目はいつも気をつけているんですが、寒くなる前に咳が始まったので多分別のところで貰ったんだと思います。

流石にこれを書いてる今は収まってますが、最近あまり匂いを感じないのでちょっとヤバイかなと思い始めているところ…!!

いやまさかね~…熱は無かったんだけどなぁ。

というわけで咳がとにかくヒドイ

厳密に言うと9月末から、オフ会の時はまだ良かったし飲み物やはちみつ舐めたりして結構抑えてたんですが、10月になって気が抜けたらぶり返したという感じ。

そいでもって早寝が出来ないというのが随分続いてて夜ぐっすりという訳にもいかず、中々体力が回復しない日々。
中旬になる頃にはむせるようなところまでは行きませんでしたが、咳はずっと残ってる感じでしたね。

Iraが難しい

弓ローグライトという事でサクッと買ってみたんですが中身は結構シビアなシューティングという感じです。一発も攻撃貰わないつもりで進めないといけないという難易度、結構難し目。

シューティングは過去に少しだけやったことありますが、本当に難しい…!!
プレッシャーに負けて動いちゃうんですが、弾幕を避けるにはじっとする忍耐力も大事!

ちょこちょこやってはいたんですが咳ゴホゴホしながら遊べるゲームじゃないと判断して一旦寝かせました。未だに細かいパッチがちょこちょこ当たってはいるみたいなので、アプデが落ち着いたら触ってみようかなとは思いますがはてさて…。

幻日のヨハネの体験版が出てたので遊ぶ

思ったより出来は良かったんですが定価が高すぎたので予約まではという感じ。
原作を知らないからお布施的に買えるものでもないので仕方ないかな~と。
セールなら買うと思う。

関連記事

幻日のヨハネ -BLAZE in the DEEPBLUE- デモ版をプレイ

9th Sentinel Sistersが面白かったのでオススメしたい

ENDER LILIES時代から推しているところなので応援も兼ねて即買い。
詳しくは関連記事で。

関連記事

9th Sentinel Sistersを一通りクリアしたので雑感&武器や強化についてあれこれ

TRPGの準備に奔走、GMデビュー

少し前からダンジョンズ&ドラゴンズのGM(D&D的に言えばDM:ダンジョンマスター)のために色々と準備を進めていました。
ツールの準備や足りない本を買うためにショップを散策するなど。
とにかく本が高い、10月で一番出費したのは間違いなくこれ。

今月になってやっと進展があってゲーム開始することになるものの、始まったら始まったで足りないものがあれこれ出てきて、足りないデータ作成などを隙間にせっせと準備。
とりあえず今はテストも兼ねてクローズドで遊んでますが、もうしたらオープンにしてあれこれ書いていこうとは思います。

今2パーティ進んでますが、慣れてきてデータが揃ったら新しいパーティの募集もしたいですね。

唐突に出てきたTree of Savior M

本家は元々ネクソン運営から移管したという経緯でしたが、Mはネクソンが運営!?…からの~、結局話が無くなったということなのかな?
IMC Gamesがそのまま運営してるぽいですが、公式サイトがレンタルブログなのは流石に雑すぎる。
こっちのサイトはどういう扱いなんだろう…)

というか明らかに宣伝が足りない、フォロワー数の少なさ等不安しかないタイトル。
開始までの経緯に闇を感じます…とはいえ本家はずっと運営続いてるから大丈夫なのかな?
最初だけ触りましたが内容については結局よくあるスマホMMOだなーということで1時間持たずに終了、クラス数も少ないし公式にも情報全然無いしでやる気が全然見えない。
この感じだと半年ぐらいで終わってもおかしくないです、そういえば最近3ヶ月ぐらいで終わったタイトルがあったよ~な。
いや…もうよそう、ドラネス2のことは。

そしてモバイル版のPCクライアントがあるという何だかよくわからないタイトル。
PCでこのゲームやるなら本家やるよ!と思わなくもない。
いやま、勿論本家とは全然ゲーム性が違うのでそれはそれ、これはこれって感じなんですけどね。

まさかのTerrariaにドはまり

10月の予定が一気に塗り替えられてしまったテラリア。
このゲーム本当に化け物…!!
マルチの人数も集まってくれて大分賑やかに遊べました、とても満足。
結構更新したので詳細は関連記事で。

関連記事

Cities: Skylines IIが遊べてない

ゲームの評価の問題というよりも純粋にテラリアが面白すぎて時間が割けなかったのが原因。
正直重かろうが何だろうが遊ぶつもりでいたんですけどね。

とはいえ推奨環境を満たしていない(ウチは3060ti)ということもあって、テラリア進めてる間にパッチが入ってくれたのは嬉しいことかなーと。

11月はやっていきたいと思いますがTRPGの準備やテイルズのDLCもあるのでどうなるかな~感もあったり…。

FEエンゲージのサントラ発売

本当によかった!
ちなみにDLCまだ全部遊んでないので発売までに触れておきたいところ。

今月のFEH

何を勘違いしたか「伝承セリスに攻撃の紫煙4を付けよう」と考えてピックアップのグスタフにオーブを溶かす。
出たは出たんですが1体のみで、しかも初入手だったのでそのまま使えば良いものを勢いで餌にしてしまった後に、追撃不可がBと被ってることに気がつくという大失態。
ああ~~~~もったいな!

11月ありそうなこと

去年の熱海に続き今年も一人旅へ!(有給消化)

グラブルVSRが延期になったので他に何も出なければTales of ARISEのDLCとCities: Skylines IIがメインになると思います。

積みゲーも消化したいところですが、時間泥棒ゲーが順番待ちしている状況だと中々難しいですね。
とりあえずテイルズDLCのボリューム次第で大分変わってくるかなと。

そして21からはオータムセールもあるので、ここで何か指さるものがあればという感じですね。

コメントを書く