wordpress|Custom Permalinksの404対策

2013/02/20 日記

プラグイン「Custom Permalinks」を導入してパーマリンクを指定しても全部404エラーが帰ってくるという事態が発生。このままじゃどのページも見れない!何か解決方法は!?と思いグーグル先生にも聞いたんですが日本語で回答してくれなかった…。

パーマリンクが動作しない、という記事は結構見かけるんですがプラグインを導入して同じ問題が起きたっていう事例は全然なく、パーマリンクに関するエラー解決法を色々試したところ….htaccessに記述するだけで一応はクリア。時間が経つと忘れちゃいそうなので以下メモメモ…。

■状況
WP:3.5.1
サーバー:CPI
Custom Permalinks:0.7.16

■.htaccessの設定

1.phpのバージョン指定 ※PHP 5.2.8
AddHandler x-httpd-php528 .php

2.
RewriteEngine On
RewriteBase /test
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} ^(DoCoMo|KDDI|UP\.Browser|J-PHONE|Vodafone|MOT-|SoftBank) [NC]
RewriteRule ^index.php$ /mobile/index.html [R,L]

3.
Options +FollowSymLinks

4.※ #BIGIN ~ #ENDの間に書かない

RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteRule ^index\.php$ – [L]
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /index.php [L]

これらを記述することで何とか動きました…が!これはCPIサーバーでのお話で、実はのえさん家も同じ問題を抱えてますがさくらだと設定が違うっぽいです。

けどまぁ、これは今のところ困ってないので調べてません。そのうち調べるかも。改めて思うけど知らない事が多いよねぇ、すごい人はこーゆーのもパパっと解決しちゃうんでしょうか。

コメントを書く