東京でいろいろ

2012/08/21 日記

全身が痛くなるぐらいに歩きまくりましたが。
その前後に大量に食べたせいか全く痩せず逆に太りました。

という訳で珍しく遠出なんかしちゃったのでその時のお話。

訳あって東京へ向かう事になったのえさんの2日間!
果たしてどーなる!

■8/11

人生初の「のぞみ」に乗るため名駅へ、10:03発なのに9:30には駅に居たぐらいには早まりました。滅茶苦茶混んでて座る所も無いしやる事もないし、その上新幹線は遅れるし(5分だけですが)むなしい…。売店も人が多すぎて狭かったので飲み物すら買う気にならなかったんですよね。とあれやこれや待つこと30分、やーっと乗車時間…。

新幹線はやっぱり快適ですね、ネットも使えるし。という訳でひたすらiPadでネット閲覧&ちょいと執筆。通路挟んで反対側の人なんかノートPC持ち込んでるし!いいなぁと思いつつものえさんにはPCなんか持ち歩くキャパはありませんでした。まぁiPadでも十分タイピング出来ると言えば出来ますが。

1時間半程で東京駅へ無事到着、自由席車両の出口は人が多すぎて降りられませんのアナウンスがありましたが指定席なので関係なし!それでも多かったですけどね。テキトーな出口から山手線へ乗り換え。まだSuicaを持ってなかったので購入してそのまま有楽町。歩けそうな距離でしたが、慣れてない土地って事もあって念の為電車。取り合えずお昼を食べてなかったのでどさんこプラザにてソフトクリームを購入、いろいろ突っ込みどころがありますが気にしない。さて味わった所で約束の場所を事前にチェック、13:30からの約束だけどまだ12:30回ったばかり、ドトールで休憩でもという訳でアイスティーをすすりながらiPadでメールチェックすると…!! げげげ!13:00からでした!あわてて全部飲み干し約束の場所へ。

有楽町にて秘密の用事を済ませた頃にはもう16時過ぎ。泊まる所のチェックインが18:00、まだ1時間半ぐらいあるけど早めに入ってもいいよね荷物置きたいし、という訳で地下鉄で四ツ谷まで。しっかし四ツ谷に着いた所からが地獄でした、何がってまず東西南北がわからないというですね…ケータイのナビを見つつ歩くこと10分。うん、完全に逆ですね!引き返して交番で念の為尋ねました。北ってどっちですか!?と。

結局18:00ピッタリにチェックイン、休憩しつつ室内をあれこれチェック。テキトーに涼んだ後、買い物がしたくて新宿まで向かうことに。荷物が無いっていいね、という訳で久し振りの新宿駅。しっかしここで問題発生。新宿駅の東西南北どこにどんなお店があるのか全く知らない!という訳で駅周辺を2週ぐらいすることになってしまいました。結局また2時間近く歩きっぱなし…のど渇いた…しぬー!

という苦労の末何とかハンズにて目当てのものを購入。ご飯はどーしよ、明日もあるし適当でいいかなぁという事でバーガーキングへ。これ愛知県に無いんですよねぇと思って調べたら千種に一件だけあるみたい!食後は宿に戻って休憩、たまたまアド街見てたら今日の話題は東京スカイツリー駅周辺の特集。まさかこれがフラグになるなんて思いもよらず…!! 取り合えず明日の予定もあるので準備しつつ早めに就寝、お休みなさい。

■8/12

昨日歩き疲れたせいかぐっすり9時間睡眠。チェックアウトは10:00ですがまだ8:00、という事でまったりしつつ秘密の用事②に備えて下準備。昨日ファミマで買っておいたタニタ食堂のプリンを頂いたのち、出発!再び新宿へ。現在位置がよくわからないのでテキトーに歩き回ることに。取り合えず西口を探す、帰りのバスが新宿西口、ビックカメラ横なので改めて場所を確認、そいでもってお土産購入のため小田急地下へ。取り合えずロッカーに1日突っ込んでおいても大丈夫かつ「東京」と付く名前のものをテキトーに購入、次はJR新宿駅の西口ロッカーへ向かいお土産と荷物を放り込んで高田馬場へ、西部新宿線どこー!?

色々合ってお昼が喉を通らなかったわけですが、何とか14時過ぎに用事も終わって後は遊ぶだけ!一旦新宿に戻って再度ロッカーに荷物を預ける、2回分料金かかっちゃったけど重い荷物を置いておけるのは大きい。そして今度は秋葉原へ向かうことに。待ち合わせ場所の中央改札口前のセブンイレブンへ。

約束の時間、15:30のちょっと前に着くものの殺し屋・・・もとい小室哲也風ゲーマーのスラなんとかさんが来ない。と思ったら電話が、もう近くまで来てるとの事。今横断歩道、ふむふむ…あれかな?と思ったら居ない?あれ? でも向こうもセブンの前に居るって言ってる、左にヨドバシ見えるし同じ場所に居る?でも電話してる人周りに居ないし…隣にマックあるよね?え?無いの?という訳で違う場所に居ることが判明、なんか近くにセブンイレブンもう一つあるみたい!

合流した後はiPadのカバーを買いにまずはヨドバシへ。名古屋で買えない訳じゃないんだけど、欲しいと思ってから買いに行くタイミングも無かったのでついでに購入。結局この間電話対応にキレちゃったバッファロー製のものを買った辺りどーなのかとは思いました。その後はマウスとキーボードを見に行ったりしてテキトーに散策した後、喫茶店で1時間以上粘る事に。

さて18:00ですがやる事も無ければおなかもすいてない、どうしよう?という所で出てきた案は「スカイツリーを見に行く」でした。えー!完全に予定外!でもまぁ、せっかくだし行きますかという事で路線調べてレッツゴー。せっかくなのでスカイツリー駅に止まろうと浅草方面へ、っていうかスカイツリー行く人多っ!これ全員そうなの?と思ってたら全員そうでした。

とうちゃーく、スカイツリー駅!人多っ!多すぎ!そして、やっぱり高いなぁースカイツリーという訳で珍しく写真を1枚、のえさん写真撮らない人なんですけどこの時は流石に何枚か良い絵を頂きました。上には行けるのかなぁ、そういえばアド街で上からの景色紹介してたよ、東京タワー見えるんだってーと言ってたのを思い出します、が!案の定当日のしかも夕方以降に入った所で入場券が買えるはずも無く、流石に上には行けませんでした残念。

※スカイツリーあれこれ

取り合えず空町を歩き回る、お土産も買わないとね、そいでもってご飯も食べないとって事で色々散策した後、ご飯。スカイツリー価格に泣かされましたが、今日ぐらい贅沢しようという事でがっつり!でも今思えばここでいっぱい食べてしまったせいで地獄を見る事に…!!

ご飯も食べてお土産も買った21時頃、そろそろ閉まる時間。うーん、でもまだバスの時間まで余裕あるし…という訳で近くのガストへ、ここで23時頃まで雑談タイム。でもマジメな話もしてますよ。

さて、バスの時間までそろそろ1時間。新宿まで30分ぐらいとの事で安心しきってここで解散。のえさんは一人新宿を目指す。あ、そういえば到着時間って何時なんだろ?正確な時間が知りたいなと思いケータイにて検索…すると…!!

新宿到着予定時刻23:56分!!??
※厳密には都営新宿線のホームに50分着

ちょ、ちょっとまって!それは非情にマズいんじゃないでしょうか?都営新宿線なんて今回初めて乗るし、ホームがどこだか知らないよ!?それに新宿駅なんか迷子になること間違いないんだけど!それなのに10分でロッカーに預けた荷物回収して、バス乗り場まで行くの!?うっわー…難易度ベリーハードどころじゃないナリ。しかも電車が来る直前にお手洗い行きたくなるという最悪のコンボ発生、うそでしょー!?でも電車は無情にもやってくる、しかも最終、当たり前ですが乗り過ごせません。

バスを当日キャンセルして朝一番で新幹線に乗るというプランも一瞬考えましたが、ここは弱気にならず最後まで頑張る事に。とにかく時間を気にしつつ、ロッカーの鍵を握り締め、新宿着と同時にダッシュできるようにドア周辺に待機…するのはいいけど、結局どこの階段から上がればいいのか全然わかんない!もう賭けでしたが、案内表示を見てなんとなく大丈夫そうな所から出る事に。

駆け出したはいいものの、さて西口はどっち!?うーん仕方ない…!ここはもうすれ違う人に道を聞くしかない!恥ずかしいとか言ってられないし!と思い、すれ違う人に道を尋ねることに、西口ってどっちですか!?と聞くものの困ったリアクション、あっ…この人も知らないのかな?と思った矢先に斜め上の答が返ってきました

don’t understand ??

NOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!
日本語通じなかった!!!

もういいや!と思い駅構内をテキトーに走り回ると、あれ?ここ見覚えあるよ…?と進研ゼミで見たことあるような展開に。昨日新宿駅で迷子を散策してたおかげで見たことある場所に、ここ南口だ!じゃあ西口はこっち!と全力疾走、まずは小田急へ行かないと!そこから地下に降りてJR線のホームに…って小田急閉まってる!って当たり前ですか、時間が時間だし…と、この辺りで時刻は23:56、頑張ったけどこれまでかな…いや!ここまできて諦められますか!と思いその辺りの階段から適当に地下へ、カンが当たれば多分この辺りに…あったーーー!!ロッカー!!すぐに荷物を取り出し、来た階段を駆け上がる!横断歩道を急いで渡らないと!よかった青だ!でもこの時点でヘトヘト…荷物も重い、足も重い…しぬー…

そんなひどい状態になりつつも無事に到着、この時点で23:59か0:00かはうろ覚えですが、緊急連絡先に電話を入れていたおかげで何とかなりました、まだ出発してなかったよかった!何とかバスへ搭乗。でも呼吸は最悪、汗でベトベト、隣席の人ホントごめんなさい!そして襲い掛かる吐き気。走りすぎてきもちわるい…でも、この最悪な状況の上にエチケット袋のお世話になる、それだけは避けたい!オムライスがーー…という訳でひたすら呼吸を整えることに集中すること40分ほど、呼吸も落ち着いて楽になりました…ホント危なかった…!!

その後はバスが横転したりする事もなく、無事に名古屋へ。名駅に着いたのが5:30頃かな、駅裏にはお受験のための合宿へ向かう中学生くらい子がチラホラと(合宿なのは後で見たニュースで知った)、大変だねぇ。

てな具合にものすっごく大変な東京訪問でした。
つっかれたー…。

特にバス関連は本当、生きた心地がしませんでした。ギリギリ行動は危険なのでみんなも気をつけましょう、のえさんとの約束だよ!

コメントを書く