救国のスネジンカ 一通りクリアしたのでプレイ感想などなど

2024/08/31 シューティング ,

前作はしっかりプレイ済み
期待の2作目も勿論発売日にしっかり購入。
一通りクリアしたのでプレイレポまとめていきます。

プレイデータ

  • プレイ時間:約10時間
  • 実績100%

前作からの正統進化、全体的にボリュームアップ!

前作に無かったルート分岐に伴いステージの種類も増加。
武器も既存のタイプから派生2種類を加えたABCタイプから選択。
個性ある仲間キャラは今作でもそのまま、ストーリーの雰囲気も前作の雰囲気そのままいう感じです。

ステージ分岐、北部ルートも東部ルートも良いですが、個人的には東部ルートの演出が好みかな。
列車での戦闘は熱い!ただもうちょっと敵が乗り上げてくるような難易度でも良かった気もする。
トンネル抜けた所、夕日が沈む海岸線をバックに戦うところは特に印象に残ってます。

仲間キャラも相変わらず良い味出してます、個人的にお気に入りなのはデジクかな。
(仲間全員に言えることですが)それだけに終盤の展開が…いやよそうこれ以上は。
あと今作もシャワーはあります。

致命的なバグには特に遭遇しませんでしたが、細々としたものはあるみたいで今でも積極的にパッチがあたってるみたいです、対応が早いのはありがたいですね。
前作では後半のステージで無敵化したボスが出たりしたけど笑(すぐ修正はされました)
あとSteamで販売開始時刻になっても買えないバグ?は何だったんですかね、珍しいこともあるもんだなぁと…まぁこれはSteam側の問題だと思いますが。

実績コンプも簡単な部類です、もうちょっとあってもよかったかな、これも前作と同じ感想
やりこみ要素自体は値段を考えると十分にあるのでもうちょっと種類欲しいですね。
やっぱり各エンディング到達とか実績に入れてもいいと思う。

ボリュームアップの反面、調整が欲しいと思える点も

気になる点がちょっとだけ。
まず武器がA・B・Cタイプに分かれるようになり、同じ武器種でも性能が違う…というのは良いんですが、ABCという分類がちょっと分かりづらいかなと。
最初Bタイプが火力特化でCタイプが連射かな~と思ったんですが武器種によってはそうでもなく…。
勿論、性能については説明見たらわかるんですけど、最初ちょっと覚えづらいかなと思いました。

あと武器タイプが増えたことによって、毎日出現するカード選択で狙った武器を獲得することが難しくなってしまった、VSライクのゲームでよくあるバニッシュ機能や初期リロール回数を増やすという要素があったら嬉しいかな~。
初期ステが上がる等の永続強化の要素はあっていい気がするけどどうなんだろう。

でもってこれは自分の体感かもしれないですが。
キャラ固有の特定の武器種が出やすいというパッシブが機能してる感じがしないかなと。
リロールしても同じ武器が連続で出るような気もする…!!
気の所為かな!

次回作も作って三部作でやって欲しい!

エンディングは相変わらずではあるんですが、まだ続きがありそうな気配もする。
今作も高評価みたいですし、ぜひ検討して欲しいなぁと思います。
もしあるなら姉妹が一緒に戦う展開とかも見たいですね。
あと前項の話とかゲーム自体も色々パワーアップできる余地あると思う。
例えば仲間2人まで連れて戦えるとか…!!

とりま、期待を裏切らない出来のゲームで非常に良かったと思います。
値段考えると大分コスパの良いゲームだと思う、というかもっと高く売っていいんじゃないだろうか!1500円とかでも安いと思う!

とりま、エンディングがあと3つ埋まってないので隙を見つけてやっておこうと思います。
そして次回作が出ることを期待!

コメントを書く