【Soulstone Survivors】大型アップデート:1 Year Anniversary Celebration

2023/11/13 アクション VSライク , ,

1年か~…というかアーリーアクセスなのにこんなに追いかけてるゲームも珍しい。
なんだかんだ言ってアプデ来るとやっちゃうゲーム。
実績追加とかは無かったんですが内容自体は結構良いアプデかなと思うので気になったところを紹介。

アプデ内容

今回は気になった要素だけ紹介するので、アプデの全内容を確認したい場合はこちら

ルーンの仕様変更

前回書いたルーンの変更要望がそのまま実装されてる!
開発者がこのブログ見てる可能性が…いやそんなまさか…!?

というわけで前回更新の際に書いた「(ルーンについて)上と下で別のスロットが用意してあると嬉しいんですけどね、もしくはスキル傾向やアフィニティのコストを0にする等」という内容がほぼそのまま実装されていました、本当にびっくり!

スキル傾向については、以前は追加されるスキルがその系統からランダムに選ばれる仕様だったので目当てのスキルがプールに入ってるか確認しようがなかったんですが、今回の変更で確実に持っていける仕様になったのが大きい。

個人的には「鮮血の臭い」のスキルを斬撃適正がないキャラに持たせやすくなったのが本当にありがたいです。特にハウンドマスターに持たせたいと思ってたんですが、これまでの仕様だと追加されてるかされてないか分からなかったので全能のルーンをアフィニティを組み合わせて最初にガチャを引くというスタイルで無理やり引っ張ってきてたので。

とりま、前々からやりたかったボルトバラージのCT0.2s達成できてよかった。
次はグレイシャルアフィニティで何か出来ないかを模索していきたいですね、ダメージ倍率1000倍とかいけるんじゃないかなぁと。

リザルト履歴

プロフィールタブが実装されてこれまでのプレイ記録が色々見れるようになりました。

特におおっ!と思ったのが、アプデ前の履歴も記録されてるところ。
とはいえルーンの設定などは流石に記録されてないみたい、この辺りは仕方ないかな~。
各スキルのDPS等も記録されてるのが嬉しいところ、これまではリザルト画面をついつい飛ばしてしまって見逃すことも結構あったんですが、見落としがなくなるので助かります。

レベルアップ時の画面変更

ちょっと日本語訳が怪しい部分も見えますが、これもかなり良い変更だと思います。
現在のパワーアップ状況がどれぐらいあるのかがすごくわかりやすくなった。

ステータスアップ系の内容はポーズ画面にすれば確認しやすかったのでまだ良かったんですが、状態異常系のパワーアップは左下のアイコンを探すしかなかったので、持っていなければすぐわかるのが良いところ。

カオススキルとカオスウォーカーの仕様変更

混沌と意識混濁が追加されて、これまでの状態異常ランダム付与効果がなくなりました。
混沌スキルを使うとランダムで他のスキルが発動、マルチ発動ボーナスには乗らないとのことなんですが、混沌スキルを使って別の混沌スキルが発動した場合、その発動先のスキルは更にランダム発動を引き起こすのか?というところが気になるところ。
適当に試してみたんですが真偽は不明、なんとな~く発動してない気がしますが…。

意識混濁はダメージだけ見たら脆弱の上位互換と言ってもいいかなと。
カオスビームでもあれば強そうですが現時点でそんなスキルはなし。
さり気なくカオスゴーレムと爆発ウサギが意識混濁を付与するようになったので召喚も実質強化されたと言って良いかなと思います。

アップデートの総括

ルーン周りの仕様変更は良くなったと思うんですが、ルーンそのもののバランスはもうちょっとアッパー調整があっても良い気がしますね。

結局のところ強スキルをシングルフォーカスして重ねるのが最適解になりすぎてるところをどう考えるか…というところだと思います。
6ないし7スキルを別々に組み合わせてシナジーを生み出すという方向性が強く慣れれば相対的にシングルフォーカスも弱くなるとは思うんですが、どーしても入れる意味がないスキルがまだ多い…デッキ構築要素がもっと面白くなればと思うんですけどね。

召喚シングルフォーカス不要なんですよね、まぁ召喚という系統自体のバランスがどうなんだと議論するところはありますが…!!

ダメージアップ系のルーンも倍率が上がっていってるとはいえまだ足りない感じ、というかダメージ以外のステータスも強化しても良いと思う、ルーンコスト3も使ってもゲームが長くなってパワーアップが重なればそこまで必要ないかな…という感じ。
ルーンでしか出来ない強化要素をもっと入れてもらうとか欲しい、ヴァンサバで言うアルカナぐらい尖った能力があってもよさそう。
個人的に有用かなと思ってるのは射程アップ・クリティカル習熟・スキル枠拡張・回復あたりかなぁ。

とりま、アプデの調整方向は良いなと思えるものが多いので次回どうなるかに期待することにしましょう。
まぁ、なんか上手いことやってくれるでしょう!多分!!

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