タクティクスオウガ:運命の輪その①

2010/11/14 タクティクスオウガ

買わないつもりだったのに雰囲気に流されてしまった…今回は若干攻略っぽい事も含みます

という訳で発売日にDL版をサクっと落としてしまいました、予約キャンセルしてたぐらいなんだけどね。でも色々な所で盛り上がってるのを見ちゃうと「あれ?もしかして…」と思っちゃうから不思議、どっちにしてもレスポンスの問題でDL版なのは決まってたよーなものなのでまぁいいかな、買いに行く手間も省けるしね。

今の所Lルート3章中盤あたり、ラヴィニス仲間条件はどーやらひとつミスってたようで仲間にはならず、早くクリアしちゃって巻き戻せるようにしないと…。あとLでもアロセール仲間になって驚いた、でもこれはあってもいいかなぁって感じの展開。原作だとライムでアロセールを倒しておかないとリザレクションが貰えないんだけど、今回は倒してもなーんにも貰えません、素直にヴァイスに集中砲火浴びせて終わらせましょう、ウォルスタ人殴っても良い事無いし…。

今回のリメイクで一番きっついなぁと思うのが魔獣や亜人間、ドラゴンなどなど…とにかく強い、おかしい!ゴーレムとかあんなに要らない子だったのに…まぁ、すかさずチャーム使うけどね!敵の魔獣を操って敵同士で戦わせてるうちに弓でリーダーを撃ち殺すのがこのゲームの正しい攻略法。

という訳で以下、知っておいた方がいいかなぁ…的な知識まとめ箇条書き、読みやすさ無視!

▼のえさんのTO運命の輪をやるにあたってこれだけは覚えておこう!的な何か

・Lvはジョブで均一だけどレベルアップボーナスが存在するので満遍なく上げるのはオススメしません
・実はウォリアーでも全然強い、両手剣使いたいならウォリアーでどうぞ、下積みって訳じゃないので普通に使える
・原作では裸のバーサーカーより柔らかかったナイトが今回は使える子に、ランバートと神聖魔法で壁にどうぞ、殴ってもそこそこ
・カチュアにちゃんと魔法を覚えさせたり装備変える事を忘れずに、今回のゲストは強い
・補助系の魔法を使いこなそう、魔法命中率アップのスキルは必須、世界が変わるレベル
・麻痺は発動が運任せなのでオススメしない、毒は硬い敵に有効、特に強いのが睡眠・石化・チャーム
・1章で手に入る風魔法のバルミーブリーズが超強い(4マスの敵を睡眠)のでベルダ・オブダとかはこれで動き止めよう
・どのスキルを取ったらいいか迷ったらまず人間学、人間相手に攻撃力が上がる素敵なスキル
・武器のレベルを上げると必殺技を覚えるのである程度固定した方がいい
・弓は射程外でも高低差で当てにいけるけどボウガンは射程外の敵には打てない、でも必殺技が範囲攻撃
・ダブルアタックは単純に2回攻撃なので超強力、命中が下がるけどスキルで補強すればOK、さすが忍者きたない!
・忍者にアタッチかけて殴れば魔法系は大抵1発で倒せる、忍術は覚えてもいいけど沈黙とか効果以外は影縫いぐらいしか使わない
・テラーナイトへのチェンジ条件に殺害数は関係ないしLでもなれるけど弱体化気味
・ルーンフェンサーは神聖魔法持たせてヒーリングとアタッチ係、移動力が1高いヒーラー、柔らかいのでハッキリ言ってナイトの方がいいけど!
・クレリックは序盤だとありがたみを感じない、クイックムーブやヒールプラスが出てからが勝負、あとイクソシズムって選択肢はあると便利
・魔獣やドラゴン、ゴーレムなどの硬い敵にはチャーム、勝手に敵倒してくれる
・カノープスは弓メイン、でもバルタンだと移動力が5なのでそのままでOK、ちなみにヴァルタンは量産可能、人間系なので説得しよう
・ウィザード2人いないと多分詰むので入れておきたい所、オススメは暗黒・風・土・水辺り、余裕がある時に瞑想を忘れない、結構違います
・ボスにはスロウムーブを使うと楽、飛行タイプの敵にはヘヴィ、飛べなくなるし回避も下げれる
・暗黒魔法と神聖魔法は同時にセット出来ない、ルーンフェンサーはどっちも取得できるけどセットは片方
・敵のヒーラーはHP回復を優先するのでチャームを解除されたくない時は敵の柔らかい部分に弓なり入れておく、カノープス使えば余裕

こんなところかなぁ…ニンジャは本当にヤバいです。
あとチャームが無かったら攻略出来てた気がしない、ホント強いですこれ。敵のドラゴンが仲間に向かってブレスとか撃ってるの見るとかけてて良かったーってホント思う。

さて、早く運命の輪を使いたいのでクリアしちゃわないとね
1週目は申し訳ないけどデニムがロードになる予定。

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