【FEH】10凸パティ魔改造計画 スキル継承のために色々考えるものの思った以上に闇が深かった

2024/12/19 SRPG ファイアーエムブレム , ,

パティは実装当初から魔改造しようと思ってはいたんですが中々実現せず。
最初にやろうと思ったのはクリスマスユナカが出たときだったんですが~…
うんまぁ、1年前ですね汗

とにかくスキル継承がややこしくて考えるのが面倒なので後回しにし続けてしまったんですが、使ってない特殊継承キャラも溜まってきているので眠らせて終わるよりは使ってしまおうということで重い腰を上げましたが…!!

スキル継承に使う特殊継承キャラ

特にストックが多い響心ニノをうまく使って有益なスキルを増やす方向で考えていきたいところ。

魔器サザ(残り0体)

  • 魔器
  • 攻撃速さの秘奥4
  • 罠解除・神速4
  • 攻撃速さの信条4

割りと前提スキルがゆるいので4だけを継承しやすい。
ただ予備がないので一回限りしか使えない。

魔器レイラ(残り1体)

  • 魔器
  • 滅殺
  • 攻撃速さの秘奥4
  • 露払い・不屈4

露払いに4枠使わないといけないので、残り1枠が魔器と滅殺の2択になるのが悩み。

魔器ギンヌンガガプ(残り1体)

  • 魔器
  • 滅殺
  • 生命の業火静水3
  • 不治の幻煙4

幻煙4はレア、魔器はそこまでって感じなのでスルーでもOKそう。
生命の業火静水はミカヤでも継承できるのであまり優先順位は高くない。

響心ニノ(残り3体)

  • 鬼神飛燕の柔撃4
  • 速さ守備の拍節4
  • 響・飛燕の離撃

響心スキルはせっかくなので引き継ぎたい。
速さ守備の拍節が地味にレア。

これらを踏まえて思いついた構成は以下のようなイメージになりました。

パティに引き継ぐスキル構成

  • 滅殺
  • 鬼神飛燕の柔撃4
  • 速さ守備の拍節4
  • 露払い・不屈4
  • 響・飛燕の離撃

罠解除・神速4も考えたというか以前やろうと思っていたので、すでに罠解除自体は継承してあったんですが、1キャラしかいない現状を考えるとちょっと勿体ないかなと。
結局、少し取っておこうということになりました。

取り敢えずレイラから魔器と露払いを継承することに。
ニノ経由で露払いを増やそうと思ったけど魔器も持たせたいので、そのまま継承しちゃえということになりました。
次のステップとして滅殺を持っていくためにギンヌンガガプからニノに継承。
滅殺のついでに不治の幻煙4を増やすことに。

と、ここで早速やらかしてしまった。
滅殺と拍節の相性があまりよくない事に気がついてしまう。
あとBスキルの継承が重くてニノを2回使わないといけないのも悩みでした、出来れはニノ>パティの継承は1回で済ませたい。
という訳で有益なBスキルを探そうということに。

Bスキル探しの旅をしていたらAスキルも変えたくなった

手持ちキャラを色々確認して、複数所持していて余りがあるものや前提スキルをパティに継承しやすいかどうかなども色々考えた結果、以下のキャラが候補に上がりました。

伝承ユーリス

  • 攻撃速さの魔刃
  • 速さ封じ4

魔刃も悪くない。
なおファバルは声が同じ(豆)

クリスマスユナカ

  • 理の蛇毒
  • 不治の幻煙4

ここにきてギンヌンガガプから不治の幻煙を継承したのが勿体ない感じに。

開花セティ

  • 攻撃速さの万全4
  • 奥義の螺旋4
  • 歩行の鼓動4

継承自体はそこまでハードル高くない。
ただお気に入りなので凸りたいような気持ちもある。

手持ちの状況を考えると、とりあえずこのあたりが候補。
ただここに来るとAスキルも変えたくなってしまうという問題が発生。
色々検討しましたがやっぱり秘奥4が欲しいなという結論になりました。
そこで白羽の矢が立ったのが伝承リュール(女)でした。

伝承リュール(女)

  • 攻撃速さの秘奥4
  • 見切り・反撃不可4
  • 攻撃速さの信条

一応どれも有益なのとストックが2体あったのがよかった。

響心ニノにスキルを継承させて、そこからパティへ継承を進める

とりあえずリュールから秘奥と信条を継承。
見切りも悪くないですがこのラインナップだと価値が低いと感じたのでスルー、スキル枠も足りないですしね。
次に開花セティから螺旋と鼓動を継承、鼓動は今回出番なさそうだしCが専用のニノは不要なスキルですが、今後使うかもしれないという感じで継承。
万全はあまり出番ないと思ったのでスルーしました。
そしてクリスマスユナカは今回は温存、どちらかというと炎撃の継承に使いたいしね。

という訳でここまで継承した主なスキルは以下

響心ニノに継承したスキル

  • 滅殺
  • 不治の幻煙4
  • 奥義の螺旋4
  • 歩行の鼓動4
  • 攻撃速さの秘奥4
  • 攻撃速さの信条

そしてここからパティに継承…した後に重大なミスに気づく。
螺旋4の効果をよく見てなかった、滅殺と全然相性が良くない。
ニノはCに螺旋内蔵なので基本的にはパティ用だったんですが、継承した後に不要になってしまうという最悪のミス、しかもお気に入りのセティを使ってしまったのもダメージが大きい…!!
逆に考えて滅殺を外すという手もあるけどせっかくの暗器専用奥義を使わないのもなんだかなぁ感あるし、月光とか使うぐらいなら凶星みたいな2カウント奥義の方が魔器との相性も良いしね~…ってなるとやっぱり螺旋がいらないという話に…。

やっぱり素直にサザから神速持ってた方がよかったなぁと激しく後悔。
まぁやってしまったものは仕方ない、今後使える機会があると祈るのと響心ニノのピックアップ時にはしっかり引いておこう。
継承やっちゃおうと思ったんですが、これ以上こねくり回すともっとおかしいことになりそうなので、一旦我慢してしばらくこれでいこうという事に…。

最終的に完成したもの

こちらになります。

SPの関係で秘奥はまだ習得できず。
そしてBもやっぱり変えないと、という感じでまだ育成は続きそう。
慌てて継承しようと思ったけど補助スキル枠も悩みどころなので少し寝かせてからこの辺りは改善していこうかなと。

継承に使ったキャラ

  • 魔器レイラ(特殊継承1回)
  • 魔器ギンヌンガガプ(特殊継承1回)
  • 開花セティ
  • 伝承リュール(女)
  • レヴィン(奥義の螺旋3継承のため)
  • マリカ×2(歩行の鼓動3継承のため、ニノ・パティそれぞれに使用)
  • 響心ニノ(特殊継承2回)

実質★5が9人分使われてると思うと本当にこれでよかったのか(ブリアン)
とりま、思った以上に出費が多かったですね、ニノの特殊継承も結局2回使ってしまうという結果に。
ニノ自体はまだ2体あるので、ここまでに継承したスキルを他の特殊継承で使って元を取っていきたい。

ここまでの感想

あまりにも面倒すぎました、手札が多すぎるせいで考えが本当にまとまらない。
前提の前提みたいな継承も多く、とにかく画面とのにらめっこが続きました。
基本的にはフェーパスしか課金してないのでストックに余裕はなく特殊継承をかなり有効に使わないといけないのでルートもかなり複雑に…。
ガルザスから鬼神飛燕の迫撃を継承するのはどうだろうと思ったら武器制限だったりといった悩みもあったりと本当に大変でした。

そして時間をかけた割りに、要所で見切り発車してしまったせいで全然お得感を感じない結果になってしまい反省点が本当に多かった。
特に螺旋と滅殺のくだりは本当に凡ミスでしかない、完全に無駄継承。
ニノの特殊継承も結局無駄に2回使ってしまった、なんもかんも螺旋が悪い泣

そしてニノについては色々継承したにも関わらず、スキル構成ほぼ変える必要なし感もあり…Cスキルと滅殺が合ってないし前述の通り拍節と滅殺も合わないしね。
ニノのことも考えるとBスキルの継承を厚めにしてあげたかったけど速さ守備封じはアッシュの予備が無いなど手持ち都合で選択できないことが特に多かった。これなら勿体ないお化けを振り切って最初からサザのスキルをニノに移した方がマシだった、セティも使わずに済んだしニノのBスキル不足も解消されるしね。

ところ悩みすぎて身動き取れなくなってしまい途中で「やっぱや~めた」になりかけたので、後に引けないように見切り発車でレイラの特殊継承を使うことで無理くりスタートさせたんですが、やっぱりライブ感でやっちゃうとこういうのは難しい、本当にこれでよかったのか(2回目)。
とはいえ使わずに溜め込んだまま型落ちするキャラが多いのも事実なので、とりあえず使えたこと自体はよかったのと、他にも魔改造したいキャラはいるのでその予習にも良かったのかなぁと思います。

取り敢えず、今後は響心ニノがガチャで出た時に引いておかないといけないって感じですね。
今回は使ってないですが響心シーダにも色々継承してたりするのでこの2人はマストって感じになりそう。
まぁ継承もしつつ10凸できればって感じかなぁ。

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