FEifその4-1|透魔ルート最終的なカップリングとスキル構成(共通・白夜父親編)

2015/09/15 ファイアーエムブレム

前回より随分時間が経っちゃって今更感も少しありますが、いちおーずっとやってはいました!ただモチベはだだ下がり…というか他のモチベが上がって相対的に下がってたという感じ(スプラトゥーンとかやってた)

多分ifの方が覚醒よりやってる…はず。

というか新しいDLCでも作ってくれないとモチベ回復しなさそうです。

とまぁ、それはさておき
今回は前に書いた透魔カップリングの完成版、というか実際に自分で作った組み合わせの紹介です。

例のごとく長くなりすぎたので二回に分割します。
今回は共通、白夜父親ベースの組み合わせです
暗夜は4-2で!

参考:以前の投稿

白夜カップリング
暗夜カップリング

はじめに

共通、白夜、暗夜の順番かつ
父親ベースで話を進めます
今回は白夜までです!

スキルについてあれこれ補足

写し身人形

稼ぎマップ周回など操作が面倒な時は外して別のスキルに付け替えてます
(写し身人形を出すことすら面倒なので!)

大盾・聖盾

ド安定のスキルだと思うんですが、それ一辺倒だと面白くないので意図的に外したり、個人スキル重視して変えてます。
が、なんだかんだ言って取得だけしてたりします。

傾奇者

同じく強いスキルだと思いますが意図的に縛ってます。

スズカゼ×アクア

ぶっちゃけ余り物カップルではあったんですが、支援自体は悪くなかったかなーと。
あとスズカゼは白夜王族とはどーしてもくっつけたくなかったというこだわりがあったので。

スズカゼ

スキル選びは楽、というかすぐに魔戦士にしたので下級職スキルを集めてから魔戦士以降CCしませんでした。
流星や写身はキャッスルで拾うことに、幸い簡単に拾えたから良かった。

魔戦士にするとバランス成長し易いという話だったんですが、60Lvを超えた今も守備と幸運が20を超えずおまかせで戦わせると結構死ぬのが残念。

スキル構成:居合一閃、清流の一撃、待ち伏せ、流星、写し身人形

アクア

歌うがメインなのでそれ以外はあんまり考えてません、キャッスルで取得できるスキルもいっぱいあるので取り敢えず素質で取れるスキルだけ回収、結局A+相手も作ってません。

スキル構成:特別な歌、平和の声、戦闘指揮、天照らす、回復

ミドリコ

稼ぎマップの存在もあるし、稼ぎスキルは付けなくてもいいでしょう。
でも個人スキルを無視するのも何なので祈りは継承しました。

その祈りもカジュアルモードだからこそ使えるスキルって感じですけどね。
スズカゼ後衛にしたらスズカゼの個人スキルも重なって不死身になるんでしょうか、ちょっと試したいところ。
クラスは大商人、他にこのクラスに就いてるキャラもいませんし、せっかくなので。

スキル構成:祈り、滅殺、左うちわ、お大尽、写し身人形

シグレ

飛行可能な叫びキャラ、という立ち位置。
移動の叫びがほしいんですがダークファルコンのCCアイテムを取るのがちょっと面倒と思ってまだやってません。

スキル:早さの叫び、守備の叫び、魔防の叫び、回復、天照らす

ジョーカー×カゲロウ

終盤に決まった組み合わせなので支援に関しては妥協した感があります。
組み合わせとしてはカゲロウが魔殺しを持てるぐらいですが、ジョーカーは元々キャッスル産スキルで固める感じなのであまり困りません。
一応、滅殺はジョーカーも取りたいスキルなのでいい組み合わせだと思う。

ジョーカー

基本位置が主人公の後衛なので、暗夜(スキル)を活かせるスキル構成にするというコンセプトに決まってました。
という訳で戦闘時発動スキルをとにかく積みます。

スキル構成:祈り、大盾、聖盾、滅殺、写し身人形

カゲロウ

素質だけで欲しいスキルが取れるのでA+もいらないぐらい。
ただ、思った以上に1ピンを連発してて35Lvでも戦闘力が200を超えないという泣ける感じになってきました…。

スキル構成:傾奇者、魔殺し、鍵開け、滅殺、写し身人形

ディーア

個人スキルの発動条件がかなり限られますが、発動時は強力だと思ったのでただ単純にバランス型の構成に。
戦闘も回復もこなせる万能ユニット、という感じ。

スキル構成:ご奉仕の喜び、大盾、聖盾、月光、写し身人形

サイラス×オボロ

…う~ん、どーにも共通で出てくるキャラはキャッスルでスキル確保し易いからか、テキトーなんですよね。
オボロも素質だけで何とかなっちゃう強さがあるのでこのペアも相手をあまり選ばない感があります。

一応、決め手になったのはゾフィーに守備封じを渡せるってところかな~。

サイラス

サイラスもキャッスルからの確保にほとんど困らないので大盾だけ引っ張ってくることに。
奥義スキルも月光、太陽があるので好きな方で。今回の場合はオボロと対にしたいと思ったので太陽でいくことにします。
でも一番持たせたかったのは救出、いやほんと。

スキル構成:救出、大盾、聖盾、暗器殺し、太陽

オボロ

のえさんお気に入りキャラの一人。
サイラスから月光、リンカから魔防封じを貰って完成。個人の素養だけでもかなり強いと思う、バランスよく育つし。
こういうキャラは婚期遅くなりますねやっぱ。

スキル構成:槍の達人、魔防封じ、守備封じ、早さ封じ、月光

ゾフィー

母から魔防封じを継承、素質で守備封じも取って個人スキルと組み合わせて守備-9!というのをやりたかっただけ。
まぁ、盾スキル揃えてる騎馬ユニットは他にもいるし、差別化という感じです。
といいつつも母と構成似てきた!いやまぁ移動力とか武器で差別してるし!

スキル構成:魔防封じ、守備封じ、早さ封じ、暗器殺し、太陽

リョウマ×エリーゼ

支援見た時からほとんど決まってました、素質はイマイチなんですがシノノメへの継承を考えた時そこまで悪くはなかったですね。

リョウマ

ほとんど剣士関係のスキルで事足りる気がする!
A+にはマークス、兄さんズはお互いA+にしたいなーと思ってたので、この辺りは完全に好みの組み合わせって感じ。
どちらかと言うとこの組み合わせにする理由はシノノメに聖盾を継承させたい、って理由が大きいですね。
弱点カバーのため槍殺しだけ持たせる感じ。

スキル構成:剣の達人、清流の一撃、槍殺し、待ち伏せ、流星

エリーゼ

そもそも王族キャラのスキルはキャッスルでどうとでもなるので、深く考えなくてもいい気がします。
大盾継承のためにエルフィとA+にしようと思いましたが、結局キャッスルで手に入ったのでA+は作ってません。

スキル構成:戦闘指揮、ご奉仕の喜び、守備の叫び、魔防の叫び、幸運の叫び

シノノメ

オボロとの差別化も兼ねて、傾奇者をフル活用するキャラに。
前回の記事を書いたあとCC先に剣聖がある事を知ったので奥義スキルの問題も解決、強いて言えば回復が欲しい、と思うことも…。

スキル構成:槍の達人、傾奇者、大盾、聖盾、流星

タクミ×カミラ

王族はキャッスルで(以下略)
これも支援メインで決めた組み合わせ。

タクミ

スキルには困らないのでキサラギへの継承だけを考えればOK、A+は力封じが欲しかったのでリョウマに。
コメントがテキトーな気がしますが強すぎて言う事がないだけです!
写し身人形はお約束だと思ったのでどんな時も入れてます。

スキル構成:弓の達人、凶鳥の一撃、生命吸収、流星、写し身人形

カミラ

自前で弓殺しも取れるのが一番強いところだと思う。
継承したい魔力封じも取れるのでA+は組ませてません。
ただお姉ちゃんズは成長はいいんだけど尖った部分がない&突っ込ませるのを躊躇う職種なのでおまかせ周回向きじゃないかも。
奥義は輸入してあげよう。

スキル構成:見下す者、死の吐息、毒蛇、月光、弓殺し

キサラギ

正直言って弓と個人スキルが全く噛み合ってない感じがする。
シャイニングボウ持たせれば射程の問題はクリアできるけど、魔力が上がるかと言われるとうーん…。

取り合えず反撃できない状況でも何か抵抗したかったということで、戦闘結果関係なく発動する封じを積むことにしました。
封じが取れる槍使いの素質もあるしね。

スキル構成:弓の達人、力封じ、魔封じ、早さ封じ、破天

サイゾウ×ベルカ

早い段階でできた組み合わせ、支援的にはちょっとミスったかなー感が実はあったんですが、サイゾウに死の吐息を持たせる方法が他に無かったのでしょーがなかったんです!
他のキャラを育てる時の削り役として石とか手斧がんがん投げてもらいました。

サイゾウ

個人スキルと組み合わせてHP60%減少というのをやりたかっただけなんですが、思った以上に活躍してくれました、主にレベル上げに。
成長率もトップクラスなのも高ポイント。

スキル構成:毒蛇、死の吐息、待ち伏せ、流星、写し身人形

ベルカ

グラ的にはレヴナントナイトなんですが、レヴナントはカミラ一人で十分だと思うんですよね、あと暗殺者がドラゴン乗ってるってどーなんですか!?感がすごいので魔戦士にしました。色的にもよく合います。
居合も個人スキルと相性がいいのがポイント。

スキル構成:居合一閃、鬼神の一撃、生命吸収、月光、写し身人形

グレイ

覚醒の時もガイアはお気に入りだったんですが、武器節約の関係であまり出番は無かったので、今回は活躍してもらうことに。

親と違って便利スキルを多めに積んでます、戦闘力が劣るかと思いきや技が50まで上がった(銅像込み)ので太陽を連発しかなりしぶといキャラに。そもそも成長率がサイゾウ同様にトップクラスなので弱いワケがないレベルだったりしますが…。(しかもサイゾウより速い)

巧者の手裏剣を使った3マス先までの壁抜け(切り込み)、分身(写し身)、鍵開けと忍者を意識した構成にしてます。

スキル構成:暗器の達人、切り込み、鍵開け、太陽、写し身人形

ヒナタ×ピエリ

このあたりは会話の無難さを考えた採用、という感じ。
斧殺しの継承もしたけどね!

ヒナタ

剣士の割に技ないなぁーホント…。
専用グラは剣聖なので剣聖で行くことに、他の剣士系と差別化するために明鏡と金剛の一撃で
回避しなくても問題ない構成に。
あと自分で槍殺しと鬼神の一撃が取れるのはポイント高いと思う。

問題はキャッスルでスキルがなかなか拾えないこと。

スキル構成:槍殺し、明鏡の一撃、金剛の一撃、鬼神の一撃、月光

ピエリ

個人スキルの事を考えたら疾風迅雷の有力候補なので中盤ダークファルコンに。
スキル習得後はパラディンにしました、公式的にはグレートナイトぽいですがなーんかね…。
生命吸収が自力で取れるのはポイント高いとこ。

A+は写し身人形欲しさにカゲロウ、写し身も疾風迅雷を発動できるので1ターンに最大4回攻撃できます
あと、本体か写し身のどちらかが個人スキル発動すると、もう片方にもかかります。

スキル構成:疾風迅雷、鬼神の一撃、生命吸収、月光、写し身人形

ヒサメ

個人スキル的に地雷役で行けると思ったので、槍殺し、剣殺し、斧殺しを備えて更に武器も3種類使える兵法者にしてみました。
待機状態だと技が上がる、という意味では盾スキル2枚でもいいと思うんですけど、それだとなーんか面白く無いので。
(一応取得はしてます)
というか最初はピエリから大盾継承、聖盾を素質で揃える予定だったんですけどね!

スキル構成:剣殺し、槍殺し、斧殺し、待ち伏せ、月光

ニシキ×ヒノカ

ぶっちゃけ余ったメンバーの中で比較的マシな支援かなーという選び方でした。
まぁ、結果としてはそこまで悪くない構成になったんですけどね。

ニシキ

結局叫びキャラになりました、キャラ的にも似合ってるとは思うけど固有クラスの強みは薄れたかなーという感じはします。
力、魔力、速さと割りと攻撃的な構成。回復役が持つ叫びって防御的なのが多い気がするので案外貴重かな。
なんだかんだ言いつつヒノカ産スキルを積んでる辺りが結果オーライかなーと思うとこ。

スキル構成:獣特攻、力の叫び、魔力の叫び、速さの叫び、天照らす

ヒノカ

おうぞ(以下略)
透魔だと加入時期も微妙だったりして実はそんなに出番が無かったりします。
バランスのいい飛行ユニット、というコンセプトで。

スキル構成:槍の達人、天翔ける、回復、弓殺し、流星

キヌ

回復スキルをとにかく重ねたおかげで偶数ターン開始時にはHPが最大90%回復します。
これがおまかせプレイだと結構強かったりします、ぶっちゃけただのネタだったんですけどね。
あと個人的に狐は分身する方がいいと思うんですが親子揃って取れませんでした、ちょっと残念。

スキル構成:獣特攻、回復、和の心、偶然のまどろみ、破天

アサマ×エルフィ

アサマはネタキャラと組ませたいと思ってたんですが、いざ支援見てみるとアサマがかなり浄化された感があったのでこのままいこう、ということになりました。

アサマ

脅威の成長率のおかげで正直どう組み合わせても強いです。
ただ奥義スキルが足りない感はあったので月光が使えるこの組み合わせは結構いい方。

ただ捻くれ者なだけに正統派な戦いをさせるのは面白く無いかなぁと思い、小判を消費させて戦うキャラにしました。

スキル構成:左うちわ、お大尽、回復、月光、写し身人形

エルフィ

聖盾は輸入済み、あとは魔殺しが自分で覚えられるので必要なスキルはほぼ揃った感じ。
この組み合わせだと回復が使えるので時と場合によっては入れ替えてます。

この2人はステータス面でも上位に入る部類なので何持たせても割りと安心して使えますね。

スキル構成:守備隊形、大盾、聖盾、魔殺し、月光

ミタマ

エルフィ母ということもあって脅威の力成長率、サクラと違ってフツーの弓を使う戦巫女に。
カウンターを二種類持たせて対応できない射程は弓で反撃する、受けたダメージは回復スキルで補う
みたいなコンセプトなんですが流石に対人仕様すぎますね。

スキル構成:傾奇者、カウンター、魔法カウンター、回復、流星

ツバキ×ルーナ

この組み合わせでしか見れない親子支援会話のために組ませたんですがお互いの補強という意味だとちょっと微妙かも。

ツバキ

個人スキルが回避アップなのでそれをひたすら伸ばすことに。
ゼロとA+を組んでラッキー7を輸入、あとは清流の一撃で更に回避+30。
発動条件が揃えば回避+65!

ただ問題は力の上がりがイマイチで火力がない事。

スキル構成:ラッキー7、清流の一撃、弓殺し、暗器殺し、太陽

ルーナ

個人スキルが闘技場向きだと思うんですが、それ用のスキルがあまり揃わなくて残念。
取り合えず一撃系集めましたみたいな構成ですが、思ったより悪くないかな。
盾スキルや殺し、写し身も持ってるしこのキャラもキャッスルで何でも揃うので
そこまで困らないとは思う。

スキル構成:凶鳥の一撃、鬼神の一撃、明鏡の一撃、金剛の一撃、太陽

マトイ

どうしようかとあれこれ頭を悩ませた結果。
ヒノカのマイナーチェンジ版みたいになりました。

スキル構成:清流の一撃、鬼神の一撃、弓殺し、待ち伏せ、太陽

まぁ、弓殺しあればだいたいOKじゃない?という気もします。

ツクヨミ×ニュクス

第一印象で決まってたよーな組み合わせ。
シャラの事を考えると悪くないと思う、成長率は大変なことになりますが。

ツクヨミ

フウガとA+が組めるので剣士素養が使えるのがポイント。
剣士スキルを存分に使います、待ち伏せが使えるのも強みの一つ。
傾奇者と合わせて敵の射程外から流星。

スキル構成:傾奇者、力封じ、魔封じ、待ち伏せ、流星

ニュクス

とにかく成長率が悪いのが悩み。
思い切って奥義を外してリザイア地雷にしてみたんですが、なーんかイマイチ…。

スキル構成は悪く無いと思うんですが!
魔の達人で吸収力アップ、守備隊形で追撃できないデメリットを消し、殺しスキルで遠距離物理攻撃を潰し(魔法は個人スキルで)、ピンチでも待ち伏せ!
技もそこまで低くはない(35)んですけどね。

まぁ守備は18しかないけど。

スキル構成:魔の達人、守備隊形、暗器殺し、弓殺し、待ち伏せ

シャラ

魔力カンスト、技10代みたいな極端な成長しすぎて困ってます。
専用服の陰陽師ですが、ソーサラーの方が似合うと思う。

ツクヨミとの差別化として暗器殺しで苦手武器対策。

スキル構成:傾奇者、鬼神の一撃、暗器殺し、待ち伏せ、流星

とりあえず休憩

その2を書いた時と違ってまだ暗夜書いてません!
連休入るまでになんとかしたいところです。

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