Throne and Liberty(スローン アンド リバティ)OBT感想

2024/07/30 MMORPG , ,

期待と不安が入り混じった9月スタートの新作MMO。
その出来はどうなのか…!! という事で期間中ざっくり遊んできました。

プレイデータ

  • プレイ時間:約19時間
  • メインキャラクターのレベル:48
  • サーバー:JP51
  • ギルド:HelpMe

まぁダメで元々と思っていたら予想より出来がよかったことに驚き

新作MMOということで一定の期待はしつつも、ネガティブ情報が多めに入っていたこともあってそこまで期待値が高かった訳ではないんですが、実際遊んでみると割と出来が結構よかった。
FF14は結構意識してる感?(やったことない)UIとか結構似てます。

アクション要素が結構多いです、オート戦闘は無し。
ジャンプアクションとかもただ付いてるだけではなくて、上手く使わないとギミック解除できなかったりします。防御スキルにもジャストガードの概念があるなどプレイヤースキルも比較的重要という感じ。

職業の概念が無く、装備武器によってスキルが切り替わる仕組み。
2種類まで持てるので各武器のスキルを組み合わせてシナジーを作るという感じです。
杖+ロッドで進めてましたが相互補完できるスキルがいくつかあったので、これを考えるのも結構面白いところ。

レベリングは楽な部類かなぁと。
ストーリーのラスボスぽいところまで進めたんですが終了時間近くだったことと、ギミックの理解が追い付かなかったので未クリア、クリアしてたらカンストしてたと思います。
ただストーリーのチュートリアル感とお使い感がハンパないのでとにかくダレる、やると決めたら一気に進めるつもりでやった方がよさそう。
まぁレベル自体はチュートリアル終わったか終わってないかぐらいの踏み絵でしかないと思うので、ここから武器熟練度や装備強化、アイテム収集で他プレイヤーと差をつけていく感じになりそう。

とりあえず装備強化をしっかりしておけば基本的にはストーリーは詰まることないと思います。
強化の値が上位レアリティに引き継げるのは良いところ。
高レアリティまでの繋ぎ装備って扱いが悩ましいところありますが、とりまストーリー進行においては無心で強化してOK。

フィールドボスとかPvP(PK)とか

フィールドボスはPKありとPKなしのパターンがあって、前者はとりあえず囲んでボスを殴る。
後者はPKしてライバルを排除しつつフィニッシュを取るみたいな感じですね、政治が大事なやつ汗
とはいえテスト段階ではそこまで大きな抗争みたいなことは起こらなかったのでこの辺りの評価は難しいところかな。

フィールドでのカジュアルPvPイベントもあったり紛争エリアがちらほら存在したりと対人戦はちょいちょい用意されています。
フィールドでの討伐イベントは自動でチーム分けされて対戦相手の情報が見えなかったりという処置もされてるので、もめ事は気にしなくて大丈夫そう。

攻城戦については完全に未知数。
関われそうなところまでプレイ出来てないのと、そもそも出来るようなところまでゲーム全体が進行していたのかどうかも不明。
正直この辺りは全然情報を追いかけてなかったのもありますが…。

このゲームを正式でやるかどうか、課金はどうなるかという悩み

とりあえず身内数人で遊んだ感じ、感触はそこまで悪くないというのが正直なところですが、正式で触ってみようというには悩ましい点もいくつかあります。

まず避けて通れないのが「政治」、友好とか敵対ギルドという表記に既にうんざり気味。
PvPは好きなんですが腕前を競うのが面白いと考えてるので、アリーナぐらいの規模感が一番好きなんですよね。純粋に戦闘だけ楽しませて欲しいんですが今どきMMOに求めることじゃないのかな…ずっとGuildWars1の影を追ってる気がします。
まぁやる場合でも人は集めますが自分でギルド運営とかそういう事はせずに、合流前提でどこかに入るなりくっつくなりという感じで考えてます。集団を管理するのはかなり骨が折れる、リアルかなり圧迫されるので本当にきつい。

そして課金も気になるところ、何せNC Softなのでね…。
本家が廃課金ゲーというのもあってこの辺りは不安しかない、運営がAmazonという所にどれだけ期待が持てるかという感じです。
とりあえず必要なのはバトルパスとレベルログぐらいかなと、あとはアーリーアクセスのためのパッケージ代も合わせると…まぁスタート1万円前後かなぁと思ってますが、どーなるやら汗

あとFF14もやりたいなど悩みは尽きない…!!

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