FEifその2-1|各キャラのスキル構成&A+・Sランク支援相手(透魔:白夜父親編)
丸二日かかって考えた透魔ルートでのカップリング例と考察などをまとめてみました。
全部検証できてる訳じゃないので机上の空論混じりの箇所がありますがご了承ください。
暗夜クリア感想もあるんですが後回しになりそう。
コンセプト
親世代メイン、でも子供のことを忘れない(子供のスキル構成や支援相手までは考えない)
- 個人スキルを生かした構成を目指す
- 元のイメージからかけ離れたクラスを選択しない(サクラにバーサーカーなど)
- 通信のスキル継承はあまり考慮しない(制限はしないのでどんどん使います)
- 奥義スキルは一つ持たせたい
- 取得レベルの事は考えない(エターナルプルフを何回も使えるものと考えます)
- Sランク、A+ランクのどちらかは自分の国と違う国の人物にしたい
- 王族の血筋の継承にはこだわらない
- 支援会話の内容も考慮したい
できればやりたいというものなので、これらを無視する場合があります。
マイキャッスルで必要なスキルが取れた場合は支援相手を変える事もある、ぐらいのつもりです。
バディプルフ・マリッジプルフを使ったクラスチェンジの法則
ここを参考にしました。
簡単に言うと、元の職同士が被った場合(サイゾウとカゲロウ、サイラスとピエリなど)はお互いが持つもう一つの素質にCCできるということです。
元の職と素質が被った場合は意味がありません。
例:ルーナ(元職がマーシナリー、素質が天馬武者)とツバキ(元職が天馬武者、素質が侍)の二人がSランク支援を結んだとして、ツバキがマリッジプルフを使うとマーシナリーになれますが、ルーナがマリッジプルフを使っても侍になれず天馬武者にしかなれません。
組み合わせ一覧表
リョウマ×エリーゼ
実はかなり最後に決まった組み合わせだったりします。
ぶっちゃけて言うとこの二人が余ったんです。
リョウマ
個人スキルも前衛時の時に力を発揮するので、切り込み役として使って行きたいところ。
武器は雷神刀オンリーで問題ないでしょう。
正直言って剣聖と侍のスキルだけで十分すぎるぐらい強いです。
A+は継承用と思っていいでしょう、シノノメのことを考えたらマークスの聖盾かサイゾウの滅殺かな。
マークスなら金剛の一撃なども。
■スキル構成:流星、清流の一撃、剣の達人、待ち伏せ
■その他候補:飛燕の一撃、明鏡の一撃
エリーゼ
個人で魔防の叫びと守備の叫びが取れるのでもう一つくらい重ねたい所ですが、この組み合わせだと取れない上にシノノメへ継承するためにエルフィA+支援を組んで大盾を取らせたいのであきらめることに、マイキャッスルをアテにします。
個人スキルとかみ合う戦闘指揮は欲しいところ、後は発動率で考えると月光かなー。
この二人、支援会話はいい感じでお気に入りの組み合わせなんだけどスキルのかみ合わせはしょーじきイマイチかな…。
■スキル構成:魔防の叫、守備の叫び、戦闘指揮、月光
■その他候補:流星、ご奉仕の喜び、死の吐息
シノノメ
親とクラスが違うところに注意、でも個人的には槍使いの方が強いと思う。
継承が両親からの大盾、聖盾に加えて自分で傾奇者を習得できるのが強み、ただ奥義スキルが破天しかないのが難点。
両親のA+支援を別の相手にするなら力封じ、死の吐息もアリかな。
タクミ×モズメ
農業に目覚めるタクミに注目。
タクミ
自分で傾奇者を覚えられるので、それを生かせる奥義スキルが欲しいところ。リョウマ以上に「攻撃したら絶対相手を倒す」勢いで構成を組みたいですね。
A+支援が結構悩ましいところですが、リョウマと組ませて流星と死線かな。レオンだと生命吸収が取れるのでこっちも惜しいですが、マイキャッスルで探すことにします。
凶鳥の一撃は傾奇者があるので外します。
■スキル構成:弓の達人、傾奇者、流星、死線、生命吸収
■その他候補:
モズメ
弓聖が思いっきり被ってて意味の無い組み合わせではあるんですが、もうこの組み合わせしか残ってないので仕方ありません。
というかどー頑張ってもタクミ×エリーゼは友達以上になれない(支援会話的に)ので仕方なくくっ付けます。
オボロと組んで封じや傾奇者、破天を取らせてもいいと思うし、ニュクスと組んで魔封じと生命吸収を選んでも良さそう。
奥義スキルの調達はマイキャッスルで割と簡単そうなイメージなので有力候補はやっぱりオボロかなぁ。
■スキル構成:凶鳥の一撃、弓の達人
■その他候補:死線、力封じ
キサラギ
待機するとステータスアップという特性上、待ち伏せと組み合わせたい所なんですが弓使いのままだとイマイチな気がする、引き打ち専門?
速さと幸運という回避に関する数値が上がるので苦手な魔法に対する魔殺しが欲しいところですが、ちょっと厳しいかな。
サイゾウ×ベルカ
忍者と元殺し屋、結構いい感じの組み合わせだと思うんですが!
サイゾウ
個人スキルまで考えると蛇毒などHPを削るスキルを重ねたいところ。ベルカとのSランクでレヴナントナイトになれるので蛇毒+死の吐息が重なります。
ステータス自体はバランス型、見た目に反して素早さがちょっと低いかな、という感じがあるけど力も守備もあるし暗器の達人を持たせて暗器にダメージを求めれるキャラだと思う。
他のスキル構成としては…切り込みを使った壁抜け&鍵開け要員。
その場合アズールオズワルドとA+にしてブレイブヒーロー辺りが無難かな。
戦闘力を上げるなら、トドメを刺さなくてもいいと考えて暗器と合わせて封じ系、滅殺を持たせてラッキー狙いを仕込むかどーか…とかになりそう。
ただ封じ系はA+相手に限定した場合、力封じぐらいしか取れないので殺し系の方がマシかもしれないですね。
とにかくサイゾウはA+支援の組み合わせが悪いです、自分で侍になれるのに相手候補のうち2人が侍(リョウマと同職変換で侍になるスズカゼ)なのでツバキかオズワルドしか候補がないと思った方がいいです。
■スキル構成:蛇毒、死の吐息、切り込み、太陽、鍵開け
■その他候補:暗器の達人、写し身人形
ベルカ
ドラゴンマスターが自軍に居ない(カミラはスキル目的以外でレヴナントから変えたくない)ので、ドラゴンマスターでの運用を考えます。
個人スキルを生かすならダメージアップ系を取りたいところ。
サイゾウと同じく蛇毒、死の吐息でも悪くはないと思うんですが、サイゾウが削ってベルカがトドメ、みたいな方が理想的だと思うので取り合えず候補ぐらいにとどめておきます。
カミラとA+支援なら弓殺しと生命吸収と防御的、オボロなら傾奇者と破天が取れるんですが、しょーじき迷います。でもここは弓殺しをキャッスル訪問で探すことにしてオボロとA+にした方が都合良さそうかな。
■スキル構成:大振り、傾奇者、破天、写し身人形
■その他候補:蛇毒、死の吐息、弓殺し、生命吸収、滅殺
グレイ
待機コマンドでHP回復ですが、後退させる時にHPがほんのちょっとだけ回復しますよ、以上の意味はないと思う。キャラ付けのためのスキルだよね。
サイゾウでやりたいことをそのままやれる上に傾奇者+滅殺も揃うのがポイント。
ヒナタ×カザハナ
剣士同士の組み合わせ、お互い第二素質にCCできるのがポイント。
ヒナタ
剣士+鬼人と既に十分すぎる組み合わせを持ってるので相手は誰でもいいような気がします。
個人スキルがカウンターのようなスキルなので、ひょっとしたらカウンターと組み合わせたら2倍になるんじゃないかと考えたりもしたんですが、ちょっとどうなるかわかりません。でもまぁ、剣聖にはリョウマの他にカザハナ(二刀流要員)がいるし過多気味なのでちょっと変わった構成にしてみた方が面白いかもしれません。
と言うわけでCC先は兵法者を目指します(鍛冶も似合うと思う)。
鬼神の一撃と死線という爆発力が超高い組み合わせに(試してみるという事で)カウンターと、死線を生かす待ち伏せ(先手を取って倒せばダメージを受けない、という考え方)。
オーディンを親友にして復讐を持たせればカンペキですね。
■スキル構成:死線、鬼神の一撃、カウンター、待ち伏せ、復讐
■その他候補:流星、体当たり
カザハナ
この組み合わせだとカザハナに鬼神の一撃を持たせられるのでますます一発屋感が強いユニットに。
死線まで持たせたらHP半分になるかどーか…でも待ち伏せのことを考えると悩みどころ。
A+候補で良さそうなのはセツナとエルフィ、
■スキル構成:鬼神の一撃、清流の一撃、待ち伏せ、流星
■その他候補:剣の達人、死線
ヒサメ
「待機したら」を有効に使うなら壁、と言っても盾スキルじゃなくて待ち伏せをメインに使うべきかな。カウンター、魔法カウンターが揃えられるし回復も復讐も継承できます、割と夢のあるスキルが揃ってる。
…ところでこの組み合わせの場合、引き継ぐ母親の職種はちゃんと巫女になるんでしょうか。
それ次第でカザハナの親友が変わってくるんだけど!
ニシキ×フェリシア
ニシキ
個人スキルは杖の回復を受けた時の話なので生かしようがない気がする。強いて言えば写し身を使うと機会が増えるぐらいかな。
ビーストキラーを使うのは勿論、魔法防御が高いので対魔ユニットにもなれるところがポイント。相手のビーストキラーは怖いけど槍殺しを持たせるかどーかは悩み所。
その特性上、倒せる敵が居る時しか前に出さないキャラ。
攻撃面では獣特攻以外ほぼ必要ないので応援などのコマンドスキルを入れたり便利スキルを入れたりでいいと思う。
四牙は強力なスキルだと思いますが、特攻を生かして敵を倒すというコンセプトと噛み合ってない上にライバルが多い&防御時に発動するという特性を生かせない(防御が低い&射程1なので壁に向いてない)ので外します。偶数ターン強化スキルも回復は個人スキルと相反するので不要、ダメージアップも不要(前述の通り、必要なのは攻撃時だけなので1ターン継続する必要がないです)。
でも、親友になれるフランネルと防陣を組んで得意ターンで戦うのはアリだと思う(それでも回復はターン開始時という事を考えると防陣で使うのは前もって交代しておかないといけないので微妙だと思いますが)。
でも、シーフ変換されるフランネルとのA+が有力だと思う、便利スキルが多いので。
救出や体当たり、入れ替えなどのスキルがあるともっと便利そうですね。
■スキル構成:獣特攻、破天、鍵開け、移動+1、すり抜け
■その他候補:魔力の叫び、技の叫び、戦闘指揮
フェリシア
実の所、キャッスル訪問でかなりスキルが揃ってるのであんまり考えてません。
暗夜を使った主人公の装備品と化してますが、フツーに使うなら杖と爆炎手裏剣でサポートという感じでしょうか。
■スキル構成:戦闘指揮、ご奉仕の喜び、写し身人形
■その他候補:太陽、人形崩し
キヌ
自軍ターン開始時に隣接している敵というのがポイント。
…せめて2マスにならないかなーってそれだと強すぎるかな。
他の嫁を経由してもどちらかの盾しか持たせられないのが残念。ラッキー7辺りを継承させて7ターンまで頑張ってもらう感じになりそう。
魔殺しが取れるのでますます対魔法使いユニットになりそうですが、魔法使いと隣接しそうにないのが悩み。
取り合えず太陽を継承するのが無難かな。
アサマ×シャーロッテ
アサマの相手はネタ要素が無いとダメ!というオキテがあるので別のところで悩みました。
アサマ
さすがに個人スキルを生かすのは厳しいと思う、生かすなら武器を持たせられないわけだし。
成長率的にも力が上がるので、フツーに忘れてもいいと思う。
と言ってもフツーの戦士系にするようなキャラでもないと思うので、いっそ人形崩しを持たせてニシキと同じような運用をする方が良さそう。杖+叫びで支援しつつ、要所で特攻を使ってダメージを取る感じ。
ツバキとのA+が便利そう。
天照らすはアクアやサクラなどが取ると思うのでそこまで気にしなくてもいいと思うけど、回避アップとして見れる早さの叫びとの組み合わせが一番有効かなぁ。
シャーロッテから力の叫びも手に入るので攻撃力アップの叫び使いとしても便利、これで技の叫びがあれば…!!
武器を外しておいて個人スキルを発動させつつ、お大尽で必要な時だけ攻撃するのも悪くないかもしれないですね。
■スキル構成:人形崩し、力の叫び、魔力の叫び、速さの叫び
■その他候補:左うちわ、写し身人形、お大尽、幸運の叫び
シャーロッテ
個人スキルの必殺+20、バーサーカーの必殺+20、リンカとのA+で鬼神の一撃で+20、大振りで+10、合計すると必殺+70!
正直言って待ち伏せが使えるヒナタとかなり迷ったんですが、リンカとの支援のおかげでカウンターを2種類持てるので、強いかどうかは知りませんがWカウンターキャラとして使ってみたら面白いかなーという所に落ち着きました。
■スキル構成:大振り、鬼神の一撃、カウンター、魔法カウンター、太陽
■その他候補:回復
ミタマ
アサマの上位互換な気がする、個人スキルは単純に待機位置の問題なので気にしない。強いて言えば天照らすを継承するかどーかってところ。
シャーロッテからご奉仕の喜びか魔防の叫びが継承できるけど、杖ユニットとして有効なのは前者かな。防御的な叫びを集めてるキャラは多いので、アサマ同様攻め系の叫びを使っていきたいところ。
ツバキ×ルーナ
支援会話といい公式カップリングな気がする。
ちなみにこの組み合わせにするとルーナのマリッジプルフが死にます(元々素質に天馬武者があるため)
ツバキ
個人スキルを生かすなら回避率UP、侍の素質があるので攻撃的なスキルには困りません。
清流の一撃の他、回避UP系だとブレイブヒーローの斧殺しや天翔けるなど。
金鵄武者にして死線を取って弓メインでも良さそう、ヒノカやカミラとか対抗馬も結構居るしね。
更に回避を伸ばすならゼロとA+にしてラッキー7。
アサマと組ませていっそ叫びキャラにするもありと言えばあり、速さ・技・幸運・魔力の4種類集まります。
■スキル構成:清流の一撃、飛燕の一撃、流星、ラッキー7
■その他候補:死線、太陽、天翔ける
ルーナ
個人スキルが後衛で力を発揮するタイプなので、思い切って叫びキャラにするか、最初に切り込ませて攻陣後衛の機会を増やすかになると思う。
このペアだと前述の通りルーナのマリッジプルフが死ぬのでA+相手が特に重要…なんだけど、カミラとベルカがクラス被ってるので実質は3択と言ったところ。
とりあえず無難に強いのが太陽。
明鏡の一撃と金剛の一撃を両立できるほか、月光が取れるピエリ、切り込みや剣殺しが取れるカミラorベルカになるかなぁ。
Dナイトと組めば守りの叫びが取れるので叫びが3種類集まります。ここはどちらにもシフトしやすいベルカが無難かなぁ。
■スキル構成:太陽、切り込み、斧殺し、剣殺し、見下す者
■その他候補:死の吐息、飛燕の一撃、明鏡の一撃
※余談
切り込み+死の吐息で敵深くに切り込めば死の吐息が多くの敵に当たるんじゃないかなーと思ったんですが、死の吐息のダメージが発生した後に切り込みが発動して場所が入れ替わりました。
マトイ
天馬武者、巫女、マーシナリーの素質持ち。
個人スキルはダメージアップ系、侍の素養があるので攻撃的なスキルにはあまり困りません。
スキルの発動条件を考えると力封じもアリ?
ツクヨミ×ニュクス
組み合わせだけ見るとToSのジーニアスとプレセアを思い出しますね。
ツクヨミ
個人スキルは下克上のようなスキルなので育てば育つほど生かせません。
アサマと違って本当に忘れるしかないと思う、例外はエターナルプルフを使ったキャラとの通信対戦だけど+4のダメージに期待するよりはキャラを育てた方がいいと思う。
という訳で純粋に魔法使いとして育てます。
素質の呪い師、鬼人と実はかなり強キャラかつ、加入時期の関係で透魔だと活躍の場がかなり多いので白夜と比べてかなり株価が上がります、フウガともA+が結べるので本格的に活躍できるのはやっぱり透魔だと思う。
傾奇者、鬼神の一撃を自前で用意。ニュクスから生命吸収、フウガから流星と清流の一撃。
これで傾奇者のデメリットを消しつつ流星の発動率を上げる事が可能+流星の手数に鬼神の一撃必殺が乗るというキレイな組み合わせが出来上がります。
清流の一撃は死線に変えても良さそう。
■スキル構成:傾奇者、鬼神の一撃、清流の一撃、生命吸収、流星
■その他候補:死線
ニュクス
はっきり言って呪詛返しはどこでどう使えばいいか謎、オマケで付いてるだけと思うことにします。
素質のシーフもこの組み合わせだと生かしづらく、使うとしたら叫びになるんですがツクヨミとの組み合わせだと魔力の叫びぐらいになるので、A+支援が重要なところ。
ツクヨミと差別化すると考えると叫びを集めるか、シャラへの継承を考えるか、という所でしょうか。
大振りが継承できて力の叫びが取れるシャーロット、写し身が継承できるモズメ辺りが候補かなぁ。大振りのデメリットを傾奇者で消せるという意味だと前者の方がやや有利といったところでしょうか。
■スキル構成:魔力の叫び、技の叫び、力の叫び、弓殺し
■その他候補:魔の達人、太陽、魔の風
シャラ
親の素質だけでほぼ完成出来る(傾奇者、破天、鬼神の一撃、生命吸収)他、個人スキルも自分から攻撃した時に発動なのであんまり考える事もなさそうな気がします。
大盾+聖盾+傾奇者+リザイアをやりたかったんですが、この組み合わせだとどー頑張っても聖盾が取れないのであきらめることにします。まぁ、追撃も出ないし必殺が出ないから奥義も出ないし!
スズカゼ×ヒノカ
ミドリコのことを考えた結婚を。
匠の技は通信で拾いやすいスキルだと思うので例外的に無視します。
スズカゼ
素質自体はサイゾウと一緒、個人スキルは後衛で力を発揮するスキルですが、前衛に依存するのでミドリコと組ませる以外にやれる事が幸運の叫びぐらいしかありません。
という訳で使うならミドリコの装備品として扱います。
あと早さしか上がらなくて弱いので…。
侍になれますが資質はミドリコに渡せないので継承スキルだけ習得しておく必要があります、傾奇者の事を考えるとやっぱり流星かな。
■スキル構成:鍵開け、暗器の達人、月光、金剛の一撃、死線
■その他候補:救出、天照らす、流星、滅殺、飛燕の一撃、清流の一撃
ヒノカ
槍使いの素質もあるので天馬武者の強化がし易い所だと思う。ただセツナとA+支援を組んで弓の達人を持たせるのも悪くないところ。
飛行ユニットに傾奇者はさすがに怖いものがあるので継承用に取るぐらい、ただ傾奇者+滅殺+弓の組み合わせはありかも。
カミラとも支援A+に出来るので毒蛇と死の吐息が重なります、その場合弓の達人は取れませんが。
マイキャッスルで弓殺しを拾えれば大分いい感じになりそう。
スキル候補が色々あって迷うキャラ。
■スキル構成:飛燕の一撃、槍の達人、破天、
■その他候補:天翔ける、天照らす、入れ替え、傾奇者、滅殺、弓の達人、死の吐息、毒蛇
ミドリコ
誰もが認める金策キャラですが、匠の技は敵を倒さないと発動しないのである程度の戦闘力は勿論必要です。
そのまま大商人ルートを通るのが王道だと思う。
匠の技自体はマイキャッスルを頼ることにします。
傾奇者の継承が出来るのでそのまま滅殺を持たせてもいいし、流星や月光を継承してもいいと思う。
写し身を持たせても写し身は匠の技が発動しないので稼ぎ狙いには使えないのが残念。
ほっと一息
長くなったので暗夜編と二つに分けます。
暗夜出身のキャラクターはもう一つの記事をご覧ください。