6月にあったこと(24/06振り返り)

2024/07/11 日記

そもそも6月ってあったんだっけ…?という感じでした。
な~んかいつの間にか終わってた感…ブログも全然更新できなかったけどゲームは色々やってました。
全体的に仕事が立て込み気味でイライラが多く、空き時間をストレス解消に全振りしてたのがよくなかった気がする。

スターレイルを本格的にプレイ開始

鳴潮がイマイチ合わないな~…からの何となくプレイ再開。
初めて触ったのは4月だったんですが、そこから約1か月寝かせてからの本格プレイ開始となりました。
現在開拓レベルが60でストーリーはピノコニーの途中というところ。
それなりにプレイはしているんですが区切りが悪いのでブログに書くのはもうちょっと先になりそうという感じです。
1年遅れでスタートしている分ストーリーも長いしクエストも多い…!! とにかくやること盛り沢山。
6月で一番時間を割いてるゲームかなと。

主人公の選択肢が結構ぶっ飛んでて面白いことと、オート進行など他の作業を進めやすい、日課を終わらせるのが楽などが継続の決め手といったところ。
課金は毎日石が貰えるやつとシーズンパスぐらいかな、お金掛からないのもいいところ。
とはいえカフカが復刻するようなことがあれば突っ込んじゃうかもしれない。

6月スタートではないので今回は省略しますがゼンレスゾーンゼロも並行してます。
あっちも面白いですが優先度はスターレイルの方が高いかな。

録画用HDDが急死

しました泣
異音とかなかったんですけどね…。
ちなみに復旧は一応出来そうではあるんですが完了想定時刻が1年後ぐらいでした。

「動画を作る!」と意気込んでたCities: Skylines IIの録画も全部飛びました。
とはいえセーブはあるのと、コンセプトを変えたいと思ったというのもあって撮り直し自体はそこまで問題はないんですが、プレイする時間が取れてない…!!
こういうことも含めて動画作るって難しい。
いやまぁ意思が弱いだけとも言う。

Elinプレイテスト開始

クラファンで支援してたのでキー配布してもらえました。
とはいえ結構な時間泥棒ゲーな雰囲気がありあまりプレイはできず。
何のために支援したんだと言わんばかりの状況!!

ふつうの軽音部の2巻が出た

今イチオシの漫画といえばコレ!
日曜日に日付が変わった瞬間にいつも読んでます。
名実共にジャンプラ日曜トップになったかなと、大分読んでる人も増えてきた。

今後はゲームだけじゃなくて漫画のお話も増やしていきたいところ。
もっと簡単にブログ書けるようにしないといけないな~…。

Life by You開発停止

シムズ好きとしてかなり期待してたタイトルだったんですが非常に残念…。
なんとかして復活して欲しいなー!
あとシムズ5をそろそろ…、2や4より3のシームレスワールドが好きなんですが、この辺りはファン内でも結構好み分かれてるみたいなんですよね~、まぁ3はバグも多かったしね汗

今月のGBVSR

ベアトリクスのナーフが話題になりましたね。
とはいえそれで勝てるようになったかと言うとまた別の問題、元のランクに戻るのもかなり時間かかりました汗
過疎化につき高ランクプレイヤーのサブが多いので結局ランク上げるのも大変、とはいえマッチングはそこそこ当たるのはいいところ。

実はこのゲームにムキになってたのが6月が消えたもう一つの要因だったりします。
とにかく夜通し「勝てない!勝てない!」とあーだーこーだ言いながら対戦を繰り返してました。
1000戦ぐらいランクマしたところでやっとベリアルの遠Cの使い方を覚えたり、タイミングをズラして技を置いてみたり、バカスカ技を振るんじゃなくて様子見してみたり、回避を増やしてみたり、対空が出るようになった気がしたり…などなど、大分動きも変わったんじゃないかなと思います。
とりあえずベリアルは一旦休止して今はカタリナでランクマッチをプレイ中。

今月のFEH

スキル継承にとにかく悩み中。
ただでさえ選択肢が多いのに、魔器や響心英雄の特殊継承の仕様を今さら知ってしまって更に悩み出してます。
結局新しいキャラを引いてもすぐ使わなくなっちゃうのでお気に入りのキャラにスキルを固めたりしたいんですが、フェーパスと時々偶像に課金する程度なので★5キャラを潤沢に素材に使えるわけもなく…結局もったいないなーとなってそのままみたいなパターンが多い。
とはいえ★5キャラだけで大分圧迫してきたのでパティやエーティエなど使いたいなーと思ってる★4キャラに投資していきたいところ。
情報が膨大なので今月は久しぶりに個別記事を作るかも。

7月にありそうなこと

とりあえずゼンレスゾーンゼロはひっそり進行中、こちらも区切りがいいタイミングで何か書きます。
あとはThrone and Libertyのオープンβがあるのでやるかどうか迷い中という感じです。
Cities: Skylines IIも参考資料を買ったりしたので再開したいんですがスタレ&ゼンレスがもう少し落ち着くまでは難しいかな、GBVSRもFEHモチベ上がってるしね。

あとはSteamサマーセール、これを書いてる時点では終了数時間前ですが何か買ってるかもしれない。
とりあえずオクトラ2は買いました。
買い逃しがない様にこの後もう一回見てこようと思います。

コメントを書く