フロンティアハンター正式版の実績コンプリートしたので感想まとめ しっかり遊んだけどゲームの出来には思うところもちらほらと

2024/08/15 ARPG , ,

前回のプレイから約1年半、正式リリースされたということもあって久しぶりに再開。
ウチのサイトでも前回の記事にアクセスがちょいちょいとあるようなので、情報のアップデートも兼ねて一通りクリアしました。
実績埋めてるぐらいなのでそれなりに楽しんだんですが、振り返ってあれこれ書いてみると「う~ん」と思える部分も多く、なんとも言えない感じになってしまった気がする。

プレイデータ

  • プレイ時間:約30時間
  • マップ開拓率:100%
  • 実績:100%
  • 難易度:ハード

アクションは相変わらず快適だけど戦闘バランスについては少し残念なところも

前回の感想と変わらず、アクションは良好だと思います。
コマンドで必殺技が出るところも操作してて面白いし、技を繋げてコンボするのも面白い。
けどコンボを生かす機会が少ないのが難点、特にボスなんかは浮かして空中コンボに移行してもコンボ中に急にスーパーアーマー状態になって反撃してくるなど、ちょっと理不尽じゃない?と思える仕様があったりするのが残念。
緊急回避的なアクションが乏しいことや、こちらの無敵時間がほぼない関係で理不尽に連続技を食らってHPがごっそり持っていかれるみたいな展開もちらほら…。

ただアイテムを使えば割とごり押し出来ちゃうバランスでもあります。
回復アイテムもそこまで高くないし、かなり強い技もあったりするのでプレイヤースキルを磨かなくても攻略は出来るバランスです。
この手のゲームはややソウルライク気味なボスになっていることが多いので、RPG寄りのバランスになっていると解釈すればそこまで悪くはないかもと解釈することはできるかなと。

スキル構成を考えるのは楽しいけど、システムの不親切な設計は相変わらず

これも前回書いてたんですが残念ながら特に改善のようなものはありませんでした。
各装備に用意されたスロットにモンスターが落とすコアを付けてステータス増加やパッシブスキルを付与するシステムなんですが、装着の仕方がはっきり言って使いづらい。
前回の時点では面倒なので使ってなかったし無くても余裕だったんですが、後半になると流石に何か付けたくなってきます、特にHPやMP回復は欲しい。

上位装備を手に入れた時にセットしてるコアやスロットを引き継ぐようなシステムがあれば良いんですが、そういった機能は一切なし。新しい装備を手に入れたらスロットをあけて…なんてこと当然面倒なのでやってません、解除したのは最終装備だけ。
不便すぎてほぼ使われないシステムです。

スキルの組み合わせを考えたりするのは好きなのでそこは楽しめたんですが、流石にテンポが悪すぎるかな~…せめてスロット解除は無くして最初から全開放させるべきだった。
あと各ステータスがどういう効果を及ぼすかわかり辛い、属性についても意味あるんだか無いんだかわからない、敵に弱点属性とか存在した?って感じです、ステータスの種類が無駄に多すぎる。

翻訳自体はちゃんとしてるけど肝心の内容が色々と甘すぎる

翻訳自体はちゃんとしてると思う、けど翻訳してる人の日本語力にはかなり疑問があるかな…。
ストーリーの構成自体はそこまで悪くないと思うし、割とハードな描写もあったりするんですが説明がとにかく足りてなかったり、原文なのか翻訳した人の表現力なのかわからないですが、正直なところ微妙な出来かな~…。

唐突な展開がやたら多い、劇中でも魔王が唐突に記憶を取り戻して、前振りも無くいきなり過去を語りだすところは流石に置いてきぼりを食らいました。
終盤のナレーションで唐突に出てくるお母様の「私は閃破次元斬を使って…」というような謎の言い回しにも付いていけなかった、そんな落ち着いたトーンで覇王翔吼拳を使わざるを得ないみたいなこと言われても汗

ゲーム自体に全マップや最終装備の座標まで載ってる「電子攻略本」が付いている

これは流石に驚きました。
大した内容じゃないと思って見てなかったんですが、本編クリア後に色々とコンプしていこうと思って情報を調べてみると、Steamのコミュニティスレッドで全マップがここに載っているという情報が。
確認してみると完全な状態のマップや隠し通路、装備・スキルブックの座標など全部載ってました

攻略情報を調べる手間は確かに省けたんですが、正直ゲーム内でフォローが欲しかった。
該当エリアの残りの宝箱数を表示するとか、箱や隠し通路に近づくと音が鳴るアクセがあるとか。
情報を教えてくれるNPCがいるとか…もうちょっと色々あると思うんですよね。

やりたい事はわかるけど何もかもが大雑把で洗練されてない出来になってしまった

ここまで書いた全部の要素…アクションもストーリーもユーザーフォローも全部大雑把、多分テストプレイが全然足りてないと思う、ちょっと遊べばわかる問題点がメチャクチャ多いです。
面白い部分があるからこそ最後まで遊べてますが、振り返って冷静に見直すと詰めが甘いことに気が付いてしまいどーしても不満がこぼれてしまう、攻略本付けちゃう辺りも含めて全体的にやっつけ仕事感がすごいんですよね…。
やりたいこともわかるし光る部分もあるんですが、良いか悪いかで言えば一応「良い」とは言えるかなーという感じかなと。

とりあえず次回作はもうちょっと細かいところまで作り込んで欲しいなと思う。
次はニーナの双剣が合体してダブルセイバーになってくれたらなお良しって感じです。
DLCも出るので一応買うつもりではいます。

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