【AC6】アーマードコア6、とりあえず2週クリアしてきた!ここまでの感想など(※ネタバレ含)
取り敢えず2週して2つのルートを制覇!
まだ完全クリアではないけど、小休止がてら感想などをまとめます。
ストーリー終盤やラスボスの話もあるのでネタバレありです。
プレイデータ
プレイ時間:約45時間
実績:63%
エンディング2種類閲覧済み
構成や戦い方を試行錯誤していく中で、プレイヤースキルの上達や知識が蓄えられていくことが楽しい
ボス戦はまぁ~よく死ぬ…!!
一応過去作も何本かやってますが、特に簡単だった覚えがないのでこんなものかなーという感じもあります。
そんな訳であーでもない、こーでもないと言いながら機体構成を見直したり、戦い方を変えてみたりしているうちにプレイヤースキルが磨かれていきます。
でもって2週目となると、過去の経験値や新パーツなどもあり1週目に手こずったボスをいきなり倒せてしまうなんてこともあります、こういう時成長を感じるなぁと。
そこが魅力でしょうか。
戦闘バランスについては一部ぶっ壊れ武器あるけど、有効な構成を組んでクリアするというのも重要ということでアリだと思います。
両手にガトリング持つのが頭一つ抜けてる感じはあるけど、他の武器でも全然問題なし。
というか死ぬときはどう頑張っても死ぬからね!
ちなみにソウルシリーズやエルデンリングはやってないです。
タイミングが無いだけで触りたいとは思ってるんですけどね…!!
ストーリーについて
説明不足みたいな話も見たけど、特に気にはしなかったというか…。
シリーズ触ってたからかもしれないですが、こういうものじゃないの?って感じでした。
雰囲気すごくよかったし、それ以上も別に求めてないというか。
取り敢えずキャラの顔グラとか一切無いのが逆にいいよね。
文字と声だけだけど各キャラの個性も十分あったし楽しめました。
特にラスティがお気に入りだったので敵対したくないなーと思ってたんですが、見事に敵対するルートを1週目で選んでしまう上にラスボスにも苦労させられるという始末(結局どっちのルートでも死ぬんですが泣)
あれもこれも何もかもスネイルが悪い(暴論)
両ルートのラスボスについて
なんか強さにすごい差があるんですけど…。
取り敢えず1週目にエアを怒らせない方がいいと思います。
エア
1週目に挑戦。
悪ふざけにも程がある難易度、これ隠しボスとかそういう類のやつでしょ!!!
倒すまで数時間かかりました泣
あまりに強すぎてジェネラルかと思った(やったことはない)
パルスアーマーを2回割る(AP7割以下ぐらい?)になると攻撃バリエーションが増えて厄介になるので、スタッガー2回でHP5割に持っていける火力を出せることが必須。
APが半分になったら後半戦。
正直ここからの攻撃は普通の人じゃ回避不可能レベルの攻撃がバンバン飛んできます。
その代わりパルスアーマーを貼ってこなくなるため脆いので、一気に押し切った方が無難かな~と。
前半戦でいかに被弾しないかが大事。
できるだけ2週目に挑戦するのが無難ですね、とにかく強すぎる…!!
攻略が進めばもうちょっと何とかなると思うので情報出揃うのを待ってもよさそう。
ちなみにクリアした時のアセンは逆足に両手ガトリング、右肩10連ミサイル、左肩にダガーでした。
とにかく色々試行錯誤したけど最終的にはいつも使ってる安定感ある装備でクリアしたという。
ウォルター
2週目に挑戦。
その前にあった対スネイル対策で組んでたアセンで適当に挑んでみるものの、なんと1回で勝ててしまったという、まぁリペアもシールドも使い切って残りAP3000ぐらいだったので危なくはあったんですけどね。
第2形態とかあると思ったんだけどなぁ…。
ちなみに4脚の右手ガトリング、左手ハンドミサイル、両肩にスタンニードルランチャーという構成でした。
ウォルターの台詞が何とも切ない。
この時はどういう状態なんだろう、ACに生きたまま組み込まれた~的な感じなんでしょうか。
三週目に向けて
何はともあれ、まずは全エンディング制覇ですね。
とりあえずもう一つのエンディングを埋めるためにささっと回っていきたいところ。
けど、差分がありそうな気もするので4週目がありえる?この辺りはちょっと考え中という感じです。
あとはパーツのコンプリートを目指します。
集まったらネット対戦で色々試しながら遊んでいこうかな~と。
この為に全ルートを回りたいというのもありますね。
(※あと、続編DLCみたいなのが出るんじゃないかなという予想も)
実績コンプは全ミッションランクSがやばそうで達成できる気がしない。
というか何周もしてるのに、ランク埋めるためにまた全ミッションやらないといけないと考えると気が遠くなるので多分やらないまま終わる気がする。