【Soulstone Survivors】大型アップデート:PATH OF ASCENSIONをチェック
実装されて1ヶ月後に気が付きました!
とりま一通りは遊んだので所感など。
ざっくり変更点
キャラ固有のスキルツリー
スキルツリーが大きく拡張され、キャラ毎のスキルツリーが実装されました。
獲得名声レベル分のスキルポイントを割り振っていく形です、結構な量があって100程度だと全然埋まらないです。
ここにルーン解除があったり、全キャラに影響するステータスアップなどがあるので使わないキャラも必要なところまでは頑張って埋めたいところ。
キャラ固有の特殊能力(アセンション)追加
バーバリアンなら怒りゲージを貯めて変身などなど、各キャラに固有の特殊能力が追加されました。
これでスキル以外の個性を獲得できた感じですね。
オートエイム追加
オプションで切替可能、ONにすると攻撃時にキャラが自動的に最寄りの敵の方を向きます。
融通が利かないところもありますが、自動化好きなので個人的には嬉しい内容。
ルーンの追加と仕様変更
前述の通り新ルーン追加、それに合わせてパネルが大幅拡張。
あとコストも一部変わってるみたいです、12/10になっているキャラが居た…。
HP回復するルーンが地味に欲しくなる、あと射程増加のルーンは一部キャラだと必須級!
新武器追加
結構壊れてるスキルもあります、後述。
アップデート対象の7キャラの使用感
バーバリアン
アセンションがわかりやすく発動し易いのがいいところ。
最強という訳では無いですが使ってて面白かったので一番レベルが上がってしまった。
新武器のスキルも強い部類、鮮血の臭いとの相性が良いのもいいところ。
発生頻度が1000%余裕で超えてくるので、クールダウンが最高の0.2に余裕で達します。
独自スキルが面白いのでいじり甲斐はありますね。
パイロマンサー
今度の新スキルは闇、一体何故…。
名前に反して割と色々出来る子っていう感じなので、火に拘らなければそれなりに強くはあるんですけどね、スキル習熟で火スキルを集めておかないと火スキルだけで戦うのは苦しいという感じなので、どことなく名前負け感が…。
ただアセンションの発動条件は高難易度でも使いやすいのは良いところ。
ハウンドマスター
今回のアセンションの中では扱いやすいです、召喚スキルが単純に1個追加されてる感じ。
高難易度でも死にスキル化しないのがとても優秀、代わりに自己強化的なのは一切無いです。
ボルトバラージは射程増加のルーンがあるとかなり化けるので是非。
出血とシナジーがあるスキルを着けたいんですが、流石に鮮血の臭いは持ってこれないので悩みどころ。
スペルブレード
壊れ召喚スキルのファイアブレードを貰ったことで何故かパイロマンサーより火が強くなってしまった、呪いMAXで8分切るレベル。
元々スキル的に優遇されてる方だと思うのでパイロマンサーにあげてもよかったと思うんですけどね…。
アセンションは前述の通り高難易度だとゲージが貯め辛くてキツイです。
アーケインウィーバー
新ビームをもらってしまったおかげでエレメン並にビーム盛りビルドが可能に。
アセンションのマナは自キャラの足が早すぎると上手く取得できなくなる(一旦足を止めると回収できる)ので注意。
弱体化されたみたいですが相変わらずアーケインシールドが強いので何やらせても大体強い(適当)
センチネル
メインスキルが発射なので射程増加ルーンは必須。
新スキルの猛毒ショットが壊れてます、毒を重ねていくのがメインのキャラに。
これ6個重ねてオートエイム+適当に走ってるだけで呪いMAXでも余裕でクリアできます、ほんとほんと。
欲を言えば毒を腐敗に変換出来るスキルがあると良いんだけどね。
アセンションは足早とダッシュ回数アップがあるので腐らないし使ってて楽しいけど、高難易度の弾幕の中で乗るのは至難の業レベル。
パラディン
新スキルもアセンションもあまりパっとしない、弱くはないんですが普通というか…。
まぁ元が強いのであまり強化も必要ない感じかな。
フィッシャーストライクは発射属性なのでルーンで射程伸びます、一応。
よろめきの一撃とのシナジーは悪くないです。
ただ他の職に比べるとね~…!! いや弱くはないんですよ、弱くは。
射程増加ルーンとオートエイムによる新しい可能性
射程増加ルーンとオートエイムのおかげで今までスポットが当たってこなかったスキルが使いやすくなりました。
オートエイムは前述の通り融通が効かないこともあるので、どんな状況でも強いっていうことではないんですが、自動化のビルドを考える時にはすごく優秀。
また射程増加ルーンの効果が目に見えて強いです、わかりやすく射程が伸びているので発射スキルを使うなら絶対に欲しいところ。
この辺りの変更によって方向指定のスキルが使ってて面白くなったのは良いですね。
アセンションによって個性付けはある程度出来たものの、高難易度への影響は控えめ
というのが正直な感想です。
アセンション自体は良いと思うんですが、高難易度だと結局発動出来なかったり。
例えばスペルブレードやパラディンのゲージ貯めは高難易度の弾幕の中で条件を満たしづらい、特定のポイントに一定時間待機しないといけないんですが、中々その状況を作るのは厳しい。
センチネルの場合もチーターが弾幕に突っ込んで行ったり、エフェクトが派手過ぎてどこにいるか分からないという事態がよく起きます。
かつ、苦労して能力を発動させても高難易度の場合、状況をひっくり返すほどの強化は得られないんですよね、勿論弱くは無いんですがリスクに見合ってないことが多い。
アセンションはもっと壊してもよかったと思うなー。
一定時間無敵になるとかバリアが付くとか欲しかった、それならボスの群れに飛び込んだりということも出来るんですけどね。
という訳でアセンションのアッパー調整には期待したいところ。
残り7キャラは一体どうなってしまうやら…!!