【Army of Ruin】オススメ武器とトリンケットとキャラの紹介をしていく回
今回は武器や装備の紹介!
正直なところ、攻略とか考察とかはあまり得意ではないんですが、Soulstone Survivorsで書いた記事などは結構見られているようなので、まとめておこうかなと!
オススメの武器紹介
設定を日本語にした時の表記で行きます。なので怪しい表記のものがちらほらと…。
SteamコミュニティのTop 10 weapons Rankingも参考に。
レンジャーの弓
比較的初期の方にアンロック出来る武器なんですが、なんと攻撃力が最高値です。
右にしか撃てないというかなりの曲者ですが、それ以外は滅茶苦茶強い!
高難易度だと序盤から一撃で敵を倒せず火力不足になりがちなんですが、レンジャーの弓だけはそういう事態に陥り難いので、べったりお世話になった方が良いです。
そのため、初期武器がレンジャーの弓であるカーが全キャラの中でも一番お世話になると思います。
進化させれば壁で反射するようになるので左側にも対処可能、ノックバックも強い。
ずっとお世話になるすごいやつ。
亡霊のダガー
多分みんなが最初に解禁するキャラ、ラニスの初期武器。
進化前も火力はあるのでそこそこ有用、進化後は全方位攻撃可能とかなり化けます。
最序盤から使えるというのがポイント、優先して進化解禁を。
嵐のジャベリン
ヴァンサバ的に言えば聖水。
その場に待機していると自分の周囲を囲むように撃ってくれます。
進化するとスタン効果追加、こういう行動阻害が高難易度だと効いてきます。
最初から最後まで有用。
ブラッドウィング
高い弾数と高いノックバック力が魅力。
進化前から攻撃範囲も広いのもポイント、ただ終盤はガス欠になりがちかな。
とはいえ迷ったらこれを取れば間違いないです。
青銅のヒトデ・キューピットの矢印
どちらもDPS最強クラスの武器、解禁はやや遅めかな。
貫通、画面全域に攻撃できるので弱いわけがないという。
進化前からも普通に強い、ただキューピットの矢印は進化属性にやや癖があるのが玉に瑕。
魔法のパチンコ
ノックバックによる自衛はブラッドウィング以上。
ただし進化前の性能は並、他の武器より目立たない印象だけど個人的にはかなりの強武器だと思います。
DPSもそれなりに出ますが防御用と考えた方が良いかも。
イグニスオーブ
正直なところ最初は特に見向きもしなかったんですが、前述のTop 10 weapons Rankingを見て採用したところとんでもない火力が出てびっくり、No.1 DPS武器。
高難易度では採用していきたいですね。
祖先の刄
青銅のヒトデと似てますがこちらはノックバック性能が高い代わりに貫通しなくなった感じ。
DPSは下がりますが敵を寄せ付けなくするという使い方もあるので、総合力は高い武器。
INK GEYSER
進化前すると画面ほとんどの敵を凍結に出来るぶっ壊れ武器のひとつ、進化属性にクセがあるので採用できるかどうかはトリンケット次第なところもあり。
チェーンライトニング
キャラの解禁条件的にかなり終盤になると思いますが、苦労するだけあって初期武器としては文句なしに最強です。ただし進化後の性能は防御寄りの性能なので火力面ではあまり目立たないかも。
その他
エナジーボルトはその貫通力から序盤はお世話になります、のたうつ木の根もなかなかの火力が出るので頼もしいです。
この2つは全方位・全画面攻撃できる武器が揃うまではお世話になっていいと思います。
脆い石も進化後は全方位をカバー出来るので強いですが、採用回数が少なくて書けないという感じですね、掲示板を見ると強いと言ってる人は居るという感じ。
序盤切り抜けるだけならペイントブラシは確かに強いですが、後半の失速具合がかなりやばい。
全部進化させる余裕がない難易度IかIIなら有用かなという感じです。
オススメのトリンケット紹介
あくまで武器あってのトリンケットなので、武器選択次第なことをお忘れなく!
個人的には「弾数>火力>連射力>範囲=弾速=持続時間」の優先順位で考えてます。
ただ、能力は全装備カンスト後のレベルアップで稼げたり、オーバーロードで何とかなるという面もあるので、数値よりも独自の性能を持っているものを採用した方が良いかもしれない。
あとは武器の進化属性もあるのでそこと相談かな。
エルフの矢筒
ダメージ減少は痛いですが、最大弾数が+3なのがポイント。
アップグレードでも弾数を増やすのはハードル高いのでお世話になる期間は長い。
銀の弾丸
弾速も勿論便利ですが、ノックバック性能が上がるのが一番のポイント。
マイナスが無いのも強み。
特にレンジャーの弓やブラッドウィングとのシナジーが高いので是非お気に入りに入れたい。
凍てつく十字架
収集範囲の他に持続時間アップが付くのがポイント、ペナルティは移動速度マイナスですがあまり苦にならないのでメリットの面が大きい。
装甲パッド
攻撃速度が下がるのは痛いですが、ノックバックと範囲増加の効力が大きいので出来るだけ押さえておきたい、ノックバック強化がしっかりされていれば敵を寄せ付けずに行動できるのでとても強力。
オニキスの古銭
明らかに経験値の入り方が変わる、レベルアップ回数が増えるのでその分キャラも強くなるし稼ぎにも使えます。
このゲームはヴァンサバと違ってレベルアップ回数が少な目なので1Lv辺りの恩恵が大きいのもポイント。
供給箱
翻訳が特に無茶苦茶なのでワケわかんないと思った人が多いと思いますが、要するにHPが満タンだと弾数が上がるということです。
HP自動回復のアップグレードが出来ていれば維持は容易なのでオススメ。
純潔の印章
エリートは結構な頻度で湧くので予想以上の回復量があります、かなり死ににくくなると思う。
ダメージアップも勿論有用です。
禁じられし剣
レベル5にならないと効果を発揮しませんが上げるのもそんなに難しくないのであまり気にしなくても大丈夫、シンプルに高性能。
バックラー
存在が地味な気がしますが、無敵効果は予想以上に便利。
INK GEYSERを採用する時は是非混ぜたいところ。
ただこれも書いてある効果とちょっと違うみたいで、被弾時ではなくクールダウンが来たら自動発動します。
BLOODHIRST
効果もすごいけどデメリットもすごい、こちらも弾数が最大+3で火力も上がる。
再生のアップグレードが10段階になっていないと扱いきれないので注意、最大で-2.5。
小銭入れ
お金稼ぎの友、これがないと始まらない。
稼がない時はBANしてもいいです。
魚骨+隠しアイテム
エンドレスで有用、HPがとんでもないことになります。
生存率が格段に上がるし、撃ち漏らして敵に近づかれた場合でもソーンダメージで倒せるので便利。
オススメのキャラクター紹介
正直なところスキルはあまり使い込んでないので、スキル次第では評価が変わってくるキャラもいると思います。
自分のプレイスタイル的に、キャラを一切操作せず完全放置で済むビルド構築を目指しているので、スキルは序盤以外あまり撃たないんですよね…なのでスキルクールダウンのアップグレードは1も上げてないです。
初期武器やステータスの面で良さそうと思ったキャラを挙げていきます。
ラニス
前述の通り多分最初にアンロックするキャラ、初期武器が強いのでさっさと解禁を。
勿論そのまま主力で使っていっても問題なし。
カー
初期武器のおかげで約束された最強クラスのキャラ、TISHAやAZAZELが解禁されたりお気に入りを複数設定できるようになる終盤ではパワーは落ちますが、レベルアップボーナスも弱くはないのでなんだかんだ強い、お世話にならない人はいないレベル。
実験XIX
スキルが使ってて楽しい、SPARKSWORDも初期武器の中ではなかなかの性能。
TISHA
初期武器がキューピットの矢印、ただ高難易度だと序盤はやや力不足なのでお気に入り等でカバーを。
レベルアップボーナスがピックアップ範囲拡大なので武器と合わさって放置稼ぎ向きなのがポイント。
AZAZEL
スキル・パッシブ・レベルアップボーナス・初期武器がチェーンライトニング、スキルも無敵&高速移動など間違いなく総合性能トップ、解禁条件がキツイけど頑張ろう。
最後に
何度も強調しましたが、困ったらとりあえずカーに頼りましょう。
このゲームは初期武器の火力不足に悩まされることが多いのでベッタリ頼らないとキツいです。
他のキャラだと最初から全然敵が倒せなくて3wave目あたりで死ぬとかザラにあります。
ヴァンサバと違って最初の宝箱でも進化が可能なので、リロールやお気に入りを駆使して武器を速攻進化させられるように進めるのが攻略のコツ、開幕1~2分で進化武器を手に入れてしまえばクリアしたも同然。
とりあえず1本の進化武器をトリンケットでひたすら強化しつつ、手持ちのトリンケットとシナジーのある武器を選択していけば問題ないかなと。
正直ウェポン容量は4から増やさなくていいぐらいです、とはいえ弓だけだと火力不足になる時期は来るので、そこまで来たら増やしていけば良いと思います。