【MOBA + TPS!?】ヘッポコエイムで挑むDeadlock PlayTest

2024/10/28 MOBA

FPSとかTPSって苦手意識あったんですが、招待貰ったのでとりあえずプレイ。
からの~~思った以上に遊んでしまった…!!

かなり重めのゲームデザインでコアゲーマー向けのバランス、けど人口の多さに驚き

全然情報も無いし、招待でしか入れないのに滅茶苦茶参加者が多い!
マッチングもかなり早くてすぐに対戦が成立します、これはかなりびっくり。

でもってゲーム自体はかなり重めです。
1ゲームのプレイ時間も結構長くなりがちで、拮抗していると1時間近く戦うことも。
これは近年の傾向からするとかなり長いと感じます。
そしてゲーム自体もキャラクターと装備の組み合わせ、マップ把握などなど覚えることが多い。
けどプレイヤースキルを伸ばしていく事を楽しめるプレイヤーにはハマる要素が多い、ライト層は置いていけという感じのゲーマー向けゲームかなと。

取り柄会えずざっくりゲームの流れを話していくと、操作は基本的にはTPSで序盤はシューター要素強め、中盤からMOBA要素が強めになっていきます。
最初はエイム力でモブの経験値を奪い合う腕前を競うところが強いです、10分ぐらいまでは集団戦はあまり起こらず、あっても3v3ぐらい。

10分以降、中~後半戦からは集団戦がメインになってきます。
装備差が大分出てくるとエイム力は結構些細な問題になってくる(勿論上手に越したことはない)ので、エイム力に自信なくてもキャラ選びの部分でカバーして全然戦えるって感じです。
後半にかけてMOBAの要素がどんどん強くなっていきますね。

序盤戦はエイムも難しいんですが、銃のリロード速度が遅いので考えなしに撃ったりリロードするのも考えものというところ、ラストヒットを取るための残弾を考えたりということも考えないといけない。
これがまた難しい…!!
近接戦闘でラストヒットを取るのが一番効率が良いんですが、その為には前に出ないといけないし~…などなど、考えることが多いです。

ビルド構築もかなり幅広いですが、とりあえず先人が開拓したテンプレがあるのでそれを選べば問題ないでしょう、そこから自分好みに色々変えたり状況に応じて変えていけばOKかな。
よくMcGinnisを使ってましたが、集団戦とレーンでの狩り速度アップを重視してたのでテンプレから外れて跳弾などを取ってましたね。
ガッツリ経験値稼いで、集団戦で跳弾バラまくのがとても気持ち良いんだ…!!

とはいえアルファテストという事もあってバランスは頻繁に変わります。
10月に入ってスロリバの頻度が増えてしまったのでプレイは出来てないですが、ここで書いている事ももしかしたら今は全然変わってる可能性あります。

正直飽きてたわけではなくて、スロリバを取り敢えず触ってみようというのはこのゲームを知る前から決めていたので仕方ないという感じで今は離れてるという感じ、タイミング合わせてまたプレイしたいところだけどね~…。

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