FEifその4-2|透魔ルート、最終的に決まったカップリングとスキル構成など(暗夜父親編)
前回の投稿からすぐにDLCが出るっていう謎展開。
おかげですこーしだけモチベも回復した…と思いきや3DSを持って来るのを忘れたりしてて、ぐぬぬ状態。
あ、でも新DLCはクリアしました。
やーっと自分の育てたキャラが実力を発揮できるマップが来て嬉しい限りです。
参考:以前の投稿
マークス×フェリシア
マークスかリョウマのどちらかは王族以外と結婚させたい!と決めてたので。
モズメとの二択でしたが、会話の良さはこっちに軍配が上がったかな。
マークス
リョウマ同様、お互いのA+で必要なものは揃うしキャッスルもあるしで
フェリシアのスキルが特に欲しいということもないんですが、魔殺しは便利かも。
というぐらい。
あとジークフリート使った切り込み便利です、自前で取れるのもポイント高いとこ。
写し身とかの影に隠れがちですが、切り込みを使った壁抜けはかなり壊れてると思う。
スキル構成:切り込み、大盾、聖盾、待ち伏せ、太陽
フェリシア
ジョーカーと同じく、主人公の後衛が定位置。
祈りが見つからなかったので、そこだけジョーカーより支援向け、ということで。
太陽とか月光とか、奥義を複数持たせてもよかったかなぁ。
スキル構成:ご奉仕の喜び、大盾、聖盾、滅殺、写し身人形
ジークベルト
フェリシアの影響かな、マークスと違って守備があんまり伸びてないので盾スキル持ってる割に結構あっさりやられたりします。
と言ってもマークスとの差別化をしたいと考えて、構成はちょっと攻撃的。
スキル構成:戦闘指揮、傾奇者、大盾、聖盾、滅殺
レオン×サクラ
タクミとレオンって似たもの同士だとは思うけど、いざって時はレオンの方がややマジメで思い切りもいいよね。
レオン
でも肝心のユニット性能は中途半端です、専用武器も他の3神器と違って確率発動で微妙、どこで差が…。
取り合えず封じを入れてみましたが、イマイチしっくりこない感は相変わらず。
ただステータスは満遍なく上がっててダークナイトを器用貧乏から万能に引き上げるくらいは育ってます。
サクラ
色々考えましたが結局、正統派の回復・支援役という感じ、叫びを使いつつ戦闘はシャイニングボウで。
ただシャイニングボウは回避がかなり下がるのが難点かなー。
フォレオ
基本は移動力のある回復役ですが、個人スキルの事も考えて攻撃を受けた時に一番戦闘力が高くなるという構成にしました。
キャラのイメージとは違うかもしれないけど復讐持ってるキャラが他に居ないというのもあります。
フランネル×リンカ
フランネル
リンカ
ベロア
母に似ず結構な成長率、獣人の中では一番使ってます。CC後は服の色が合わないのが残念なところ。
オーディン×オロチ
正直、支援見るとちょっと微妙かなーと思ったんですがもう他に相手がいなかったのでこうなりました。
スキル的な組み合わせは悪くないんですが、ツクヨミ×ニュクスペアとスキルが被ってるのでどう差別化するかが課題。
オーディン
ソーサラーが大分増えた気がするのと、せっかくの専用カラーということで剣聖に。
でもダークナイトに専用カラー欲しかったなぁ。
バランスよくステータスが上がるのでDLCでも使ってた魔法剣持ち。このあたりが他の剣聖キャラとの差かな。個人スキルの発動条件も楽な方&単純に強力なのがいいところ。
ただリョウマの劣化版ぽい所は拭えないけど…。
オロチ
素早さが上がらなさすぎてもうどうしよう状態。
キャラ的には好きなんですがはっきりいって危なすぎて出撃させられません。
ドーピング使うのもちょっと…、ただ火力は申し分無いです。
が!バランスよく育ったゼロがいるので捕縛役としても存在意義が無くなってきてて、むーん…。
魔女スキルとかで化けるかなぁ。
オフェリア
スキルはほとんどオーディンそのままに、こっちはソーサラーという感じ。
父親共々クセのあるキャラですが、戦闘スタイルはバランス型という感じにしたかったんです。
ただ父親共々個人スキルのおかげで必殺は上がりやすいので必殺寄りにはしてますね。
ゼロ×シャーロッテ
ゼロ
キャラも悪くなく、捕縛役としても出番があるので親世代ではかなり早めに育てたし出番も多い方。
捕縛スキルの関係上、幸運とか確率には頼りたくなかったので攻撃面では奥義を外してキャッスルで手に入れた弓の達人を入れてます。
まぁ、強者の弓使えば大体OKですけどね!
シャーロッテ
個人スキルの事も考えると、とーぜん必殺重視。
HPはそこそこ上がるけど防御がかなり頼りないのが悩み、メイドになれるので魔殺しだけじゃなく、魔防のためにもしばらく就いておいた方がいいと思う。
エポニーヌ
シャーロッテから切り込みを継承(ベルカA+から)して、グレイと同じ射程3壁抜けキャラに。
写し身人形も持たせてるので役割もグレイとほぼ一緒ですが、こっちは武器が違うのと杖が使えるのがポイント。
子世代お気に入りキャラの一人。
ラズワルド×カザハナ
剣士と傭兵の組み合わせって何かバランス良さそうな気がする、と思って組み合わせてみましたが、この二人の場合あんまり関係なかったですね。
ラズワルド
戦える叫びキャラなので保険として持たせてる太陽以外は全部叫びです。
叫びはキャッスルで拾えるのであまり困りませんでした。
七色の叫びのために神軍師にしようと思ってますが、同じく叫びを使うシグレもいるし…でも2週するのちょっと面倒なんですよね!
というところで悩み中。
神軍師は叫び以外も優秀だし、色々考えちゃうところ。
カザハナ
ステータスの関係で鉄砲玉キャラに、死線がよく似合います。
個人スキルも敵を倒さないと効果を発揮しないので悪くないと思うんですが、運用には要注意。
ソレイユ
両親が変化球投げっぱなしなので、ここは正統派にまとめることにしました。
盾スキルを持たせるのも考えましたが、それはどちらかと言うと騎士とかで傭兵は回避重視かなーという感じがしたので、殺しスキルを重視することに。
あと傭兵には待ち伏せがよく似合うという意味ではこの両親で正解だったと思えるところ。バランスを重視した結果がここで出ました。
ブノワ×モズメ
このペアも余った二人。
というか余った人=強くてスキル補強が不要、なので婚期が遅れるだけで(オボロとか)、ある意味勲章です。
ブノワ
エルフィと並んで暗夜のエース。
ただエルフィと比べると速さはオロチ並に絶望的かな、まぁアーマーに求めるステータスじゃないし守備隊形もあるのでそこまで困りません。
エルフィとの違いとして斧をメインに持たせてること、回復手段を太陽にしてるとこ。
モズメ
今回の村人枠。
過去作の村人と比べるとそこまで壊れてないと思う、特にHPがあまり上がらないのはきつい(そもそもHP自体、全体的に上がりにくい傾向がある気がするけど)
多分ほとんどの人がそうだと思いますが、弓聖で運用してます。
婚期が遅れた一番の理由ですが、キャッスルでスキルが揃っちゃう、というところもありますね。
イグニス
ブノワ、エルフィとまた別タイプのアーマーを作りたい、という事でいっそ必須ぽさそうな盾スキルを外すという方向性に。
強いかどうかは実はまだわかってません、というか出番がありません!
自軍を強化しすぎて壁キャラの存在価値が下がってる&ライバルが多いのが問題…。
ハロルド×セツナ
タイプ的には似たもの同士で支援もいいかなーと思ったんですが肝心のS支援はイマイチでした。友達のままが良かったかなー…。
まぁ、この二人をくっつけたのはかなり初期の事なんですがこの時は「誰かくっつけないと他の組み合わせも永遠に決まらない!」と悩んでたというのもあって、結構強引に決めました。
ハロルド
個人スキルの事を考えると必殺を上げたいんですが、鬼神の一撃を取れる組み合わせがないのが残念。
セツナとくっつけた目的として、凶鳥の一撃が大金棒+大振りと相性いいというところ。
それでも幸運のなさ、必殺回避マイナス補正がかなり辛いようで闘技場とか入れると案外あっさり必殺食らって死にます。
このペアの成立を早めたもう一つの理由が闘技場対策だったのでかなり残念な結果に。
セツナ
成長率合計がニュクスより下で全ユニットワースト1位なんですが、ニュクスと違って職がいいのがラッキーでしたね。
実際そこそこ育ったと思う。
他の弓兵との違いは大振りを入れて必殺率を高めてることぐらいかな。
ルッツ
のえさんはショタに厳しいので割とテキトーに考えてたんですが、せめて弓殺しぐらい持たせるべきだったかなーとは思いました。
ドラゴンナイトなので壁キャラっぽく使いたいところなんですが、防御的なスキルがあまりなくて、ちょっとどうしようかなー状態。
ステータスは高いので弱いってことはないんだけどね。
オマケ:主人公×フローラ
最初から決まってました。
というかこの組み合わせを成立させないとS支援を組めないキャラが出てくるので。
でもまぁ、組み合わせとしては悪く無いかなーと思ってます。
主人公
フェリシア、ジョーカーと防陣を組むのを前提としたスキル構成です。
竜牙は無くても良さそうですが、専用アニメもあるし毎回滅殺が発動するわけでもないし、という事で入れてます。
傾奇者も入れたい所なんですが回復手段が無いのも怖いので…って竜牙外せばいいんだけどね!
まぁ、それはそれ…。
フローラ
フローラの攻撃は氷のエフェクトがつくので前衛で活躍させたい所なんですが、結局カンナの後衛用キャラみたいな構成になっちゃいました、いっそ天空付けようかなー…。
まぁ、フェリシアやジョーカーもそうですが
別に後衛じゃなきゃ真価を発揮でない構成っていうことはないので、そのまま戦えばいいんですけどね。
カンナ
スキル構成は思いっきり主人公のコピーですが、回復手段を外してること(カンナの場合は個人スキルで回復できる)、主人公と逆の職(主人公が白の血族ならカンナはダークブラッド)にしてます。
今はダークブラッド。
最後に
ここまで考えるのに何時間使ったやら…。
この記事以外にもメモ帳にあれこれ考察を書いたり、エクセルで色々表を作ったりしてて、組み合わせ考えるだけで20時間とか余裕で超えてると思う。
まぁ、FEifというゲーム自体がキャラゲーだと思ってるのである意味メインコンテンツを一番長く遊んでる、という感じですね。
取り合えず、一通りメインキャラ育成も終わって、後の育成要素はフウガなどお助けキャラや捕獲専用キャラぐらいですが、このあたりは気が向いたら(向く可能性は低いですが)という感じかなぁ。
そいでもってですね。
実は未だに透魔ルートをクリアしてません。
終章直前で止めてます、だってクリアしたら本当にやる気がなくなる気がするんですよ!
とは言っても、育てたキャラを使えるDLCが来てくれてるみたいだし(第一弾は用意されたキャラばかりで苦痛でした)、そろそろクリアしちゃっても問題ないかな、とは思ってます。