【Stellaris】年末年始の余暇を全て吹き飛ばしたステラリスという悪魔のようなゲーム
他にやろうと思ってたゲームがいくつかあったんですが予定が完全に吹き飛びましたね。
気がつくと朝どころか昼になってたレベル、あまりにも中毒性が高すぎる…!!
ソロもマルチもガッツリ遊んでしまいました。
セールきっかけで久し振りにマルチプレイを始めたら完全に火が着いてしまった
オータムセールで何か良いゲーム無いかと話してた時に、手持ちゲームのストアページを色々見てたらなんとな~く目についたところから本当にやりたくなっちゃって、皆でマルチプレイしようと提案したのがきっかけでしたが、そこから火が着いてしまいマルチとは別にソロの鉄人+元帥攻略を始めることに…!!
マルチはマルチで熱量が高く週末は3時4時までのプレイが当たり前みたいな勢いでしたが、皆が落ちた後にも自分は寝ずにソロで別のゲームを始めるという勢いでやってました。
あまりにも熱中しすぎましたね、ちょっとだけのつもりが数時間過ぎ去ってるということがザラにある…。
新DLCをマルチだけだと遊びきれないのでソロで埋め合わせ&元帥チャレンジで練習していくことに
とりあえずマルチは2ゲームほどプレイ。
初心者も交えてのプレイということもあって難易度は士官候補生に下げましたが、プレイ時間は基本的には停止しない方針で進めました。
通常速度のままプレイしつつ1時間起きに5分休憩、その間は時間停止みたいなスタイルで進めましたが経験者でも手が追いつかないみたいな状況になってしまって予想より手こずりましたね…。
2ゲーム目はゲームスピードを1段階下げることに。
難易度も少尉にアップして銀河規模も極大に、そして脅威も全て発生させるプレイにしましたがプレスリンを放置しすぎて駆除が面倒になってしまった(熟練者が誰もコロッサスを取っておらず惑星の浄化に時間がかかりすぎた)ので2550年ぐらいでゲーム終了という感じでした。
ソロを始めたのはマルチ1ゲーム目と2ゲーム目の間。
マルチ1ゲーム目では新要素を使ってみようということで起源を「人工生命の生殖能力」にしたんですが、アイデンティティ・レポジトリの使い方を間違えたせいで色々と2300年辺りまでの動きがかなり勿体ないことになってしまい、やり直したくなってしまったのがきっかけ。
流石にマルチで上手く行かないからやり直しっていうのは無いでしょうということで、ソロで色々やってみよーという所から色々欲が出て、鉄人元帥でもやってみたくなる…という感じでしたね。
ソロは3回ほど、1回目は少尉で最高速度を多用して一気に2500年まで駆け抜けるプレイ。
思ったより順調で8時間程度でクリアできたものの内容はガタガタ、やっぱりじっくり考える時間がこのゲームには必要だと再認識させられました。
次からは難易度を元帥に上げてじっくりプレイ、以前プレイしていたので死なない自信はありました。
色々ありましたが2回目でどーにか1位抜けクリア!
今回プレイした起源
人工生命の生殖能力
人工生命体ルートはやっぱり種族管理が楽!
全部同化しちゃえばOKだし不死をつければリーダー入れ替えもあまり必要ない。
とはいえ個人的好みで言うと超能力ルートの方が好きではあるんですが…!!
最初はPOP増えないのツラすぎない!?と思ったけど研究力の高さやロボット研究後のイベントなどでフォローされていくので、慣れれば大丈夫って感じでした。
初回はアイデンティティ・レポジトリを複数建ててたんですが、調べると出力が建築数で分割される仕様らしく完全に無駄行動だったことが発覚、建設費めちゃくちゃ高いのに泣
そのせいで初回プレイの序盤はかなりやらかしたのがソロに手を出したきっかけ。
原初の呼び声
2回目のマルチで採用、宇宙生物を艦隊として使える起源。
ですが艦隊設計が通常と違いすぎることや捕獲・育成のプロセスがいまいち理解できずに悩ましい状況が続きました。
合金をあまり使わないので内政バランスも全然違うのも悩ましかった、前のプレイのこともあってエキュメノポリス採用してたんですがイマイチ噛み合わないなどアセンションパーク取得も無駄が多かったなぁと反省点は多い。
独立勢力で頑張る予定だったのにボイドワームの無限湧きに苦しめられたり、早期開放されたLゲートからの侵攻に翻弄されたりとあまり良いプレイだったとは言えないのが残念、前述の話もあってこれはこれでやり直したい起源ではあるんですが、流石にこのゲームをやりすぎた感が出てきたので一旦保留に。
年末年始の休みが20連休ぐらいあったら触ってたかも。
サイバネティクス信条
精神系統なのに工学方面に伸ばしていくという独特なルート。
難易度元帥プレイの初回で採用してみたんですがイマイチ使いこなせず、2500年まで生き残りはしたものの1位は取れずという結果になってしまいました。
wikiの寸評を読んでみると強そうな起源ぽい印象は受けるんですが、サイバネにするなら人工生命体を選んじゃうし、精神系統ならシュラウドを選びたいなぁということもあり好みに刺さりきらず再プレイはしないかなぁという感じです。
他やってみたい起源など
結構前からある起源ですが「竜在りし地」は一度も触ったことないので気になってます。
あとは「ハイヴの始祖」かな、集合意識は結構好きな方なので。
「汚毒神の騎士」「トレジャーハンター」「実りある協力関係」も気になるところ。
やってみたいやつ多すぎる!けど、ここに挙げたやつだけで何十時間かかるやら~って感じなんですよね…。
ゲーム期間を2400年にしてみるとか色々あるんでしょうけど、難易度以外はあまり弄りたくないという想いもあり悩ましいところ。
まぁ実績埋めたりみたいなことまで考えるならそういう訳にも行かないんでしょうけどね~…(現在105/191)
今後の予定
前述のどれかは触っていきたいんですが連休も明けてしまったので中々そうも行かず…。
このゲーム止め時が無いので平日でもフツーに朝まで遊んだりして、眠気で日中何もできないみたいな事になっちゃうので自制しないといけないんですよねぇ、他ゲーの進行もあるし悩みは尽きない。
とはいえモンハンが出るまでにはもう1ゲームぐらいマルチで遊びたいと思っているので、そのための予習もかねてソロも1~2回は遊びたいなぁと思ってます、鉄人モード元帥も良いですが実績狙いのゆるめプレイもしていきたいところ。