【Stellaris】今更ながら初めて鉄人モード元帥(最高難易度|ver3.8.4)をクリアした時のお話

2023/09/18 シミュレーション , , ,

このゲーム、初期FTLが3種類あった時代からやってるんですけどね…。
これまで挑戦そのものをしてこなかったんですが、ここ最近またこのゲームが再熱してきたタイミングでせっかくなら新しい事に挑戦してみようかなという事で手を出してみました。

※現在はver3.9.1なので少し前のお話になります。

ゲーム条件など

  • 設定は完全デフォルト
  • ModはUI変更及びボイス変更のみ(※実績解除できる状態)
  • 帝国はデフォルト設定のものを選択、今回は国際地球連合

そもそもこのゲームが難しすぎるという思い込みがあった

初期の頃は特にですが、終盤の危機イベントがキツすぎて初期難易度でも全然勝てない時期があったんですよね、なので元帥なんてとてもとても…というイメージが強かった。
あと1ゲームがとても重いので、2~3ゲームしたら満足して他のゲームに戻るという事を繰り返していたので、上達を意識してのプレイングは少なかったかなと。

そもそもアップデートでゲームシステム自体がガラッと変わったりもしていて既存の攻略がリセットされるという事もあったので、あまり頑張ろうという気持ちになれなかったというのもあります。

けど、ver3.8.4になって久し振りに触れてみた時に、調整の関係もあって終盤の危機が弱くなっていたことや、DLCの充足もあって攻略手段が増えたこと、通常難易度だと終盤の無双状態が作業的すぎてつまらないことなどもあり難易度を上げて挑戦してみようというところから、せっかくなら元帥でやろうという考えになり、挑戦してみることにしました。

排他主義のネクロイドで始めるものの孤立して敗北

はい、初回はDLC買うだけ買って使ったことなかったネクロイドを使ってプレイしていました。
立地は悪くなかったんですが、隣国との連合結成が中々出来ず、最終的には天上戦争で結成された中立連邦が自分以外の全帝国を取り込む形になってしまいました。

単独勝利を目指していたので天上戦争ではどこにもつかず独立勢力に。
三つ巴や危機で混乱したところであれこれ攻めようと思ったんですが、覚醒帝国が思ったより弱く普通に銀河同盟に負けるという事態が発生。

危機もあっさり攻略され、中立連邦からの離脱国も出ず…。
自分以外の全帝国が加入している状態なので連邦ボーナスが貰えず順位は不動の最下位に…!!
今更ながら入れてもらおうと思ったんですが10以上ある連邦の総意を得られるわけもなく拒否されるという。

なら諜報活動で裏工作して内乱を…と思ったんですが期待した効果も得られず。
国力もないので銀河全体を敵に回すなんてことはもちろん不可能なのでそのまま時間切れで負け。
滅亡こそしなかったものの、ただ生き延びただけで勝利というには程遠かったのでリベンジを誓って次のゲームを始めることに。

外交をしっかり行うのが勝利の近道

という訳で国際地球連合を選択して再スタート。
前回は隣国との連邦結成が遅くなってしまって攻めに転じるタイミングが取れなかったので、今回は早めに他国との協力関係を結んでいくことを意識しました。

とりあえず隣国が狂信排他のような国でなければ使節を送ったり少し貢物をするだけで友好関係を築くのは難しくないので、恐ろしいAI国が頼もしい見方に早変わりです。
下手に反感を買う行動さえしなければ友達の友達という感じで友好関係は広がっていくし、上手く傍線協定を結べればぬくって開拓もできるので高難易度でも生き残り自体は難しくないです。
時間さえかければ内政差で逆転は可能、NPCは内政ボーナスがあるから有利なだけで内政自体は上手くないので(=自動開拓の制度がイマイチということでもあるんですが)

隣国との友好関係を築くこと自体は問題なかったんですが、政治思想の問題から連邦結成自体はなかなかうまく行かず、好意を全部集めて無理やり結成。
結成が遅くなってしまったので他の連合に加盟国を持っていかれてしまい思うように拡大が出来ず…。

じゃあ終盤のイベントに期待だ!
と思った矢先に停滞帝国がAI国に滅ぼされてしまい天上戦争そのものが発生しないという事態に。
もうそこまで弱くなってたんですね…!!
でもって危機も何の影響も与えず…。

プレイヤー連邦同士の天上戦争開始!

そしてゲーム終盤残り50年辺り、銀河に残った連邦は2つだけ!
こちらの連邦が若干負けているような状態ですが、終盤のイベントを全て終えてしまっていたので事態が大きく動く気配はなし。

諜報活動でどこか裏切らせられないかと思いましたが前回のプレイでそこまで強力なイベントは起こせないことも知っていたので、不利は承知で総力戦を仕掛けることにしました。
結果的に通常国同士の天上戦争というとても熱い展開に!

最終盤の戦いなので星系制圧に時間がかかりすぎるということもあり、コロッサスでひたすら惑星を爆破しながら進みました。
ここまで来ると巨大構造物を奪ったりという展開も!1つしか建造できない巨大構造物ですが、2つ持っていれば効果もしっかり2倍になるのがとても大きい、特に戦略調整センターが増えるのはかなり強力。
コロッサス建造中の基地を制圧したりもしたんですが、間違えて建造をキャンセルしてしまうという凡ミス…2つに増えるチャンスだったのに…!!

AIは星系制圧をしっかりやっているようで戦力的には負けていても侵攻速度ではこちらが勝るようなので、どんどん有利を作れましたが戦争疲弊による強制終了などを挟み、ラスト数年で1位の帝国をギリギリ蹴落として勝利という形になりました。
これにて勝利!!最後まで濃厚な戦いでした!

外交を縛ってクリアにも挑戦したい

危機のレベルを上げないのであれば単に難易度アップも同盟国が強くなるバフと考えることが出来るので、次はもっと攻撃的な勝ち方を目指したいですね。狂信排他とまでは言わないにしても覇権国など、序盤から戦争を重視して勝っていくスタイルで攻略をやっていきたい。
街づくりゲーが好きなのもあって、どうしても内政でぬくぬくやりがちだなぁと。
侵略戦争やって勝てるようになりたいですね。

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